人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_1819267.jpg


アジアの映画には全く詳しくない私でも知っているのがウォン・カーウァイ監督の 「恋する惑星」。 日本でも大ヒットし、トニー・レオンやフェイ・ウォン、そして金城武を一躍有名にしましたよね♪ (観たはずなのにストーリーは忘れました、、) その 「恋する惑星」 の中で登場して注目を集めたのが、このミッドレベルエスカレーターです。 中環(セントラル)と南側の山の中腹を結ぶエスカレーターで、全長は世界最長と言われる800メートル!

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18191075.jpg


香港は3回目の旅行と何度も書きましたが、う~む、ここも過去に行った記憶がありません。 行った事を忘れてしまったのではなく、多分ここは本当に今回が初めてだったと思います。 実は旅行中、最も楽しみにしていた場所の1つでもあります。

それでは出発~ 061.gif



HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18192567.jpg


すんごい背が高いっっ!! (足長い! 頭小さい!)

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18193463.jpg


世界最長のエスカレーター、というからどんな風になっているのだろう?とあれこれ想像していたのですが、普通の細い路地の頭上に設置されたエスカレーターといった感じでした。 両脇には香港らしいごちゃごちゃっとしたビルが並びます。

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18194133.jpg


NikonとCanon~♪

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18194831.jpg


全長800メートル、端から端までエンドレスで続いているのかと思ったら、要所要所でこんな風に切れていて、途中で乗ったり降りたりすることが可能になっていました。 (それじゃ 「世界最長800メートル」 って言えないじゃん…と思ったのは私だけじゃないハズ?^^;)

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18195582.jpg


そうそう、香港で可愛いな~と思ったのがこういった注意書きの人物! こういうサインに登場(?)する人影ちゃんって、東京もそしてソウルもどちらかというと割とオーソドックスな形で描いてありますけど、香港のはちょっとコミカルに感じました。 エスカレーターにひよこが一緒に乗ってるって、めちゃめちゃ可愛い♪

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_1820239.jpg


ちなみにミッドレベルエスカレーターは一本しか無いので 「片道通行」。 朝は山から下りてくる通勤者のため、下り運転になるのだそうです。 (なので、観光で行くなら早朝は避けるべき!)

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_1820984.jpg


エスカレーターを上って中腹あたりまでくると、オシャレなバーやレストランが建ち並ぶSOHOが広がっています。 SOHOって、「South of Hollywood Rd.」 の頭文字を取った名称だったんですね、知らなかった…。

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_1820167.jpg


イギリスのアンダーグラウンド(地下鉄)のマークが目印のバー。 「ヨークシャープディング」 なんて書いてあるのもイギリスフリークにはツボです。016.gif 大きなクジラは何故…?

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18202980.jpg


お客さんも見事に外国人ばかり。 …と、帰国してから写真を整理してみたら、

何 この人ーーーーー! 撮ってる時は全然気付かなかった~ 003.gif003.gif003.gif

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18202358.jpg


この街は夜に来なきゃダメだ・・・とすぐに悟りました。 069.gif

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18203631.jpg


クリスマスだったためか、昼間からお酒を楽しんでいる人もいっぱい居ました。

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18204385.jpg


夫が 「あのサイン見て!」 というので振り返ったら… 可愛すぎるー!なんてオチャメなのー!

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18205138.jpg


12月の香港はちょうど乾季にあたり、旅行するにはもってこいのシーズン。 5月~11月は雨季で、10月後半ぐらいから2月ぐらいが乾季なんだそうですよ~。 義妹は飛行機の乗り継ぎで一度香港で2日間ほどストップオーバーしたことがあるそうなのですが、「毎日雨ばっかりで全然楽しめなかった」 と言っていました、、

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18205974.jpg


この近辺にはマッサージのお店も結構あったのですが、珍しく夫が 「マッサージしてみる?」 と言うので、近くにあった小さなお店に入ってみることにしました。 ら、何だか摩訶不思議なお店に当たりました。^^;  身体の大きな夫の肩を か細い女性店員さんが揉み (不憫なり、、)、女性である私の足をオジサンがマッサージしてくれたのですが、オジサン、手が氷のように冷たかった! あれはダメでしょ、手は温めてきておくれー!><

オジサンの手があまりにゴツゴツしている&力が強すぎるので 「イテテテ!」 と言っていたら、お店の人達大爆笑。。 「イテテテ」 ばかり言っていたせいか、最後は皆に 「イテテテ」 を真似されました。。 (痛かったの、本当に!)  でも、あのにっくきブーツで痛んだ足が回復したので良し。 夫も 「実は一瞬風邪引きそうな感じがしてたんだけど、マッサージの後は完全に回復した!」 と言っていたので良かったです♪


クリスマスの雑貨を主に扱っていたショップ。 凄くヨーロッパっぽかったです。

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18211562.jpg


本当はトラムに乗って更に上まで行き、ヴィクトリア・ピークから香港の街を見下ろす予定だったのですが、トラムが1時間半待ちとのことだったので諦めました。 ヴィクトリア・ピークというと、一緒に旅行した妹がトラムの中で気分悪くなったことが思い出されます…。 (毎日3食中華料理を食べていたため。 中華は美味しいですが、慣れてない胃袋にはキツいので要注意!)

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18212385.jpg


このミッドレベル・エスカレーターの周辺には色々と面白いお店があるので、のんびり歩きながら散策していたら半日ぐらいあっという間に経ってしまいそう。 私達も途中下車(?)してあちこち歩いてみましたので、また引き続きご紹介していきますね♪


<オマケ>
タクシーに広告が色々付いているのが面白かった♪ こちらは屋根にブタちゃんまで乗せてます。

HongKong2011 part6, 「恋する惑星」のミッドレベルエスカレーター_e0231876_18213187.jpg


ブタちゃんが 「保!」 というのが可愛い。 笑
貯金しましょうとか財テクしましょう、みたいな広告かな?


人気ブログランキングへ ← 「恋する惑星」、また絶対観なきゃ。 クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
by yossy_uk | 2012-01-14 00:00 | Hong Kong


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me