人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_1356611.jpg

写真だけは既に準備してあるのですが、段々時間が経つにつれて記事をUPする気力が失われつつあり、焦っております。057.gif 旅行記というのは間髪おかずにササッとやらないとダメですね。

細かい追記は後からでもすることにして、とりあえずどんどんUPしちゃいたいと思います。

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13561369.jpg

ミッドレベルエスカレーターを途中で降りたところに、いかにも庶民の市場という雰囲気の路地がありました。 高層ビルが建ち並ぶオシャレな香港とは また一味違うディープな場所です。 というわけで、レッツゴー!



ミッドレベルエスカレーターから見下ろすと、こんな感じ。 道路にたくさん椅子とテーブルが出て、何やら美味しそうなものが食べられる予感がします♪

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13562548.jpg

その中の一軒に入ってみることにしました。 お店の名前は 「小雨天」。 なんて趣のある素敵なネーミングなのでしょう・・・。 電話番号と所在地はこちらです。↓ (横着してご免あそばせ!)

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_1356336.jpg

一人で食べている女性も何人かいました。 食事は大勢で・・・が基本の韓国では 「おひとりさま」 はちょっと浮いてしまう傾向があるのですが、香港では全く問題無いようです。 便利ですね~♪

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13564096.jpg

キレイ好きな方には全くオススメ出来ない衛生状態のお店 (と私は感じた)。 さすがに写真は撮りませんでしたが、大きなポリバケツがいくつもあって、その中に使用済みの汚れた食器がバンバン投げ入れられていました。(しかも長時間洗わずに放置) でも、こういうお店こそ 凄く美味しかったりするものなんですよね♪

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13564785.jpg

SY(夫)は青島(チンタオ)ビールを注文するも 「置いてない」 とのことで、こちらのビールが来ました。 私もちょっと味見させてもらいましたが、美味しかったです。 青いラベルが洒落てますね。 068.gif

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13565330.jpg

こちらがSYの頼んだ麺。 いつでも、どこでも、肉系の料理を注文するのがSYファミリー流。(痩せられない人には必ず理由がある…ってこのフレーズ、言い過ぎですかね?^^;)  でもこれがまた、凄くコクがあって美味しかったです。 「香港に来て食べた中で一番気に入った」 と彼。

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_135707.jpg

私は全くおなかが空いていなかったので、少し軽めに見えた麺をオーダー。 軽め・・・と言ってもしっかりワンタンが入ってますが。 こちらも美味しかったですが、SYが注文した肉の麺の方が好みでした。 うろ覚えですが、お値段も日本円で300円とか400円ぐらいと 「庶民の強い味方」 なプライス。 オススメです。

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_1357513.jpg

すぐ近くにも 似たようなタイプの麺のお店がありました。

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13571329.jpg

せっかくなので、周辺の市場をうろうろしてみます。

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13571979.jpg

野菜や果物も、日本や韓国には無いものがあったりして興味深かったです。 外国に行くと、やっぱり市場やスーパーが面白いですね。

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13572688.jpg

これぞ中華圏、な雰囲気のお店。

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13573276.jpg

その横にあった やたらオドロオドロしい雰囲気のコカ・コーラの看板と 壁の血文字(?)。 これは一体・・・

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13573845.jpg

壁からぐーんと突き出した看板、台風などの時に折れちゃったりしないのか心配です。

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13574692.jpg

お肉のお店。 赤いライティングをしているのが韓国の肉屋さんと一緒だー!と 一人で喜んでしまいました。 日本じゃ真っ赤なライトを使って肉を照らしている肉屋さんなんて まず無いですよね?

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13575426.jpg

威勢の良い元気なおばさんが切り盛りする魚屋さんも。

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_1358211.jpg

色鮮やかで美味しそうなパプリカ。 (実は私、食べられないけど、、)

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_135897.jpg

干物などえを売るお店も。

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13581717.jpg

と、その近くにはノラネコちゃん達も。 なんとベタな光景!

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13582462.jpg

駅に戻ると驚くほど近代的で ちょっと戸惑ってしまうほどでした。 でも下の写真の奥をよ~く御覧ください。 通路のようになっている道に、ずらりとビニールシートを敷いた人たちが座って宴会をしていたんです。 別に、ホームレスの人達とかではありません。 ごくごく普通の市民達が こうやって突如座り込んでしゃべったり食べたりしているんです。 日本でもお花見のシーズンに桜の木の下で宴会・・・なんてありますが、何も無い駅前広場での不思議な集会、非常に気になりました。 どなたか真相を御存知ではないですか??

HongKong2011 part8 , 美味しい麺専門店・小雨天&下町ぶらぶら散歩_e0231876_13583373.jpg


ほっ、1つ書き終わりました。 060.gif


人気ブログランキングへ ← 続きも早く書いチャイナ、の 応援クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
by yossy_uk | 2012-01-26 00:00 | Hong Kong


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me