人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_14274460.jpg


2011年のクリスマスはちょうど週末にかかっていましたが、皆様どうお過ごしでしたか? ちなみに私が暮らしている韓国も、そして今回旅した香港もクリスマスは公休日になっています。 日本もそうなればいいのに、と思いますが、キリスト教の国ではないから難しいですよね…

さて、そのクリスマスを挟んだ週末に、私とSY(夫)で3泊4日の香港旅行に行ってきました。 別にクリスマスを狙ったわけではなく、彼が休みをまともに取れない関係で (不憫!)、「12月の月末」+「週末」 というと そこしか無かっただけ…。 でも、さすがにイルミネーションもキレイでしたし、乾季のためお天気も凄く良かったですよ♪ ちなみに私は香港は3回目、SYは初めてです。

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_1428029.jpg


私が先にスーツケースを持って空港へ行き、仕事後にダッシュで空港へやってきたSYと合流。 間に合ってよかった~なんて思ったら、仁川空港の突然の豪雪により離陸が3時間近く遅れてしまいました。 が~ん。。 (しかも機内に缶詰状態!)  結局香港に着いたのは深夜3時過ぎで、市内までの空港鉄道も無くなっちゃうし、どうにか乗った深夜バスは運転がありえないほど荒くて気分が悪くなるしで大変でしたが、無事その日のうちにホテルに辿り着けてホッとしました。 終わりよければ全て良しってことで!066.gif

そして翌朝、ホテルからも徒歩で10分足らずの場所にある 「糖朝」 へ朝ごはんを食べに行きました。 香港に行く人は必ず行くと思われるベタな有名店ですけど、やっぱり美味しい! 香港に来たら絶対に外せないレストランのひとつですよね♪




HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_14282028.jpg


「朝からこんなに大勢の人が並んでるの!?」 とSY。 入口でお店の人に整理券をもらい、店内の椅子に座って待ちます。 その間にメニューを見ながらシートに記入していけるようになっているので、席に着いた瞬間にオーダーできてとても便利でした。 ちなみにメニューには日本語表記もあって、とても分かりやすくなっています。

2フロアある店内ですが、1階にはあまりお客さんは入れないようにしているようで、「2階へどうぞ」 と言われました。 朝の9時過ぎに到着して、待った時間は15分ぐらいだったかな? その間、座りながらメニューを決めていたので、全く苦になりませんでした。 店内は人、人、人でごった返しています。 う~ん、香港って感じ♪

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_14282887.jpg


ところで、香港の若い女の子たちって日本人とソックリで、ほとんど見分けがつかない子が多くてビックリしました。 私自身も町を歩いていて日本人だって思われなかったことも多かったです。 普通に現地の人から広東語で道を聞かれたり。 ソウルでは在韓の私でさえ 明洞のような場所に行くと必ず日本語で話しかけられたりするので、何だか不思議な感じでした。 ただ、男の子達は全然日本人とは違いますね。 何て言うか、ファッションやヘアスタイルが凄く個性的。 後頭部をトサカみたいに立てている子も多かったかな?

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_14283710.jpg


店内をキョロキョロ見回し、「私が行ったことある糖朝はこんなに広くも無かったし、キレイでもなかった気がしたけど…」 と思ったら、私が行ったことのある店舗はやっぱり別の場所だったようで (1992年にハッピーバレーに出来たという一号店)、現在はここ尖沙咀店1店のみの営業になったそうです。 糖朝について詳しくは香港ナビさんにありましたので、興味がある方はどうぞ。

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_14285264.jpg


ちなみに糖朝は日本国内にも数店舗レストランがあるので (青山店はこちら)、香港の味が恋しくなったら行ってみてもいいかもしれません。 日本で糖朝を経営しているのは、台湾の小籠包の有名店 「鼎泰豐」 を経営しているお店と同じなんだそうですね、知らなかったー。

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_1429068.jpg


HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_14284539.jpg


朝なので、まずはお粥をチョイス。 朝…に関係なく、色々入ったヘビー目の牛肉粥をオーダーしたSY。 とても美味しい!とご満悦でした。 「お粥なんて…」 と言うかと思ってたので、気に入ってくれて良かった良かった♪ でも、あれだけ何十種類ものお粥があれば、「お粥なんて」 とバカには出来ないでしょう。

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_1429884.jpg


私が頼んだお粥、確かにシンプル目のものを選んだけど真っ白にはビックリ。 と思ったら…

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_14291592.jpg


中にチキンなど、ちゃんと具が入っていました。 凄く美味しかった~011.gif

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_14292453.jpg


SYはこのお餅のような点心が気に入ったようで、他のお店でも注文していました。

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_14293293.jpg


そして糖朝といったらやはりマンゴープリンと豆腐花でしょう♪ 「僕は朝から甘いものは食べられないよ」 と言われましたが、「私が全部食べる!」 と2つオーダーしました。 豆腐花はフルーツの乗ったものの方が美味しいですが、さすがにマンゴープリンもあるのでシンプルなものを選択。 ほとんど甘みが無くて、何と言うか 「柔らかい普通のお豆腐」 という感じもしましたが、お腹には優しそうで良かったです。 あぁ、やっぱり美味しいな…

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_14294078.jpg


今でこそ有名な「香港スイーツ」ですが、糖朝が現れるまでは、香港スイーツの専門店というのはそう多くなかったのだそうです。 糖朝の出現は その後の香港のデザート界に新風を巻き起こしたのだとか。 う~ん、やっぱり糖朝は香港に来たら絶対にはずせないお店の1つです。

HongKong2011 part1, お粥とマンゴープリンの有名店 「糖朝」_e0231876_14294944.jpg



ということで、香港旅行最初の記事は美味しいお粥&スイーツのお店から始めてみました。


su・te・ki worldは久しぶりの更新になりますが、長い間のno更新にも関わらず、いつもチェックしに来てくださっていた皆様、ありがとうございました。 worldの方は旅行したベースで気ままに更新予定にしていますので、これからも夏休みとか冬休み辺りを狙ってたま~に覗きに来てくださったら嬉しいです。


これからしばらく香港旅行の話題、続きます。 056.gif


人気ブログランキングへ ← こちらも地味に参加しております。クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
by yossy_uk | 2011-12-28 00:00 | Hong Kong


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me