人気ブログランキング | 話題のタグを見る

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5533161.jpg


パリ滞在の最後は、お馴染みのラデュレに行きました♪ 2年前だったでしょうか、サンジェルマン・デ・プレにあるボナパルト店でお茶をしたことがあったので、「今度は違う支店に行こう」 と思って調べたはずなのに、到着したら全く同じお店でした。^^; 方向音痴もここまで来ると表彰モノでしょう… (私がまともに歩ける街はロンドンぐらいなのです…)

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_553445.jpg


でもやっぱりラデュレは素敵でした。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ラデュレは1862年創業の老舗洋菓子店で、マカロンを生み出したことで有名です。 ラデュレという名前が日本人にも知られるようになったのって、確か映画「マリーアントワネット」以降じゃなかったでしたっけ・・・? とにかく、パリでお茶するなら絶対に外せないカフェの1つであることは間違いありません!




さすがはパリ。 写真にちらっと写り込んでいる人達のファッションも、凄くオシャレなことが多いです。

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5535944.jpg


駅から徒歩5分程度のはずなのに案の定道に迷って遠回りした挙句、到着。。 私、地図が読める人って心の底から尊敬します。

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_554583.jpg


ヨーロッパ的な外観に対し、内装はオリエンタルな雰囲気。 コロニアル風の絵が素敵です。 天井には布が弛ませて張ってあり、異国情緒たっぷり。

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5541224.jpg


2年前の反省を生かし(?)、マカロンは「プチマカロン4つセット」をオーダーしました。 「マカロン」とだけ書いてあるのを注文すると、ドラ焼きみたいなサイズのが出てくると記憶していたので・・・

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5541866.jpg


このパステルカラーのカップ&ソーサーも、とても繊細で素敵です♪

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5542546.jpg


そうそう、ラデュレで今回大笑いしてしまったのが、2年前にも居たと思われる男性店員さんがいたこと!! 前回この人、食器はがちゃがちゃ凄い音を立てるし、お砂糖のポットは床に落とすしで凄かったのですが、今回も色々やってくれました。 カラカラ~~~ン♪♪と、お盆か何かを凄い音で床に落としてたし。 よくクビにならずに頑張ってるよなぁ・・・と、別のところで感心してしまいました。 なんていうか、良く言えば大らかですねぇフランスって・・・038.gif

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5543192.jpg


左奥に見えてる飾り棚、「耳 鼻 手 目・・」 と書かれてますが、これを店内に置いたデザイナーさんは意味が分かって買ってきたのでしょうか・・・

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5543835.jpg


可愛らしいショーウィンドーのディスプレイにも胸がトキメキます。

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5544498.jpg


ところで今回はロンドンのハロッズに入っているラデュレでもお茶をしたのですが、何とパリのラデュレより全体的にお値段がぐっと安くてビックリしました。 確か、紅茶が4ポンド前後だったような・・・。 イギリスの方が物価が高いイメージだっただけに、ちょっぴり意外でした。

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5545017.jpg


ボックスのデザインもシーズンごとに色々変わるそうですが、今期はストロベリーとチェリー♪ まさに、幼稚園の頃に好きだったような模様で、見ていてトキメキました。 なんでだろう、旅行をしていると小さかった頃のことが無性に懐かしく思い出されたりするものですね。

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5545759.jpg


サロン・ド・テの入口にあるラデュレグッズコーナーには、マカロン形のストラップや定番のビニールバッグ、美しい香水瓶まで色々揃っています。 ラデュレファンならずとも、思わず引き寄せられてしまう・・・。 こういうものを買うのは日本人が多いのか、グッズコーナーの店員さんだけ日本人なのには 「・・・。」 でしたが。

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_555316.jpg



さて、ラデュレのすぐ近くにはサンジェルマン・デ・プレ教会もあるので、時間があればぜひこちらにも寄ってみてください。 パリ最古のロマネスク様式の教会で、起源は542年まで遡るそう。 元々はスペインから持ち帰った聖遺物を納める為に造られた修道院が前身なのだそうです。 ちなみに入場料は必要ありません。

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_555968.jpg


France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5551696.jpg


というわけで、楽しかったパリの旅もあっという間におしまい。 1泊2日じゃ全然消化不良ですよね・・・。 でも、「また行かなきゃ!」 というぐらいが丁度良いのかも。

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム_e0231876_5552416.jpg


パリからロンドンに向かうユーロスターの中で、PAULのバゲットとカフェオレで簡単ディナーを済ませました。 これもいつものパターン。 あ、そうそう。 ユーロスターに乗る方は、ぜひぜひ早めに駅に行くのをオススメします! とにかく物凄く並びます。 飛行機じゃないのに~!という気もしますが、余裕を持って出発の2時間ぐらい前に到着していた方がいいぐらいかもしれません。


次回からは、再びロンドン編です。 旅のレポートもそろそろおしまい・・・ちょっぴり寂しいな。。


人気ブログランキングへ ← これからヨーロッパにお出掛けの皆様、どうぞ良いご旅行を♪ クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
by yossy_uk | 2011-08-31 00:00 | France


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me