人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3432066.jpg


ベルギー・ブリュッセルからRyanairでイタリアに無事到着しました。 Ryanairが着く空港は、フィレンツェ郊外のピサ空港という小さめの空港です。 「ん・・・ピサって、もしかしてあのピサ??」 と思い調べてみたところ、まさにあのピサの斜塔のすぐ近く! これは足を伸ばして見に行かなければ~ということで、フィレンツェに行く前に斜塔を見てきました。

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3434859.jpg


斜塔の前に立ってる人達、意味も無く笑顔で手を上げている訳じゃありません。 ほら、あの有名な(?) 「斜塔を支えるポーズ」 を取っているのです。 このポーズ、どうせ後で自分たちもやることになるのですが、傍から見てると結構笑えますね。^^;




ピサ空港のホームページを見ると、電車の時刻表をチェックすることができて便利です。 飛行機を降りてから電車の時間まであまり余裕が無かったので、急いで空港内の切符売場でピサ行きのチケットを購入。 空港のゲートを出て右に進んだ壁際にあります。 後で気付いたのですが、ここで買わなくても駅のプラットフォームの近くに自動販売機もあったみたい・・・。 ただ、ヨーロッパのチケット自動販売機は故障してたりして面倒なことも多いので、出来れば有人のカウンターで買うのが良いと思います。

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_344482.jpg


今、旅行スケジュール表(今回は真面目にこんなものを作って行った私達。)を見たら、飛行機到着の時間にあわせて 「空港~斜塔までの電車(5分)12:18発 13:03発」 とメモしてありました。 値段は片道5.70ユーロ。 空港からピサの斜塔までって、電車でたったの5分なんです! ただ、電車の本数は1時間に1本ぐらいの割合なので、乗り遅れないように注意が必要です。

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3441299.jpg


無人駅では自分でチケットにスタンプを押すのも忘れずに・・・

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3442031.jpg


ちなみにピサからフィレンツェへも電車で移動するのですが、メモを見たら夕方以降のタイムテーブルはこんな感じになってました。 やっぱり本数は少ないですね。。 この時刻表は2011年7月現在のものなので、これから行く方は随時最新版を御確認ください。 ピサ空港のホームページはこちらからどうぞ。

ピサ駅出発   ①15:03 ②17:03 ③19:03 ④22:20
フィレンツェサンタマリアノヴェッラ駅到着  ①16:00 ②18:00 ③20:00 ④23:50


Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3442658.jpg


あ、そうそう。 有人のカウンターでチケットを買うと、1枚につき手数料が1ユーロ取られるみたいです。 日本じゃ有り得ませんが、まぁそんなものか・・・

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3443331.jpg


あっという間に到着。 駅から斜塔まではとても歩けませんので、バスかタクシーに乗ります。 私達はバスを選んだのですが、バス停もちょっと分かりにくい上に、本数が少なすぎて全然来なくて、、、 夏のハイシーズンなのにこれじゃ、冬なんてどうなっちゃうのでしょう・・・。 帰りはともかく行きだけは、駅前からタクシーに乗ってしまうことを強くオススメします!

バス停で、何だか凄いファッションの女性を見ました。 ヨーロッパってたまに露出が激しすぎてビックリするような人がいますが、これはなんというか、、、 おばさんだったから、まぁいいや。

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3443978.jpg


バスのチケットはバス内でドライバーさんからも買えるのですが、あまりの大混雑で私達、チケットを買えませんでした。。。 kayさんが一所懸命にお金を差し出しながら 「チケットを・・・」 とアピールしていたのですが、どんどん入ってくるお客さんに押されてしまい・・・ドライバーさんも乗客のチケットなんて全然チェックしてないし。。 うーん、いいのだろうか・・・(よくない。。)

というわけでごめんなさい、意図せず無料でバスに乗せていただく形になってしまいました。(降りる際も押し出されるように出たので、やっぱりお金を渡す余裕が無かったのです・・・)


そして、ジャーン! ピサの斜塔が見えました。 周辺はお土産屋さんだらけで、雰囲気ぶち壊しの 「ザ・観光地」 という感じだったのですが、さすがに斜塔が見えてくると興奮しますね。 ちなみに斜塔は高さ地上55m、階段は297段あるそうです。 予約しておくと昇れるようですが、私達は時間が読めなかったので予約はしませんでした。

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_344468.jpg


どうせ自分達もやることになるんだろうけど、このポーズをしている人を見ると笑える・・・

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3445361.jpg


3人連続。(別にお仲間とかじゃありません。)

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3445913.jpg


はい、では早速モデルさんにもやって頂きましょうか。 ブログ用に、顔は反対を向いてくださいね。

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_345690.jpg


ピサの斜塔、小さいバージョン。037.gif

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3451392.jpg


どこの大阪のおばちゃんかと思ったら、中国のおばさん達でした。 す、凄すぎるファッションセンス・・・イタリアを意識したのでしょうか。(違) しかも平気でカバンを地面に置いたまま目を離しているので、見ているこちらがハラハラしました。 こんな場所はスリだらけに決まってるのに・・・

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_345202.jpg


支え方の指導にも熱が入ります。

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3452815.jpg


これは私達も負けてられません!(違)

私 「じゃあ、次はジャンプして頂きましょうか」
kay 「ええっ?!ジャンプ!?」

世界遺産を前にしてはとても逆らえないと思ったのか(?)、素直に飛んでくれるkayさん。 いいよー、いいよー。 そのノリ、海外旅行では大切ですよー。038.gif ついでに意図せず顔まで隠してくれるなんて、モデルの鑑です!

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3453626.jpg


途中で邪魔が入ったりもしましたが、、

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3454377.jpg


気を取り直してもう1度。 写真にしちゃうとフツーっぽいですが、結構高さ飛んでます。

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_3455037.jpg


「これ以上のジャンプは出来ない。大満足!」 と kayさん自画自賛のジャンプがこちら。

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」_e0231876_34558100.jpg


・・・この瞬間、スカートが 「びりっ!」 といったそうです。(汗) 切れてなきゃいいけど。 ありがとう、おつかれさまでした。 こんだけやらせといて写真載せなかったら嫌われるだろうなー。^^;


ピサの街はこれしか見るところが無いんですが、予想以上に楽しめました。 さすがは世界遺産・・・。 Ryanairでピサ空港に到着しなければピサの斜塔には寄らなかったでしょうから、マイナーな空港利用も悪いことばっかりじゃないかも。 フィレンツェからだと電車で1時間ぐらいの場所ですので、余裕があればぜひ立ち寄ってみてくださいね♪


人気ブログランキングへ ← 電車の中は2人で爆睡でした。^^; クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
by yossy_uk | 2011-08-03 00:00 | Italy


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me