Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅 sanpo

e0231876_2115244.jpg


2年前にヘルシンキを訪れた際、外観だけ眺めて中に入れなかった「ヘルシンキ中央駅」に入ってみました。

ヘルシンキ中央駅は1860年に開業した歴史有る駅舎で、現在の建物は1919年に完成したものだそう。 フィンランド産の花崗岩で造られており、重厚感があって且つエレガント。

e0231876_2131871.jpg


かつては、シベリア鉄道の終着地点だったそうです。 なんとなくロマンを感じてしまったりして…

Read More »
[PR]
# by yossy_uk | 2015-02-14 00:00 | Finland

Finland2015 part1, 2度目のフィンランド♪ ホリディイン ヘルシンキシティセンター

e0231876_234016.jpg


2年ぶり、2度目のフィンランドへ行ってきました。

前回はイギリス旅行の際のストップオーバー(飛行機の乗り継ぎによる途中降機)でヘルシンキに1泊しただけでしたが、思いのほか気に入ったので、今回はフィンランドメイン…というかオンリーの旅に。

e0231876_235043.jpg


一緒に行った友達が自然を愛する人で「オーロラが見たい」というので、ヘルシンキの他、なんとラップランドへも行きました。

トータル4泊という決して長い旅ではありませんでしたが、本当に充実した素晴らしい旅となりました♪

Read More »
[PR]
# by yossy_uk | 2015-02-13 00:00 | Finland

Taiwan2014 part6, 旅の最後は龍山寺でパワーをいただく

e0231876_19293340.jpg


夫との台北2泊3日旅行の最終日。 せっかくだから、今まで行ったことの無かった場所へ行ってみたいと思い、パワースポットでもあるという龍山寺(ロンシャンスー)へ行くことにしました。

1738年建立、台北最古の仏教寺院で、縁結びの神様「月下老人」がいらっしゃるそうです。

e0231876_19294633.jpg



Read More »
[PR]
# by yossy_uk | 2015-02-04 00:00 | Taiwan

Taiwan2014 part5, やっぱりここは外せない 「九份」へ sanpo

e0231876_19193968.jpg


前回からの続きです。

十分を出て平渓線で瑞芳駅まで戻った後、タクシーで九份(ジョウフェン)へ向かいます。

典型的な観光地なので「一度行けばいいかな」と思う場所ではあるのですが、毎回違う人と台北を旅行しているので、必然的に何度も立ち寄ることになります。 でもやっぱり「台湾らしさ」は抜群で楽しい気持ちになる、ノスタルジックな場所ですね。

e0231876_19195588.jpg



Read More »
[PR]
# by yossy_uk | 2015-02-03 00:00 | Taiwan

Taiwan2014 part4, ガタゴト列車に揺られて「十分」へ

e0231876_1925575.jpg


過去2回の女子台湾旅で行かなかった場所のひとつ、「十分(シーフェン)」にも足を伸ばしてみました。 「千と千尋の神隠し」の舞台とも言われる九份(ジョウフェン)には行く人は多いですが、十分まではあまり行かないですよね。 (あれ? 行きますか??)

e0231876_1931032.jpg


十分へは、ノスタルジックな平渓線の電車に揺られて行きます。 なんと電車は1時間に1本のみ。

Read More »
[PR]
# by yossy_uk | 2015-01-27 00:00 | Taiwan


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me