<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

France2011 part5, パリの最後はやっぱりLaduréeでティータイム

e0231876_5533161.jpg


パリ滞在の最後は、お馴染みのラデュレに行きました♪ 2年前だったでしょうか、サンジェルマン・デ・プレにあるボナパルト店でお茶をしたことがあったので、「今度は違う支店に行こう」 と思って調べたはずなのに、到着したら全く同じお店でした。^^; 方向音痴もここまで来ると表彰モノでしょう… (私がまともに歩ける街はロンドンぐらいなのです…)

e0231876_553445.jpg


でもやっぱりラデュレは素敵でした。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ラデュレは1862年創業の老舗洋菓子店で、マカロンを生み出したことで有名です。 ラデュレという名前が日本人にも知られるようになったのって、確か映画「マリーアントワネット」以降じゃなかったでしたっけ・・・? とにかく、パリでお茶するなら絶対に外せないカフェの1つであることは間違いありません!

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-31 00:00 | France

France2011 part4, モネの「睡蓮」連作 @オランジェリー美術館

e0231876_17465480.jpg


今回の旅ではあまり時間的に余裕が無く、ほとんど美術館に行けなかったのが残念だったのですが、「ぜひここだけは行きたい!」 ということで、オランジェリー美術館(Musée de l'Orangerie)に行ってきました。 オランジェリーはモネの「睡蓮」で有名な美術館。 既に記事をUPしたルーブル美術館のカフェ・マルリーから徒歩で行けちゃいます。

e0231876_17471542.jpg


実は私、東京では「オランジェリー美術館展」に行ったことがあるのに、当のフランスで行くのは初めて…。 そういえば私が初めてフランスに行った時は、改装中だったのです。 今ちょっと調べてみたら、改装には6年間(2000年~2006年)もかかったのだとか… 時間かかりすぎでしょ、、と思うけど、そんなものかしら。^^;

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-28 00:00 | France

France2011 part3, ルーブル美術館内カフェマルリーで朝食を

e0231876_23361255.jpg


前回ご紹介したアンジェリーナに引き続き、ぜひ一度行ってみたかったカフェが、ルーブル宮の一角にあるカフェマルリー(Café Marly)です。 朝8時ぐらいから営業しており朝食メニューもあるというので、わざとホテルは朝食無しプランで予約し、こちらに食べに行ってきました。

e0231876_23362987.jpg


お値段は確か15ユーロぐらいと決してお安くは無いのですが (今回の旅行は円高で助かりましたー!)、ディナーを素敵な場所で食べるのに比べたら、朝食やランチタイムはぐっとお得♪ 今回私たちは、「パリではディナーはデリなどで軽目にして、その分、カフェで優雅に楽しもうね!」 なんて決めてきました。 全部優雅な旅行が出来ればいいんですけど、そうもいかないですので、、 でもお蔭様で、今回は1泊2日という短期滞在にも関わらず、素敵なティータイムをたくさん持つことが出来ました。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-22 00:00 | France

France2011 part2, 1903年創業の老舗カフェ・アンジェリーナ

e0231876_22481177.jpg


パリでぜひ一度行ってみたかったカフェのひとつがここ、アンジェリーナ(Angelina)でした。 アンジェリーナは1903年創業という、100年以上の歴史を持つ老舗。 ココ・シャネルなどのデザイナーをはじめ、社交界や貴族階級の人々に愛され続けてきたのだそうです。 数あるメニューの中でも一番有名なのがモンブランだそうで… 「フランスでモンブラン」というベタなシチュエーションを楽しみに行ってみよう!と私達も行ってきました♪

e0231876_22482341.jpg


アンジェリーナはチュイルリー宮殿&公園のすぐ近くなので、お散歩がてらお茶するのにもピッタリの場所です。 周辺には高級ホテルもあり、全体的に落ち着いていて清潔感のあるエリアでした。
 

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-21 00:00 | France

France2011 part1, パリ1泊2日旅行スタート

e0231876_22414622.jpg


去年に引き続き、今年も1泊2日でパリにやってきました。 去年と違うのは、今回は1人じゃなく友達と一緒だということ。 つまり、1人じゃちょっと入り辛いカフェなども入れる♪ そして入国もイギリスからじゃなくイタリアから空路で、というのも初めてでした。 オルリー空港からパリ中心部まではバスで入る予定だったのですが、紛らわしいチケット売り場のせいで何故かモノレールの切符を買ってしまった…なんてハプニングもありましたが、どうにかホテルに到着。

e0231876_22415996.jpg


パリといえば言うまでもなくショッピングが楽しい街ですよね。 私たちもそれを見越して、パリを最後に持ってきたのです♪♪♪ というわけで、短いパリ旅行の始まりです!

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-20 00:00 | France

Italy2011 part10, 1872年創業の老舗カフェRivoire & フィレンツェ最後の晩餐

e0231876_17554896.jpg


2泊3日のフィレンツェ旅行記もこれで最後です。 長い歴史と素晴らしい芸術に触れた2日間・・・ やはり最後は老舗カフェと美味しいイタリアンで〆なきゃでしょう!

e0231876_1750297.jpg


そんなわけで、ヴェッキオ宮のすぐ近く、シニョリーア広場にある1872年創業の老舗カフェ・リヴォワール(Rivoire)に入ってみました。 実は全然下調べせずに適当に素敵カフェに入ったら老舗有名カフェだった・・・というわけなんですが、下調べしなくても素敵カフェはやっぱり素敵♪ あちこちに山のようにあるカフェの中でも一際素敵オーラを放っていました。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-18 00:00 | Italy

Italy2011 part9, ポンテヴェッキオ周辺&マジョリカ焼き

e0231876_17225813.jpg


フィレンツェといったら、キラキラの宝飾店が建ち並んでいることで有名なポンテ・ヴェッキオ(Ponte Vecchio)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? ポンテというのはイタリア語で 「橋」 で、ヴェッキオは 「古い」 という意味だそう。 つまり、ポンテ・ヴェッキオは 「古い橋」 という意味。 この橋は、河川の氾濫などで何度か建て直されており、現在のものは1345年に再建されたものだそう。 ほんと、フィレンツェって歴史的建造物の宝庫ですね!

e0231876_17231349.jpg


上の写真は普通の道路に見えますが、実は橋の上です。 ここが世の女性たちにとっては魔の(?)入口。 というわけで、早速進んでみましょう。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-13 00:00 | Italy

Italy2011 part8, 1733年創業の老舗カフェGilli(ジッリ)

e0231876_16332914.jpg


イタリアといえばやっぱりカフェでしょう! というわけで、1733年創業というビックリするような歴史を持つカフェ、Gilli(ジッリ)に行ってみることにしました。 共和国広場に面しているので、すぐに分かると思います。 季節が良い時は、やはりテラス席で道行く人達を眺めながらのカフェタイムがオススメ♪

e0231876_16334027.jpg


ここで私達は 「これぞウェイターの鑑!」 という、70歳に近いのでは・・・と思われる熟年ウェイターさんを見ることになるのであります。^^;

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-12 00:00 | Italy

Italy2011 part7, ドゥオモから臨む、世界遺産フィレンツェの街並み

e0231876_1537171.jpg


なぜか観光名所にはあまり入らなかった今回の旅でしたが、「フィレンツェに来たからにはドゥオモにはぜひ上りたい!」 ということで、朝一番に行ってみることにしました。

e0231876_15371373.jpg


フィレンツェといえば、この美しいオレンジ色のクーポラをイメージします。 ドゥオーモは正式名称を 「サンタ・マリア・デル・フィォーレ大聖堂」 といい、ブルネッレスキ設計のクーポラ、ジョルジオ・ヴィザーリらによる「最後の審判」、ダンテの肖像など見所が盛りだくさんです。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-09 00:00 | Italy

Italy2011 part6, フィレンツェの美しい夜景

e0231876_13584787.jpg


先に予告しちゃいますが、イタリア旅行記、あと5回続きます。 写真はイタリア・パリの分共すべて処理して管理画面にUPしてありまして、あとは文章を書けばいいだけになってるのですが…。

では、今回はフィレンツェの美しい夜景をご紹介しますね。

e0231876_13585932.jpg


こちらはお馴染みのポンテ・ヴェッキオ(Ponte Vecchio)、ゴールドを扱う宝石店が軒を連ねる、通称 「金ピカ橋 (勝手に命名。)」 です。 さすがに夜はシャッターが下りて静か。 それにしても、ヨーロッパの夜景は空の色の美しさ、特にブルーの美しさが格別ですね。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-08 00:00 | Italy


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me