<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

UK2010 day5、ステイ先のお庭でディナー

ステイ先に戻ると、「学生達が夕飯はいらないって言うから、今日は3人だけでディナーだよ」 とホストファーザーのノエル。 学生が居ない時は夫婦2人で庭に出て食事をするのだそう。 自分達が育てた花を見ながら食事をするなんて・・・これぞイギリス!

このお宅はテムズ川の南側にあり、お庭のすぐ先に川が見えます。 駅から家に向かう途中に 「さぁ、ここで思う存分川を見てください!」 といわんばかりのベンチが置いてあるので、この日わたしも夕飯前の1時間ぐらい一人でボーっと川を眺めて過ごしました。 私のすぐ近くでは、くりくり天然パーマヘアが可愛らしい3歳ぐらいの男の子と、ナニーと思われる女性が楽しそうに遊んでいました。 あー、のどかだなぁ。

決して料理の手伝いはさせてくれないノエルとマリージョー。 仕方ないので、テーブルセッティングをします。 ディナー時にキャンドル、はヨーロッパの家庭では当たり前!

Read more
by yossy_uk | 2010-07-31 00:00 | UK

UK2010 day5、フォートナム&メイソンetc.でショッピング♪

今回のステイ先に居た留学生、ユリアが 「まだ公園にバラが咲いていたわよ!」 と言っていたのを思い出したので、ハイドパークに立ち寄ることにしました。

もう大半が散り始めてしまっていましたが・・・こんな真っ赤な薔薇を見ることが出来ました。

家族連れや友達グループで日焼けをしたりピクニックをしたり、みんな思い思いに楽しそう。
・・・ここは一人で来ちゃいけない場所ですね、、

Read more
by yossy_uk | 2010-07-29 00:00 | UK

UK2010 day5、 世界の車窓から ~ダブルデッカーに乗って~

気ままなロンドン滞在記、続きます。 この日はホストマザーのマリージョーが 「バスでシティに出るなら14番が便利」 というので、行き先を決めずにぶらりとバスに乗ってみることにしました。 ちなみにステイ先はロンドンの南西、地図で言うと左下の方のウィンブルドン近郊にあります。 (地下鉄ゾーン2エリア)

一言で14番バス、といっても行き先は結構まちまちです。 今回乗ったのはウォーレンストリート行き。 ちょっと中途半端な感じがしないでもありませんが。 バスは途中で行き先が変更になる場合もあるので、車内放送に注意しましょう。

そうそう、ロンドンのバスは路線によって24時間運行しているものもあるんですよ。 別名 「夜遊びバス」。

Read more
by yossy_uk | 2010-07-28 00:00 | UK

UK2010 day 4、 マリージョーのサマーコンサート

パリ1泊2日一人旅を終えて、ユーロスターでロンドンに再び戻りました。

夜7時過ぎにステイ先に到着すると、ちょうど皆で外出準備をしていて・・・ 「おぉ、グッドタイミング。 yossyはもう間に合わないと思ったけど、ちょうどよかった! これからマリージョーのサマーコンサートに行くから疲れてなかったら一緒に来なさい」 ということで、私も荷物だけ置いて慌しく再び外出。

ホストマザーのマリージョーは音楽が大好きな人で、ご自分もコーラスグループに所属していることは知っていたのですが、去年病気をしてからもずっとコーラスを続けていた模様。 ご立派です。038.gif

既に書きましたけど、マリージョーも、そしてホストファーザーのノエルも76歳とご高齢で身体もあまり満足には動かせないような方達だけど、内に篭ってしまわないところが立派だなぁ、と思います。 留学生を家にステイさせて毎日キチンと料理をし、趣味の活動にも勤しんで・・・ もちろん、どんなスタイルの生き方がいいかは人それぞれ、何が正しいかなんて無いのだけど、私はこの2人のライフスタイルが大好きです。

ウクライナ人の留学生、19歳のユリアちゃん。 コンサートということで今日はとっても可愛らしい服です。

ユリアは私の持ち物や服装に何でも興味を持って、いちいち 「それ、ステキ」 とか 「これ、どうなってるの?」 と質問してきます。^^; 若いから何にでも興味があるのか、はたまたウクライナでは見かけない物珍しいタイプのものばかり私が持っていたのか・・・

Read more
by yossy_uk | 2010-07-26 00:00 | UK

France2010 part4, パリてくてく散歩

1泊2日のパリ一人旅、あっという間に2日目です。 早朝、ヴァンプの蚤の市に行った後は、夕方のユーロスターまでの時間、めいっぱい歩き回る予定です。

カフェでお茶をする飼い主さんをじっと待つ犬・・・パリって感じ!

まず最初は製菓用品が大充実というMoraというお店を探しにGO。 地下鉄4号線のLes Halles駅より徒歩5分・・・のはずが、歩けども歩けども全く着く気配なし。 私、珍しいぐらいの方向音痴人間です。。 このクソ暑い日に太陽にジリジリ照らされながら道に迷って右往左往するなんて本当にイヤすぎる・・・

一応地図を見て歩いていたはずなのに、いつの間にかポンピドゥーセンターに到着。 は? 物凄い距離 (しかも全くの逆方向に) 行っちゃってるし! 自分で自分に立腹。054.gif

Read more
by yossy_uk | 2010-07-26 00:00 | France

France2010 part3, パリのヴァンプ蚤の市へ

1泊2日のパリ一人旅の2日目は、一度行ってみたかったヴァンプ蚤の市からスタートです! イギリス留学時代、ポートベローのようなアンティークマーケットには幾度と無く通った私でしたが、フランスの蚤の市は初めて。 どんな感じなのか・・・ドキドキ。

↑ 素敵なワンピースを着ているのに何故かリュックサックとスニーカー、みたいな人って欧米ではよく見かけますよね。 大分見慣れた今でもやっぱりちょっと違和感を感じるスタイルだけど、それすらステキに見えてしまうのは その人自身の魅力なのか、それとも街がそう魅せているのか・・・

Read more
by yossy_uk | 2010-07-23 00:00 | France

France2010 part2, パリぶらぶら街歩き(ショッピング等)

ホテル近くのオペラ座を見学した後は、気ままなパリの街歩きのスタートです。
今回宿泊したのは、オペラ座から徒歩3分ほどの距離にある Richmond Opera というホテル。

最初、ユーロスターの発着駅である北駅近くのホテルを予約したのですが、SY(夫)が 「北駅ってちょっと危険な雰囲気じゃなかった?」 と言うので急遽変更しました。 女性一人旅なので、やはり用心に用心を重ねた方がいいでしょう・・・。 なんて思っていたら、ユーロスターで北駅に到着した途端、怪しげな人を何人も見たので 「やっぱりホテルを取らなくてよかった!」 と思いました。 私の前を歩いていたサリーを身に付けた女性なんて、反対側から歩いてきた男性にいきなり手を握られて悲鳴を上げていました。(怖すぎ!!)

ホテルはパリの街らしい路地の一角にあります。 フロントも凄くシンプル。 お値段の割に・・・なんて思ったけれど、パリはどこに宿泊しても驚くぐらい高いので仕方ないですね。

Read more
by yossy_uk | 2010-07-22 00:00 | France

UK2010 day 2, リッチモンドの素敵ガーデニングショップ

ロンドン滞在2日目。 過去のイギリス留学&旅行で、ロンドンにあるほとんどの見所は制覇してきた私ですが、まだ一度も行ったことが無かった場所、それがリッチモンドにあるガーデニングショップ Petersham Nurseries(ピーターシャム・ナーサリーズ) です。 とにかく素晴らしいのひとこと。

今回のロンドン滞在にあたって私が唯一事前に読んだ本がこちら。 Petersham Nurseriesもオススメの場所として載っていました。

Petersham Nurseriesへは地下鉄のRichmond(リッチモンド)駅から行くのですが、上の本や色んな方のブログ等を見ると 「初めての人には徒歩はキツイのでタクシーで」 と書かれています。 が、そもそも徒歩なんて絶対に無理!な場所にあるので最初から大人しく車に乗りましょう。^^; そして、何もタクシーに乗らなくても普通のバスで行けちゃいます。 リッチモンドの駅を出てすぐ目の前にバス停がいくつかあるので、「E」 と書かれた停留所から65番バスに乗り、10分ほどの場所にある 「Dysant」 という停留所で降りてすぐです。 バス内にある電光掲示板にちゃんと次の停留所名が表示されるので安心です♪

Read more
by yossy_uk | 2010-07-19 00:00 | UK

France2010 part1, パリ・オペラ座

ロンドンのキングスクロス&セントパンクラス駅からユーロスターに乗って約2時間半、パリにやって来ました。 1泊2日というパリ観光にはありえない程の短い日程ですが ^^; パリはもう4度目なので、今回はブラッとショッピングだけする予定。

Read more
by yossy_uk | 2010-07-19 00:00 | France

UK2010 day1&2、 イギリスのドリームハウス再び。

まさか今年もイギリスに行けるとは思ってもいなかったのですが・・・ ホストファーザーの 「ゲストルームを用意しているからいつでも遊びにおいで」 の言葉に甘えて再び行って参りました!

Read more
by yossy_uk | 2010-07-18 00:00 | UK

yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。