<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Taiwan2009 part7, ホテル the Sherwood Taipei

今回の台湾旅行では、シャーウッドタイペイ (the Sherwood Taipei、台北西華大飯店) に泊まりました。

address: 台北市民生東路3段111号
phone: 02-2718-1188

MRT木柵線 中山国中駅徒歩約8分。 大通り沿いに面しており、夜でも安全な雰囲気でした。 周辺には和食や各国料理のレストランも多く、「中華料理だけだとちょっと胃が重い・・・」 という旅行客にぴったりの場所だと思います。

私も友達も、「十代の頃ならともかく、この年齢になったら泊まるところがしっかりしていて快適じゃないと身体が休まらない」 と考えるタイプで。 そういうあたりの価値観が似ているのは、非常に助かります。 「夜、部屋でゆっくりお風呂に入れて、美味しいブッフェスタイルの朝ごはんが食べられるだけで、旅の80%は満足できるよねー」 と私達。 あまりにくつろぎ過ぎて、到着2日目なんて昼の1時過ぎまで部屋でおしゃべりしながら過ごしてしまった程!

Read More
by yossy_uk | 2010-01-12 00:00 | Taiwan

Taiwan2009 part6, 茶芸館・竹里館

台湾旅行の最終日は やはり茶芸館で! 空港へ向かう前に、宿泊したホテルSherwood taipeiのすぐ裏にある 「竹里館」 でお茶をしました。

address: 台北市民生東路三段113巷6弄15号
phone: 02-2717-1455

・台北ナビさんでの特集はこちら
・日本でも竹里館のお茶が買えるそうです。→竹里館日本はこちら

路地にひっそりとたたずむ一軒屋の茶芸館。 雨が降る中、とても趣がありました。
お昼前だったためか、お客さんは私達だけでした。

Read More
by yossy_uk | 2010-01-11 00:00 | Taiwan

Taiwan2009 part5, 士林夜市場

台北でも最も大きくて有名だという士林夜市場に行きました。

誰かと一緒に旅行する際に重要なことの1つが 「旅のペースや興味や価値観が似ているかどうか」 だと思うのですが、今回一緒に旅をした友達は、そういう面では非常に私と似通っていたのでとても楽でした。 「ごちゃごちゃしたマーケットなどは基本的に興味が無いけれど、せっかくだからナイトマーケットは1度ぐらいは行っておきたい」 というところも同じで。

白くてビックリした苦瓜。 どんなお味なのか気になりましたがチャレンジはせず・・・
どなたか召し上がったことがある方、いらっしゃいますか??

メインの食べ物市場は、屋根がついている広い倉庫のような建物内にあったので便利でした。
台湾はとても雨が多いそうなので、屋根付きなのは有り難いですよね♪

Read More
by yossy_uk | 2010-01-07 00:00 | Taiwan

Taiwan2009 part4, 台湾の素敵グリーティングカード

以前、韓国の素敵なニューイヤーカードを御紹介したことがありましたが、台湾でも素敵なカードがたくさがたくさん見つかりました♪ 文具売り場に長時間居座って選びぬいたカードを御紹介しますね!

(※私のレンズはマクロじゃないので接写に弱く、ピントが甘くなっちゃってますがお許しくださいませ!)

まずツボにはまったのがこちら、ポップアップカードです。 全部で6種類か7種類あったと思いますが、特にオシャレだった3種類をチョイス。 何よりも素晴らしいのがお値段で、1枚100元、日本円にして300円程度でした。 このクオリティのものが300円というのは、日本ではちょっとあり得ません。

マネキンのスカート部分には、本物のレースが使われています。

Read More
by yossy_uk | 2010-01-05 00:00 | Taiwan

Taiwan2009 part3, 千と千尋の神隠しの茶芸館 「阿妹茶酒館」

眺望抜群のお店でランチを食べた後は、「千と千尋の神隠し」 でもおなじみの茶芸館、阿妹茶酒館(阿妹茶楼)
で中国茶をいただきました。

前回の記事の食堂から見下ろした風景。 中央の建物が阿妹茶酒館です。 趣があるでしょ?^^

今回の台湾旅行で一番楽しみにしていたといっても過言ではない、中国茶。
12月の台湾は思ったよりずっと寒かったので、更に温かいお茶が恋しくなりました。

Read More
by yossy_uk | 2010-01-04 00:00 | Taiwan

Taiwan2009 part2, 九份の絶景食事処 「戲夢人生」

台湾旅行、九份散策の続きです。 有名な茶房 「阿妹茶酒館」 に向かう途中で偶然見つけた食堂で、お昼を食べることにしました。 その名も 「戲夢人生」。 台湾旅行で何が面白かったかって、どの看板を見ても何となく意味が分かってしまうこと!003.gif

何となく入ってみた食堂でしたが、ここは大正解でした。

Read More
by yossy_uk | 2010-01-02 00:00 | Taiwan

Taiwan2009 part1, 「千と千尋の神隠し」の街、九份

年末、ソウルから東京に戻る際、台湾に寄って来ました。 台湾に行くのは今回が初めてです。

台湾へはもう何年も前から行きたい行きたいと思い続けていたのですが、念願叶ってこのたびようやく訪れることが出来ました。 一緒に行ってくれた友達に感謝です。^^

今回私達はHISソウルさんを通して 「台湾旅行と東京帰省が一度に出来る航空券」 を予約したのですが、この方法、本当にオススメなんですよ~。 夏休みにヨーロッパに滞在した時にも同じ方法を使って航空券をGETしたのですが、ビックリするような金額で旅行と日本帰省が一度に出来ちゃうんです。 早い話、日本で乗り継ぎをする 「ソウル発台湾行き」 の便を予約したわけなんですが、乗り継ぎ地である日本でも最長2週間ストップオーバー(乗り継ぎ地に24時間以上滞在すること)が出来るチケットだったんです。

ちなみに今回の航空券は 空港使用料や税金などをトータルしても60万ウォン(4万5千円)強でした。 年末なのにこのお値段で台湾旅行プラス日本帰省が一度に出来ちゃうなんて、凄いでしょ?^^ 韓国在住の皆さんはぜひこの方法で航空券をGETし、お徳に旅行&帰省なさってみてくださいね。 (JALのマイレージもある程度ちゃんと付くので一石三鳥です!)

今回は3日間しか時間が無かったため、台北(タイペイ)を中心に回っていたのですが、宮崎駿監督の 「千と千尋の神隠し」 のモデルにもなったといわれる情緒溢れる町、九份にも足を延ばしてみました。

Read More
by yossy_uk | 2010-01-01 00:00 | Taiwan

yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。