カテゴリ:Taiwan( 22 )

Taiwan2014 part6, 旅の最後は龍山寺でパワーをいただく

e0231876_19293340.jpg


夫との台北2泊3日旅行の最終日。 せっかくだから、今まで行ったことの無かった場所へ行ってみたいと思い、パワースポットでもあるという龍山寺(ロンシャンスー)へ行くことにしました。

1738年建立、台北最古の仏教寺院で、縁結びの神様「月下老人」がいらっしゃるそうです。

e0231876_19294633.jpg



Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2015-02-04 00:00 | Taiwan

Taiwan2014 part5, やっぱりここは外せない 「九份」へ sanpo

e0231876_19193968.jpg


前回からの続きです。

十分を出て平渓線で瑞芳駅まで戻った後、タクシーで九份(ジョウフェン)へ向かいます。

典型的な観光地なので「一度行けばいいかな」と思う場所ではあるのですが、毎回違う人と台北を旅行しているので、必然的に何度も立ち寄ることになります。 でもやっぱり「台湾らしさ」は抜群で楽しい気持ちになる、ノスタルジックな場所ですね。

e0231876_19195588.jpg



Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2015-02-03 00:00 | Taiwan

Taiwan2014 part4, ガタゴト列車に揺られて「十分」へ

e0231876_1925575.jpg


過去2回の女子台湾旅で行かなかった場所のひとつ、「十分(シーフェン)」にも足を伸ばしてみました。 「千と千尋の神隠し」の舞台とも言われる九份(ジョウフェン)には行く人は多いですが、十分まではあまり行かないですよね。 (あれ? 行きますか??)

e0231876_1931032.jpg


十分へは、ノスタルジックな平渓線の電車に揺られて行きます。 なんと電車は1時間に1本のみ。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2015-01-27 00:00 | Taiwan

Taiwan2014 part3, 国立故宮博物院で翡翠の白菜を見る

e0231876_18541747.jpg


私にとっては3度目の台北ですが、今回初めて行った場所のひとつが「国立故宮博物院」でした。 台北の国立故宮博物院といえば、高品質で価値のある美術品を多数収蔵していることで有名ですよね。

e0231876_1854405.jpg


そして日本でも去年2014年の夏に東京国立博物館で展覧会が開催され、例の「翡翠の白菜」が来たことでも盛り上がっていました。 見に行った方、いらっしゃいますか? 001.gif

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2015-01-26 00:00 | Taiwan

Taiwan2014 part2, 士林夜市で胡椒餅など

e0231876_18445789.jpg


どうにかお腹が(多少)満たされて機嫌も直った夫を連れて、台北の代表的観光地のひとつ、士林夜市へ向かいます。 食べるのが生きがいのような人なので、きっとこれで機嫌も完全に直ることでありましょう。

e0231876_18451895.jpg


毎回行っている市場ではありますが、今回は話題の「胡椒餅」が食べられたので良かったです!

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2015-01-25 00:00 | Taiwan

Taiwan2014 part1, 夏の終わりに夫婦で台北旅

e0231876_17412854.jpg


秋は何かとバタバタしていて更新が滞ってしまいましたが、夏の終わりに行った台湾旅行記をUPしていこうと思います。 しばらくの間、お付き合いください。

さて。 海外旅行は女友達と行くことが多い私ですが、今回は夫と行ってきました。 その理由は、こちらの韓国のバラエティ番組 「꽃보다 할배(花よりおじいさん)」。 ↓





「花より男子」は皆さんご存知だと思いますが、私が住む韓国でもドラマ化されて人気がありまして。

更にそのパロディで 「花よりおじいさん」 という旅バラエティ番組ができ、大人気になっているんです。 4人のおじいさん+若手(でもないけど)俳優1人の 旅先での珍道中を追う… というゆる~い内容なのですが、そのシリーズ第二弾が台湾編でした。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2015-01-24 00:00 | Taiwan

Taiwan2013 part9, 赤レンガのレトロな街、三峡(サンシァー)

e0231876_23271694.jpg


台湾旅行記、ラストの記事です!

陶芸の街 鶯歌(インガヲー)の散策の後は、車で10分程度の場所にある三峡(サンシァー)へ足を延ばしました。 三峡は昔から商業の街として栄え、かつて客家人が初期に台湾定住を始めた場所といわれているそうです。 赤レンガのレトロな街並みが魅力的で、個人的には今回の旅で一番心に残った場所でもありました。

e0231876_2327252.jpg



Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2013-07-24 00:00 | Taiwan

Taiwan2013 part8, 陶芸の街 鶯歌(インガヲー)

e0231876_23225514.jpg


2日連続の更新です。 台湾旅行の最終日は、出発までの時間で台北近郊都市に行ってみることにしました。 まず向かったのは、陶芸の街として知られる鶯歌(インガヲー)です。 何とも美しい地名ですよね♪

e0231876_2323110.jpg



Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2013-07-17 00:00 | Taiwan

Taiwan2013 part7, 嶢陽茶行&誠品信義店でお土産

e0231876_2318444.jpg


意外と遠かった東方美人の里 北埔(ベイプゥ)からえっちらおっちら戻った後は、台北市内を散策です。 今回の旅のテーマ(?)でもあった美味しい台湾茶を探しに、嶢陽茶行(ヤオヤンチャーハン)へと向かいました。

e0231876_23182859.jpg



Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2013-07-16 00:00 | Taiwan

Taiwan2013 part6, 賓記製茶所 @北埔

e0231876_15101116.jpg


東方美人の里、北埔(ベイプゥ)の続きです。

思いのほか移動時間がかかってしまい、現地滞在時間が1時間半しかないという事態になってしまったものの、どうしても外せなかったのが 「東方美人(お茶)を買う」 というミッション。

e0231876_15101853.jpg


あらかじめ調べておいた賓記製茶所(パオジィヂイチャアスオ) さんへと向かいました。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2013-07-05 00:00 | Taiwan


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me