カテゴリ:Vietnam( 23 )

Vietnam2009 part3, パーク・ハイアット・サイゴンのアフタヌンティー

e0166398_22222779.jpg


パーク・ハイアット・サイゴンの1階にあるラウンジで、アフタヌーンティーをしてみました。

アジアの国でアフタヌーンティー?という気もしますが、元々フランス領だったこともあり、ホーチミンはアジアの文化の中に自然とヨーロッパの文化も取り入れているような場所。 実は旅行に行く前から、ぜひアフタヌーンティーをしてみたいと思っていたんです。

東京のパークハイアットというと、超モダンという感じで少し私の趣向とは少し違うイメージだったのですが、ホーチミンのパークハイアットはモダンな中にもアジア的要素が上手くミックスされていて、とにかく素晴らしかったです。


今回私たちが注文したのは文字通りの 「アフタヌーンティーセット」 でしたが、なんとこれ、2人で18ドルでした! 東京のホテルでアフタヌーンティーなどしたら、1人2500円前後はしますよね?? ベトナムとはいえ一流ホテルでのアフタヌーンティーが一人9ドルとは驚きです。 これはかなりオススメかも。

e0166398_22224317.jpg


普通、イギリス式の3段プレートだと、「サンドイッチ」 「スコーン」 「ケーキ」 ですが、今回はベトナム式で 「サンドイッチ」 「生春巻き・揚げ春巻き」 「プチケーキ」 でした。

Read more
[PR]
by yossy_uk | 2009-01-20 00:05 | Vietnam

Vietnam2009 part2, 聖母マリア教会

e0166398_2141270.jpg


サイゴン川からメインストリートであるドンコイ通りを進んだ先に、聖母マリア教会があります。 2年前、下の写真の聖母マリア像の目から涙が流れたのだそう。 世界中でそういった 「涙を流すマリア像」 の話を聞きますが、もしそれが本当ならば一体何を憂いてマリア様は涙を流すのでしょうか。

e0166398_2154097.jpg


何台かのウェディングカーが停まっていました。 ・・・何だか物凄く韓国のウェディングカーに似ていませんか?!

e0166398_2151466.jpg


車の窓に、何か漢字が書いてある赤い紙が貼ってあるのが見えます。 お恥ずかしながら、ベトナムでも漢字を使うことがあるんだと今回初めて知りました。

Read more
[PR]
by yossy_uk | 2009-01-19 00:00 | Vietnam

Vietnam2009 part1, 旧正月前のホーチミン

e0166398_15223460.jpg


母と2人でベトナムを旅行してきました。 1997年に初めて母をイギリスに連れて行って以来、年に1度は母と2人で(時に妹も交えて)旅行するのが恒例になっています。

さすがに結婚してからは無理だろうなぁ・・・と思っていたけれど、夫をはじめとした家族の理解のお陰で、今年も母娘で旅行をすることが出来ました。

e0166398_15292517.jpg


去年、母は色々と大変なことがありました。 あの時ほど、長女である自分が海外で暮らしているということを非常に申し訳無く思ったことはありませんでした。 母に対しても、家族に対しても。

「私が海外で元気で幸せに暮らし、活躍するのが親孝行」 なんて、自分自身の気持ちを軽くするための詭弁でしかありません。

Read more
[PR]
by yossy_uk | 2009-01-18 00:00 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me