カテゴリ:Vietnam( 23 )

Vietnam 2014 part3, 聖母マリア教会と あのお祖父さんのいる中央郵便局

旅の2日目。 朝食の後は、ホーチミンを訪れたら必ず行かなければならない場所のひとつ、聖母マリア教会と中央郵便局へ向かいました。

前回の旅行は母が一緒だったこともあり、オプショナルツアーで連れて行ってもらった場所です。 OPだとラクはラクなんですが、なかなか街の位置関係が掴めなかったり、行った場所も印象に残り難かったりしますよね…

今回は完全に個人旅行だったため、ホテルから徒歩で向かいました。 一直線に大通りを歩けばいいだけなので、迷う可能性はゼロ。 思った以上にホーチミンはコンパクトな都市であることが分かりました。

Read More »
by yossy_uk | 2014-02-27 00:00 | Vietnam

Vietnam 2014 part2, 快適ステイ☆ ルネッサンスリバーサイドホテルホーチミン

本当に偶然なのですが、今回の旅行で泊まったのは、前回母と一緒に泊まったのと同じ 「ルネッサンスリバーサイドホテルホーチミン」 でした。 ホーチミンの中心、ドンコイ通り近くにある便利なホテルです。

簡単ではありますが、旅の備忘録として残しておきたいと思います。

Read More »
by yossy_uk | 2014-02-25 00:00 | Vietnam

Vietnam 2014 part1, 2度目のベトナム☆ パークハイアットサイゴンでアフタヌンティー

東南アジア方面に行ってエネルギーチャージしたい! ということで、冬休みに友達とホーチミンに行ってきました。 私は以前母と行って以来2度目、友達は初めてのベトナム旅行です。

私が子供の頃はベトナムというと 「戦後で少し危ない場所なのでは?」 というイメージでしたが、今ではすっかり女性にも人気の旅行先になりましたよね♪

というわけで、3泊4日ベトナム女子旅のはじまりです。

Read More »
by yossy_uk | 2014-02-24 00:00 | Vietnam

Vietnam2009 part10, ベトナム漆器など

ベトナムといえば近年は雑貨類が大人気ですよね。 ^^

私もとても楽しみにして行ったのですが、思いのほか素晴らしかったのが 「漆塗」 でした。 ホーチミンに到着して最初に訪れた名所 「統一会堂」 のインテリアを見てビックリ。 色彩が何だかクリムトの絵のようにも見えます。

「漆」 といってもやはり日本とは少し違い、赤とかゴールド中心で鮮やかな印象を受けました。 これがまた、ベトナムという暑い国によく似合う! そんなこともあり、今回私と母は 「漆製品」 中心に見て歩きました。

ホーチミンのショッピングの中心部、ドンコイ通り沿いには、漆製品を扱っているお店が数多くありますが、同じ製品でもお店によって全然違う値段が付けられていることもあるので、2日ぐらいに分けてじっくり見て回ることをオススメします。 また、日本みたいな 「高級品」 は期待せず、気軽に普段使い出来るような安価で思い切ったデザインのものをいろいろと買って楽しんだ方がいいように思います。 (つまり簡単にいえば、割と作りは雑。。)

漆製品を扱うお店で一番良かったのが、ドンコイ通り沿いにある 「Saigon Crafts」 です。

他のお店と比べて店構えも立派な分、値段設定もお高めです。(汗) しかも、同じ製品なら他のお店の方がかなり安価で売られているので 購入の際には注意が必要・・・

Read more
by yossy_uk | 2009-01-20 21:10 | Vietnam

Vietnam2009 part9, ホテル&レストラン

今回はホーチミンの中心部、ドンコイ通り沿いのルネッサンス・リバーサイドホテル・サイゴンに滞在しました。

事前にいろんなサイトやブログを見て、「ここなら大丈夫そう」 と思って予約したのですが、朝食のブッフェも種類が豊富で美味しかったし、部屋も割と広々としていてよかったです。^^ 強いて言うなら、私たちの部屋はリバービューじゃなかったのがちょっと残念でしたが。

上の写真などを見てしまうと 「ゴージャスなホテル!?」 と勘違いされてしまいそうですが、思ったよりもこじんまりしてる印象を受けました。 グランドフロアのレセプションも小さくて驚いたし。 期待しすぎてたのかな?

旧正月前ということで、途中からグランドフロアに旧正月の飾り付けが始りました。 なんだかここでも韓国と通じるものを感じます。

さて、いろんな方のブログなどに 「このホテルの1階にある中華料理店・カビンが美味しかった!」 という情報が載っていたので、ものは試しと行ってみることにしました。

Read more
by yossy_uk | 2009-01-20 00:35 | Vietnam

Vietnam2009 part8, フレンドリーな人達

メコン川を下り、ココナッツ工場 (というか「作業場」) に到着。
ここでは火をくべるのにもココナッツの殻を使っていました。 エコです!

南国らしいワンシーン。

少し歩いたところで、突然 頭に花を付けた馬が登場。
何事か・・・と思って見ていたら、私たちが乗るお馬さんだったらしい。

なんだか 「これでもか!」 という感じの盛りだくさんなメコン川ツアーでした。

Read more
by yossy_uk | 2009-01-20 00:30 | Vietnam

Vietnam2009 part7, メコン川クルーズ

ベトナムに来たからには・・・ということで、メコン川クルーズをしてきました。 ウェンディツアーというオプショナルツアー会社にお願いしましたが、なかなか良かったです。056.gif

朝8時半ごろホテルに迎えに来てくれ、2時間ほど車に乗ってミトに到着。 その後、メコン川をモーターボートや手漕ぎボート(私たちは漕がなくていい) に乗って下り、ココナッツ工場やハチミツ工場などを見学するという1日ツアーです。

この三角麦わら帽子、涼しくて本当に良いんですよ♪

ボートに乗りながら、「ホーチミンのドンコイ通りなどは 『観光客向け』 という感じだけど、まさにこういう川の景色こそベトナムらしいなぁ」 などとぼんやり考えていました。 (ここもある意味 観光客向けですが・・・)

Read more
by yossy_uk | 2009-01-20 00:25 | Vietnam

Vietnam2009 part6, 庶民の乗り物・シクロ

ベトナム名物の1つに 「シクロ (cyclo または Xich Lo) 」 という乗り物があります。

シクロはカンボジアとベトナムに今も残る自転車タクシーのことで、前に乗客が座るようになっています。
自転車ではなく、バイクの場合もあるそう。

今回の旅行では、フリーツアーにいくつかオプショナルツアーを付けるという形を取ったのですが、ツアー特典で 「お母様と娘さんの2人旅の方には、3時間無料でツアーガイドをお手配」 という素晴らしいオマケが付いてました。 (男性って可哀想・・・^^;)

この特典には無料でお昼御飯やデザートも付いている他、希望者にはこれまた無料でシクロ体験もさせてくれるとのこと。 素晴らし~! せっかくなので、私たちも体験してみることにしました。

ガイドについてくれたユイさん、親切にも 「シクロに乗ってるところを写真で撮りましょう」 と言ってカメラを預かってくれたのですが、あまりに楽しそうに撮り続けていて、「仕事っていうより個人的趣味・・・?」 と何だかウケちゃいました。003.gif

わずか5分ちょっとの間に、なんと21枚もの写真を撮ってくれたユイさん。 半分以上はピンボケしててダメだったけどご愛敬。 それにしても、ユイさんだけじゃなくベトナム人のガイドさん達って笑顔が本当に爽やかだし親切! ガイドさん達のお陰で、素敵な旅行が出来ました。 感謝。

Read more
by yossy_uk | 2009-01-20 00:20 | Vietnam

Vietnam2009 part5, 中央郵便局

すでにUPした聖母マリア教会のすぐ近くに、中央郵便局があります。
これがまた、溜息が出るほど美しいデザインの現役郵便局で・・・

「郵便局だ」 と教えられなければ、ちょっと見た感じ、古い駅舎のようにも見えます。

せっかくだから、ベトナムの記念切手でもお土産に買ってくればよかった・・・と後悔。

Read more
by yossy_uk | 2009-01-20 00:15 | Vietnam

Vietnam2009 part4, 戦争証跡博物館

ベトナム旅行中に最も衝撃を受けたのが、この戦争証跡博物館でした。 ベトナム戦争というと、日本では特に 「ベトちゃん、ドクちゃん」 が有名ですが、本当に多くの方々が、枯葉剤の後遺症で今も苦しんでいます。

思わず目を覆いたくなるような写真が多数展示されているのを目の当たりにし、月並みな言葉ではありますが、平和の尊さ、命の大切さを改めて感じました。 戦争で犠牲になるのは、いつも弱い立場の人たちなのです。

戦場カメラマン達が残した写真が展示されているブースには、何人かの日本人カメラマン達の写真も展示されていました。 その中の何人かは、ベトナムの地で地雷などにより命を落としています。

作品と共にそれぞれのカメラマンの略歴やどういう状況で命を落としたかという説明書きが添えてあるのを読み、涙を堪えるのがやっとでした。

Read more
by yossy_uk | 2009-01-20 00:10 | Vietnam

yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。