カテゴリ:Switzerland( 4 )

Switzerland2009 part4, 自然豊かな美しい街・バーゼル

e0166398_2114721.jpg


途中で更新がSTOPしてしまっていた、スイス・バーゼル旅行の続きです。

バーゼルに嫁いだ日本人の友達、Yちゃんから聞いてはいたけれど、まさかここまで本当に自然豊かな場所で彼女たち家族が暮らしているとは思っていませんでした。 今まで御紹介してきたバーゼルの中心部はさすがに 「街」 という感じできちんと整備され、賑わっているのですが、車で少し行くとのどかな田園風景が広がっています。 空気が新鮮、美味しい!

e0166398_2115611.jpg


こちらは彼女たちの家の近所にあるフラワーマーケットなんですが、こんなにナチュラルなフラワーマーケットは生まれて初めてでした。 なんとここ、お花畑から自分で好きな分だけ好きな花を切り、自分で計算して無人の集金箱の中にお金を入れていく、というシステムなんです。

Read more
[PR]
by yossy_uk | 2009-08-25 00:00 | Switzerland

Switzerland2009 part3, 教会のティールーム

e0166398_10263273.jpg


スイス・バーゼル在住歴3年のYちゃんが 「yossyが絶対好きだと思って」 と連れて行ってくれたカフェ
を御紹介しますね。 何とこのカフェ、教会の中にあるのです!

e0166398_10265626.jpg
下の記事でもちらっとご紹介した噴水広場のすぐそばの階段をのぼったところに、その教会はあります。 教会名は・・・すみません、聞きませんでした。。 彼女曰く 「バーゼルで一番有名な教会、というわけではない」 とのことではありますが、でもなかなか立派な建物です。



e0166398_10274241.jpg


まず一歩中に入ってビックリ。 さすが教会だけあって石造りの荘厳な造り。
だけどどこかモダンさも兼ね備えた、まさに夢のようなカフェでした。

Read more
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-22 00:00 | Switzerland

Switzerland2009 part2, バーゼルの市庁舎と市場広場

e0166398_9482387.jpg


バーゼルは何だか歩いているだけでワクワクしてくるような、ヨーロッパの雰囲気そのものの街でした。 市庁舎を見学しようと思ったら、前の広場で青空市場が。

まずはこちらの市庁舎からご案内しましょうか。
オレンジ色の壁と絵が特徴的な建物です。 とてもお役所には見えませんよね!

e0166398_948536.jpg


市庁舎は14世紀以来この場所にあり、大聖堂の丘に居住していたかつての統治者である領主司教から遠く離れています。 14世紀、経済的にどんどん力をつけた市民が、司教からの自立を求めていたことを物語っています。 (バーゼル観光局のHPより)

Read more
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-19 01:00 | Switzerland

Switzerland2009 part1, スイスの友達夫婦を訪ねて。

e0166398_937987.jpg


イギリス留学時代の友達夫婦を訪ねて、スイス・バーゼルに行ってきました。
彼らに会うのはかれこれ7年ぶり!

フランクフルト中央駅からICE(高速列車)で約3時間、バーゼルは思った以上に近かったです。

御存知の方も多いかもしれませんが、ドイツのICEやフランスのTGVなどの高速列車は、インターネットや駅の窓口で事前に 「スペシャルオファー」 なる格安チケットを購入することが可能です。 但しインターネットの分は早く売り切れてしまうことが多いため、今回はSY(夫) にお願いして3週間程前に直接駅の窓口で格安チケットを買っておいてもらいました。 普通料金だと一人往復200ユーロ以上するところ、今回は往復で一人70ユーロで買うことが出来ました。

ユーロ以外の国に住んでいる私たちのような旅行客は 「ユーレイルパス」 を購入することも出来ますが、ある程度事前に予定を組んでおり インターネットで自分でチケットを予約するのが億劫ではないような人は間違いなく 「スペシャルオファー」 のチケットを買った方がお得です。

e0166398_9373428.jpg



長距離でない場合は基本的に自由席が多いようなのですが、今回SYはちゃんと席も予約しておいてくれました。 ちなみに座席指定の料金は一人3ユーロか4ユーロ程度。 な、なんと、6人掛けのコンパートメントになっているかなり立派な椅子が予約されていました。 他に予約のお客さんはいなかったので、途中までは2人で1室をゆったり利用♪ ちなみに1等席ではなく2等席ですが、かなり立派ですよね!

Read more
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-19 00:00 | Switzerland


yossyの海外旅行専用ブログ。旅したベースで更新中。ご連絡はツイッターへお願いします。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

UK
France
Belgium
Italy
Germany
Switzerland
Finland
Denmark
Taiwan
Hong Kong
Macau
China
Vietnam
Philippines
USA
Mexico
+
about me



メインブログsu・te・ki Seoulへ


人気ブログランキング参加中




--Hotel--
booking.com
trip advisor
4travel.jp
Lastminute.com
About Rooms
need a hotel.com
Visit Hotels.com


--Transport--
easyjet.com
RYANAIR
National Rail
megabus.com
Eurostar
DB BAHN
Thames River Boats
Left Luggage