カテゴリ:Germany( 17 )

Germany2009 part7, ハイデルベルク(2) レストランにて

e0166398_649360.jpg


ハイデルベルクの街には雰囲気のある素敵なカフェやレストランがたくさん並んでいるのですが、その中でも一際 「これぞヨーロッパ」 という趣のある素敵なレストランがあったので、入ってみました。

e0166398_6502580.jpg


ヨーロッパといえばオープンカフェ。 私はこれが大好きなのでぜひ外で食べたかったのですが、意外に寒がりのSY(夫)が 「寒いよ~中に入ろう」 と言うので、仕方なく中に入ることに。

e0166398_6492767.jpg



Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-18 00:00 | Germany

Germany2009 part6, ハイデルベルグ(1) カーレース

e0166398_723527.jpg


フランクフルト近郊の街、ハイデルベルク (Heidelberg) に行ってきました。
ちょうどこの日は、街の中心・マルクト広場でカーレースが行われていました!

車好きの人も、観光客も、スタートゲートに集まって応援。

e0166398_7235283.jpg


私は車のことは全く知らないけれど、(ペーパードライバーだし、、、)

More
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-11 00:00 | Germany

Germany2009 part5, 素晴らしいデザインの標識たち

e0166398_17251225.jpg


車、文房具、キッチン用品をはじめ、さすがドイツはデザインが優れたものが多いと感心します。
とりわけ私が気に入ってしまったものが、道路で見かける 「標識」。

フランクフルト国際空港に到着してすぐに下の写真の標識を発見し、「よし、ドイツでは標識に注目しよう」 と決めました。 標識というのは 「誰もに分かりやすいデザインであること」 が大前提ですが、そんな中にもキラリと光る個性というか遊び心を見つけると嬉しくなります。 左の写真のエレベーターの男女、何だかとっても可愛らしい!

e0166398_17303416.jpg


では、乗り物注意系にいきましょう。

More
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-10 00:00 | Germany

Germany2009 part4, ゲーテハウス

e0166398_057523.jpg


フランクフルトといえばゲーテ、ということで、SY(夫)とゲーテハウスに行ってきました。

『るるぶ』 にはレーマー駅から徒歩8分、とありますが、一度レーマー広場に出てしまえば割と近いです。 ただし、ちょっとメインストリートから外れたところを歩くので、少し分かり難いかも・・・ JCBプラザなどを目印に歩くといいでしょう。 この写真の建物が見つかればすぐです。

e0166398_1411388.jpg


ゲーテハウスは、ゲーテが年少時代と青年時代の大部分を過ごした家なのだそう。 「たいして広くないだろうし、2~30分もあれば十分だろう」 と思っていたのですがとんでもない! イヤホンガイドを借りながら見ていたら、たっぷり1時間はかかってしまいました。

More
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-09 00:00 | Germany

Germany2009 part3, フランクフルトのレーマー広場周辺

e0166398_14462144.jpg


フランクフルトのシンボルと言われている建物が、「レーマー」 です。 レーマーとは、1405年からフランクフルトの市庁舎として使用されている建物のこと。

少し早めに仕事を終えたSY(夫)に付き合ってもらい、フランクフルトプチ観光に出ました。

ガイドブックには地下鉄のレーマー駅から行く、とありますが、私たちはハウプトヴァッヘ駅からスタート。
(駅の名前、滞在中には絶対覚えられない気がする、、 汗)

駅を出てすぐ見えてきたのがこちらのカタリーナ教会。 ゲーテが洗礼式などを行ったことでも有名なんだそうです。

e0166398_14474229.jpg


あら、なんでしょう? 教会の片隅に何やら人が集まっています。

More
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-08 01:00 | Germany

Germany2009 part2, ど~なってるの!?@フランクフルト

e0166398_14244994.jpg


レーマー広場から少し歩いたところに、歩行者天国になっている広いショッピングストリートがあります。 そこで摩訶不思議なビルを発見しました。

建物の上部分のガラスがブラックホールのように穴が開いていて、反対側まで突き抜けちゃってます。 一体中はどうなっているのだろう?

e0166398_1425968.jpg


建物の一階部分まで、ガラスのチューブが突き抜けていました。 エスカレーターで昇ってみると・・・

More
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-08 00:00 | Germany

Germany2009 part1, フランクフルト到着

e0166398_1641670.jpg


SY(夫)が滞在しているドイツ・フランクフルトに到着しました。

今回はJALの乗継便を利用したんですけど、いや~疲れた! ソウル~東京で2時間、東京~フランクフルトで12時間、トータル14時間の旅。 直行便ならまだ良かったのだろうけど、、

e0166398_1642868.jpg



ソウル在住の方向けに、航空券情報を書いておきますね。

今回は HISソウル支店 さんで航空券を購入したのですが、皆さん日本語もお上手だしとても親切でした。 特に私を担当してくれた男性のキムさん(って何人いるだろう?) は物腰も柔らかで親切そのもの。 手続きも非常にスムースだったし、こちらから質問の電話やメールを入れればすぐにレスポンスしてくれるので、本当に安心して利用させてもらうことが出来ました。 航空券はネット上で予約・決済も可能ですが、電話で予約すれば支払方法もいろいろ選べる上、決済もかなり猶予を持たせて貰えるのでお勧めです。

More
[PR]
by yossy_uk | 2009-07-07 00:00 | Germany


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me