カテゴリ:UK( 99 )

【号外】 祝・ダイヤモンドジュビリー♪ 英国ブランド各社のジュビリーグッズ etc.

e0231876_21491529.jpg


皆様、お久しぶりでございます☆ 海外旅行に行った時だけUPしている気ままなブログですが、最近急に訪問者数が伸びてまして… なぜだろうと思ったらアレです、ダイヤモンド・ジュビリー(Diamond Jubilee)! どうやら過去にUPしたジュビリー関連の記事が検索に引っかかっているようなのです。

e0231876_21493433.jpg



Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-06-11 00:00 | UK

UK2012 part12, オランジェリーでsu・te・kiにお手軽ティータイム @ケンジントン宮殿

e0231876_22533957.jpg


イギリス旅行記最後は、ダイアナ元妃のお住まいだった場所として有名なケンジントン宮殿にあるティールーム、「オランジェリー」 の話題です♪

e0231876_22534598.jpg


現在、ケンジントン宮殿が工事中になっているため (2012年3月まで) 周囲にも囲いがしてあり、一瞬 「ここまで来ちゃったのにもしかしてオランジェリーも休館!?」 と焦ったのですが、ちゃんと営業していました。 ホッ。 工事のためだったのか冬のせいだったのかは分かりませんがお客さんも少なく、落ち着いてお茶を楽しむことが出来ました。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-03-02 00:00 | UK

UK2012 part11, まさかの美術館見学30分コース!?

e0231876_22474059.jpg


ロンドンといえば美術館の宝庫。 しかも「無料」のところが大半で、旅行者にも有り難い場所ですよね♪

e0231876_22474823.jpg


今回はヴィクトリア&アルバート博物館、大英博物館、テートブリテンに行ってきました。 どこも素敵なミュージアムで何度足を運んでも感動できる場所ではありますが、既に10回以上は行っている場所ばかりなので正直 あまり長居はしたくありません。(今回は中3日しかない短い旅行ですし。)

そこで編み出された技(?)が、「それぞれ30分コース」 の美術館見学! そんな贅沢な旅行客っているの!?という感じですが、実は結構居ると思うんですよね~ だって、ここにも居るぐらいですから!003.gif 「入場料無料」 なればこそ心置きなく出来ることです。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-27 00:00 | UK

UK2012 part10, ハロッズetc. でショッピングタイム♪

e0231876_2281878.jpg


私が他の方の海外旅行記を読む際に一番楽しみな記事のひとつが 「戦利品のお披露目」 だったりするのですが、皆さんはいかがですか~?016.gif

e0231876_228272.jpg


近年は海外旅行をしてもそんなにショッピングをしなくなってしまったのですが (え、十分?)、それでも魅力的なもので溢れたイギリスに行って 「何も買わない」 というチョイスは有り得ませんよね!

というわけで、まずは毎回 「もう行く必要は無いんだけどな」 と思いつつも何となく立ち寄ってしまう場所、「ハロッズ」 での戦利品からご紹介します♪

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-25 00:00 | UK

UK2012 part9, ミュージカル 「クレージー・フォー・ユー」 「レ・ミゼラブル」

e0231876_2222119.jpg


アメリカでミュージカルの本場といえばブロードウェイ、ロンドンではウエストエンドですよね♪ 今回は中3日の短いロンドン滞在ではありましたが、ウエストエンドで2本のミュージカルを観ることが出来ました。

e0231876_2223068.jpg


観たのは 「クレイジー・フォー・ユー」 と 「レ・ミゼラブル」 の2本。 クレイジー…は友達と分かれて1人で観に行き、レミゼは2人で観に行きました。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-23 00:00 | UK

UK2012 part8, 英国ロイヤルバレエバックステージツアー、コヴェントガーデン

e0231876_19475526.jpg


何度も前を通りながらも毎回素通りしていた場所のひとつ、それが英国ロイヤルバレエ団やロイヤルオペラ等の本拠地である 「ロイヤルオペラハウス」 でした。 皆さん、オペラやバレエに興味がありますか~? あ、あります?^^; 私も小学生の時に読んだ 『バレエ入門』(←漫画) の影響で1年ほど習っていたことはありますが、全く詳しくないですし、正直それほど興味も無く…

e0231876_1948456.jpg


でも、一緒に行った友達は大のバレエファン。 「せっかくだからバックステージツアーに参加したい」 と言うので、私も一緒に参加させてもらうことにしました。

ここであの熊川哲也さんも踊っていたのね…071.gif とドキドキしながらドアをくぐります♪

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-22 00:01 | UK

UK2012 part7, フォートナム&メイソンでダイヤモンドジュビリーグッズを買う

e0231876_18291284.jpg


自分用の、そして家族や友達用のちょっとしたオシャレなお土産を買うのに重宝するのが 「フォートナム&メイソン(F&M)」 ですよね♪ 1707年に小さなグローサリーショップとしてオープンし、瞬く間に王室と貴族階級の間で評判を高めたF&Mは、現在でも王室御用達の称号であるロイヤルワラントを持つ一流店として高い人気を誇っています。

e0231876_18292369.jpg


ロイヤルワラントは王室の人なら誰もが与えられるわけではなく、現在はエリザベス女王2世と夫のエジンバラ公、そしてチャールズ皇太子の3人だけなのですが、F&Mは3人のうちエリザベス女王とチャールズ皇太子の2つのワラントを保有しているんですって!

何はともあれ、私はここのティファニーブルーのテーマカラーが大好き♪♪♪
目の保養~と言いつつ、ついつい足を運んでしまいます。 さ、今回も気合入れて入っちゃいますよー!

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-22 00:00 | UK

UK2012 part6, やっぱり素敵なヴィクトリア&アルバート博物館 (とティールーム♪)

e0231876_2256912.jpg


ロンドン旅行で外せない場所のひとつ、ヴィクトリア&アルバート博物館。 私も大好きで、何度も足を運んできた場所なのですが、今回はこのV&A博物館の目の前のホテルに滞在していたこともあり、より身近に感じました。(その割には一度しか行かなかったケド…)

e0231876_22561820.jpg


今年2012年はエリザベス2世の即位60周年の記念すべき年ですよね♪ …と軽~く書いちゃいましたが、即位60周年って物凄いことです! この即位60周年記念のことを 「ダイヤモンド・ジュビリー」 というのですが、V&A博物館でもイギリスの写真家セシル・ビートン(Sir Cecil Walter Hardy Beaton)による写真展が開催されていました。 (V&A博物館は入場料無料ですが、特別展は有料です)

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-21 00:00 | UK

UK2012 part5, サウスケンジントンのホテル The Rembrandt

e0231876_19222312.jpg


完全に個人旅行をするようになってから、毎回頭を悩ませるのがホテルです。 なるべく低予算でいかに快適で素敵なホテルに泊まれるか… 普段は大雑把で面倒くさがりなタイプの私ですが、ホテル選びの時だけは相当色んなサイトをチェックしたりしながら、かなりマメに(?)研究した上で予約するようにしています。

e0231876_19223271.jpg


で、今回最も 「割引率が高くて場所的にもこれ以上のところは無い」 と判断したのがこちら、サウスケンジントンにあるThe Rembranbt(ザ・レンブラント) です。 通りの反対側はあのヴィクトリア&アルバート博物館という素晴らしい立地♪

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-20 00:00 | UK

UK2012 part4, チェルシーガーデナーとオーガニックショップ

e0231876_1826445.jpg


イギリスといえばガーデニングですよね♪ 過去のイギリス滞在でもピーターシャムナーサリーズクリフトンナーサリーズなどの素敵ショップを訪ねたりしましたが、今回は宿泊していたホテルからも徒歩で気軽に行けるChelsea Gardener(チェルシーガーデナー)に行ってみることにしました。

サウスケンジントンの駅からは徒歩で10分近く掛かるのでバスで行った方がいいのかな…とも思ったのですが、周囲にはコンランショップなどオシャレなお店が並んでいたりするので、ぶらぶらとウィンドーショッピングしながら歩いたらすぐに到着しました。

e0231876_18261511.jpg


過去に行った2つのナーサリーは観光客でも気軽に入ってお茶などしながら楽しめましたが、今回行ったチェルシーガーデナーは正直 「地元の人向けだな」 という印象でした。 お店の方も 「あ、観光客か」 という感じでさっと引いていたし (←それは本当のことだから全然構わないのですが…)、見ていて 「うわ~っ」 というものは少なかった気もします。 規模も小さいし、カフェなどがあるわけでもありませんでした。

ただ、意外にも楽しめたのが、同じ敷地内にあるオーガニックの専門店♪♪♪
というわけで、レッツゴー!

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-02-17 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me