カテゴリ:Italy( 10 )

Italy2011 part10, 1872年創業の老舗カフェRivoire & フィレンツェ最後の晩餐

e0231876_17554896.jpg


2泊3日のフィレンツェ旅行記もこれで最後です。 長い歴史と素晴らしい芸術に触れた2日間・・・ やはり最後は老舗カフェと美味しいイタリアンで〆なきゃでしょう!

e0231876_1750297.jpg


そんなわけで、ヴェッキオ宮のすぐ近く、シニョリーア広場にある1872年創業の老舗カフェ・リヴォワール(Rivoire)に入ってみました。 実は全然下調べせずに適当に素敵カフェに入ったら老舗有名カフェだった・・・というわけなんですが、下調べしなくても素敵カフェはやっぱり素敵♪ あちこちに山のようにあるカフェの中でも一際素敵オーラを放っていました。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-18 00:00 | Italy

Italy2011 part9, ポンテヴェッキオ周辺&マジョリカ焼き

e0231876_17225813.jpg


フィレンツェといったら、キラキラの宝飾店が建ち並んでいることで有名なポンテ・ヴェッキオ(Ponte Vecchio)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? ポンテというのはイタリア語で 「橋」 で、ヴェッキオは 「古い」 という意味だそう。 つまり、ポンテ・ヴェッキオは 「古い橋」 という意味。 この橋は、河川の氾濫などで何度か建て直されており、現在のものは1345年に再建されたものだそう。 ほんと、フィレンツェって歴史的建造物の宝庫ですね!

e0231876_17231349.jpg


上の写真は普通の道路に見えますが、実は橋の上です。 ここが世の女性たちにとっては魔の(?)入口。 というわけで、早速進んでみましょう。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-13 00:00 | Italy

Italy2011 part8, 1733年創業の老舗カフェGilli(ジッリ)

e0231876_16332914.jpg


イタリアといえばやっぱりカフェでしょう! というわけで、1733年創業というビックリするような歴史を持つカフェ、Gilli(ジッリ)に行ってみることにしました。 共和国広場に面しているので、すぐに分かると思います。 季節が良い時は、やはりテラス席で道行く人達を眺めながらのカフェタイムがオススメ♪

e0231876_16334027.jpg


ここで私達は 「これぞウェイターの鑑!」 という、70歳に近いのでは・・・と思われる熟年ウェイターさんを見ることになるのであります。^^;

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-12 00:00 | Italy

Italy2011 part7, ドゥオモから臨む、世界遺産フィレンツェの街並み

e0231876_1537171.jpg


なぜか観光名所にはあまり入らなかった今回の旅でしたが、「フィレンツェに来たからにはドゥオモにはぜひ上りたい!」 ということで、朝一番に行ってみることにしました。

e0231876_15371373.jpg


フィレンツェといえば、この美しいオレンジ色のクーポラをイメージします。 ドゥオーモは正式名称を 「サンタ・マリア・デル・フィォーレ大聖堂」 といい、ブルネッレスキ設計のクーポラ、ジョルジオ・ヴィザーリらによる「最後の審判」、ダンテの肖像など見所が盛りだくさんです。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-09 00:00 | Italy

Italy2011 part6, フィレンツェの美しい夜景

e0231876_13584787.jpg


先に予告しちゃいますが、イタリア旅行記、あと5回続きます。 写真はイタリア・パリの分共すべて処理して管理画面にUPしてありまして、あとは文章を書けばいいだけになってるのですが…。

では、今回はフィレンツェの美しい夜景をご紹介しますね。

e0231876_13585932.jpg


こちらはお馴染みのポンテ・ヴェッキオ(Ponte Vecchio)、ゴールドを扱う宝石店が軒を連ねる、通称 「金ピカ橋 (勝手に命名。)」 です。 さすがに夜はシャッターが下りて静か。 それにしても、ヨーロッパの夜景は空の色の美しさ、特にブルーの美しさが格別ですね。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-08 00:00 | Italy

Italy2011 part5, 世界最古の薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

e0231876_2164651.jpg


一見、一流ホテルのロビーのようなこのカウンター、一体どこだと思いますか・・・? そう、もう記事のタイトルに書いてあるのでお分かりかと思いますが^^; れっきとした薬局なんです。 ここが薬局だなんて・・・ マツキヨが薬局の代名詞だと信じて疑わなかった私には、それだけでかなり衝撃的であります・・・

e0231876_2165951.jpg


ここ、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局は、1221年に起源を持つ物凄い歴史のある薬局。 もちろん、現存する世界最古の薬局です。 あのメディチ家にも愛されたそうですよ。 ガイドブックには 「フィレンツェ修道院コスメ No1」 なんて書いてありますが、その通り今でも修道士が伝統的な昔ながらのレシピを元に石鹸や化粧水などを作り続けているのだそうです。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-07 00:00 | Italy

Italy2011 part4, 可愛いジェラード屋さん GELATERIA SANTA TRINITA

e0231876_1812297.jpg


ディナーの後、お散歩がてらヴェッキオ橋の方までふらふら歩いてみることにしました。 フィレンツェはどこも徒歩で行けてしまうので便利です。 と、夕日が地平線に沈む瞬間を見ることが出来ました。 奇跡的なまでの美しさ・・・

e0231876_18124139.jpg


どうせならヴェッキオ橋を遠くから撮りたい、ということで1つ先のサンタ・トリニタ橋(Ponte Santa Trinita)まで歩いてみたのですが、橋のすぐ近くにオシャレなジェラード屋さんがあるのを発見しちゃいました。 まさに一石二鳥♪

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-06 00:00 | Italy

Italy2011 part3, 美味しいトラットリア Le Antiche Carrozze

e0231876_17413731.jpg


ディナーは、親切なホテルのレセプションのお兄さんに聞いたトラットリア・Le Antiche Carrozzeに行ってみることにしました。 男性がすすめるタイプのお店ってどんなものだろう・・・変な居酒屋みたいなお店だったら大変だなぁ、、なんてやや半信半疑で行ったのですが、とんでもない! すごく素敵なのに堅苦しくないし、何よりお味とリーズナブルなお値段が最高でした♪

e0231876_17414938.jpg


場所はフェラガモ本店のすぐ近くの小道に入ったところ。 ホテルのお兄さんが地図に丁寧に書き込んでくれたので、迷わず到着できました。 店内は地元のお客さんと観光客風の人が半々ぐらいという感じだったでしょうか。 日本人客も2組ほど居たので、もしかしたらどこかのガイドブックにも載っているのかもしれませんね。 本当にオススメ出来るトラットリアです。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-05 00:00 | Italy

Italy2011 part2, 美しいフィレンツェの街に到着

e0231876_23561612.jpg


ピサ駅を出て約1時間。 フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着しました。 駅周辺はシンプルで分かりやすく、徒歩ですぐ街の中心部まで行くことが出来ます。 小規模だと思っていたベルギーのブリュッセル駅周辺の方がよっぽど分かりにくかったかも。。 フィレンツェも小さな街ではありますが、とにかく見所満載の街! 私がフィレンツェを訪れるのは2度目でしたが、前回母と訪れた時は帰り際に 「もう1度来てもいいね!」 なんて話したほど。 普段あまりショッピングに興味を示さない母が、靴やカバンのお店に引き寄せられて大変だった、魅惑的なショッピングタウンでもあります。

e0231876_23563036.jpg


そしてイタリアといえば、言わずと知れた美食の国ですよね♪ フィレンツェもいたるところにジェラードのお店やイタリアンレストランがあり、何だか街中が良い香りに包まれている感じ。 う~ん、何もせずに1日中何か食べてるだけでも幸せになれちゃう場所かも。

毎日都市を移動して歩くのも辛いので、ここでは2泊3日することにしました。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-04 00:00 | Italy

Italy2011 part1, 世界遺産の 「ピサの斜塔」

e0231876_3432066.jpg


ベルギー・ブリュッセルからRyanairでイタリアに無事到着しました。 Ryanairが着く空港は、フィレンツェ郊外のピサ空港という小さめの空港です。 「ん・・・ピサって、もしかしてあのピサ??」 と思い調べてみたところ、まさにあのピサの斜塔のすぐ近く! これは足を伸ばして見に行かなければ~ということで、フィレンツェに行く前に斜塔を見てきました。

e0231876_3434859.jpg


斜塔の前に立ってる人達、意味も無く笑顔で手を上げている訳じゃありません。 ほら、あの有名な(?) 「斜塔を支えるポーズ」 を取っているのです。 このポーズ、どうせ後で自分たちもやることになるのですが、傍から見てると結構笑えますね。^^;

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-03 00:00 | Italy


yossyの海外旅行専用ブログ。旅したベースで更新中。ご連絡はツイッターへお願いします。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

UK
France
Belgium
Italy
Germany
Switzerland
Finland
Denmark
Taiwan
Hong Kong
Macau
China
Vietnam
Philippines
USA
Mexico
+
about me



メインブログsu・te・ki Seoulへ


人気ブログランキング参加中




--Hotel--
booking.com
trip advisor
4travel.jp
Lastminute.com
About Rooms
need a hotel.com
Visit Hotels.com


--Transport--
easyjet.com
RYANAIR
National Rail
megabus.com
Eurostar
DB BAHN
Thames River Boats
Left Luggage


--Shopping&Cafe--
Fortnum&Mason
Designers Guild
Cabbages&Roses
Burleigh
John Lewis
the Conran Shop
Heal's
habitat
Neal's Yard
Gien
Dammann Frères
Ladurée


  • 当ブログに掲載されている写真・画像の無断使用を禁じます。

人気ジャンル