カテゴリ:Belgium( 7 )

Belgium2011 part7, グランプラスの美しい夜景 & Ryanairでイタリアへ

e0231876_63427.jpg


ブリュッセルといえばグランプラス(Grand Place)。 文豪ヴィクトル・ユゴーに 「世界で最も美しい広場」 と言わしめた、世界遺産の広場です。 (世界遺産だってこと、旅行後に知った私・・・) 何となく、フランクフルトのレーマー広場を連想させますが、そんなこと言ったらベルギーの人に怒られちゃうかな?^^;

e0231876_6341351.jpg


広場には、ブリュッセル市庁舎やギルドハウス(組合所)など、美しい建物が立ち並んでいます。 2年に1度は花の絨毯が敷き詰められるフェスティバルもあるそうですよ♪ よく、絵葉書なんかで見るアレです。 昼間の広場も美しいのですが、個人的には幻想的にライトアップされた夜の広場に惹かれました。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-08-01 00:00 | Belgium

Belgium2011 part6, ブリュッセルの魅惑的なスイーツ色々

e0231876_255126.jpg


ベルギーというとやはり、ゴディバに代表されるようにチョコレートの本場というイメージですよね♪ 私はそんなに甘いものが大好きというわけでもないのですが、ブリュッセルに来たからには可能な限り食べてみたい~と思っていました。

e0231876_2552718.jpg


・・・なんて、実際には1泊2日という限られた時間の中で、あれもこれも食べるのは難しかったのですが。^^; ただ、ブリュッセルは街中いたるところにワッフルやチョコレートのお店があり、それらのお店を見ているだけでワクワクした気持ちになったのは確か。 これまた店構えやディスプレイがとっても可愛らしいんですよね~♪

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-07-31 00:00 | Belgium

Belgium2011 part5, お得な5つ星ホテル・Le PLAZA

e0231876_0252999.jpg


ブリュッセルでは、Le PLAZA (PLAZA HOTEL) というホテルに宿泊しました。(注: 音出ます) この写真だけ見てると何だか物凄くゴージャスなホテルに見えると思うのですが・・・そうなんです、実際このホテルは5つ星ホテル。 地下鉄ロジェ駅はホテルから200m、グランプラスへは徒歩10分、ブリュッセル北駅からは徒歩5分、またシアターデラモネへは徒歩5分と、立地も抜群です。 

e0231876_0254218.jpg


私はホテルの予約をする際、結構色んなウェブサイトを検索して 「お客様評価」 や 「ランキング」 を確認してから予約するのですが、そういった評価も高く、そしてバリュー価格でのオファーがあったのがこちらのホテルだったんです。(過去には、現地に到着してからホテル予約するなんてアブナイこともやりましたが、夏の間は満室で断られてしまうことも多いのでオススメしません、、)

こんな豪華な5つ星ホテルは さぞ高いに違いない、と思って調べてみたところ・・・

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-07-29 00:00 | Belgium

Belgium2011 part4, グランプラス前のレストランでディナータイム

e0231876_23123692.jpg


たった1泊2日の滞在なのに、意外とたくさん写真を撮ったブリュッセル・・・^^; あまりダラダラ続くと更新する気力が無くなってきてしまうので、今日は2連発でUPです。

e0231876_23125089.jpg


色んなことをキッチリ調べてきたロンドンやパリと違い、ブリュッセルはまさに 「出たとこ勝負」 の旅で・・・。 レストランも、街を適当に歩いていてピンときたところに入ることにしました。 街の中心にある広場・グランプラス内でみつけたこちらの某レストランは、お店の入口にあるケーキのショーケースがとても素敵で♪ 実はこちら、私が持って行ったガイドブックにも載っていたことに後から気付いたのですが、イチゴのタルトなどのデザートメニューもオススメなのだそうです。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-07-27 00:00 | Belgium

Belgium2011 part3, 「食通通り」でランチタイム

e0231876_23275247.jpg


ベルギーはフランスに負けず劣らずの「美食の国」だそうです。 チョコレートやビールが有名なのはもちろん、他にも美味しいもので溢れているのだそう。 そんなブリュッセルには「食通通り」というストリートがあるのですが、「せっかくだからそこで食べてみたいわ~」 なんて思っていたら、気が付かないうちに通りに入っていました。

e0231876_2328868.jpg


椅子に座っているスーツ姿のおじさんの巧みな(?)トークに押され、一軒のレストランに入ることにしました。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-07-26 00:00 | Belgium

Belgium2011 part2, マネケンでワッフル

e0231876_117594.jpg


突然ですが、ベルギーワッフルといえば「マネケン」を思い出す方も多いのではないでしょうか。 でもあの「マネケン」、実は大阪の会社だってご存知でしたか? 本場ベルギー・ブリュッセルにも、創業60年近い 「マネケン」 という名前のお店があるのですが、全く無関係なんですって。

ちなみに「マネケン」というのはフランス語で「小僧」という意味。 あの小便小僧のジュリアン君は「マネケン・ピス」になります。

e0231876_1171916.jpg


前置きが長くなりましたが、せっかくブリュッセルに来ているのだから・・・と、こちらのマネケンでもワッフルを食べてみることにしました。 ブリュッセルで一番の見所・グランプラスから徒歩1分の場所にあるので、迷うことはありません。 大抵のガイドブックに載っているはずなので、詳しい場所などはそちらを参考になさってくださいね。

さ、では早速中に入ってみましょう。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-07-24 00:00 | Belgium

Belgium2011 part1, ロンドンからユーロスターでブリュッセルへ

e0231876_2134583.jpg


若干の前後はありますが、時系列に沿って旅行記をUPしていく・・・ということで、ここからはベルギー・ブリュッセルの旅の話題に移りたいと思います。 イギリスとベルギーは実はとっても近い国。 ロンドンからブリュッセルまでなら、ユーロスターで1時間50分で行けてしまいます。

ユーロスターは、イギリスとヨーロッパ大陸(パリ、ブリュッセル)を結ぶ国際高速鉄道。 以前はウォータールー駅から出ていたユーロスターですが、現在はキングスクロス&セントパンクラス駅に変わっているので注意。 以前はユーロスターに乗ってから車内でパスポートコントロールを受けていましたが、現在は駅で空港さながらのパスポートコントロール及び荷物チェックがありますので、早めに到着した方がいいでしょう。

e0231876_2135618.jpg


そういえばウッチャンナンチャンの番組で 「ドーバー海峡横断部」 なんていうのがありましたけど、このユーロスターもドーバー海峡を渡ってヨーロッパ大陸に入ります。 昔からドーバー海峡を泳いで渡ろうとする人、結構居たようですよー。 お疲れ様!

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2011-07-22 00:00 | Belgium


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me