カテゴリ:Finland( 19 )

Finland2015 part1, 2度目のフィンランド♪ ホリディイン ヘルシンキシティセンター

e0231876_234016.jpg


2年ぶり、2度目のフィンランドへ行ってきました。

前回はイギリス旅行の際のストップオーバー(飛行機の乗り継ぎによる途中降機)でヘルシンキに1泊しただけでしたが、思いのほか気に入ったので、今回はフィンランドメイン…というかオンリーの旅に。

e0231876_235043.jpg


一緒に行った友達が自然を愛する人で「オーロラが見たい」というので、ヘルシンキの他、なんとラップランドへも行きました。

トータル4泊という決して長い旅ではありませんでしたが、本当に充実した素晴らしい旅となりました♪

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2015-02-13 00:00 | Finland

Finland2012 part8, 美しい岩の教会・テンペリアウキオ教会 sanpo

e0231876_206592.jpg


1泊2日のフィンランド旅行記、最後は美しい岩の教会 「テンペリアウキオ教会」 です。

ここは天然の岩山をくり抜いて造られた教会。 何年も前に、吉永小百合さんが御出演してらっしゃったアクオスのCM「世界の建築シリーズ(?)」 でも登場しましたよね♪

: …と書きましたが、「アクオスのCMでは使われていないはず」 という関係者様からのコメントを頂きました~っ、スミマセン! 他のサイトにも 「アクオスのCMで使われた教会」 と書いてあるものもありましたが、似たような教会だったのかな…)

e0231876_2071028.jpg


真冬のヘルシンキは、文字通り一面雪に覆われており… 「雪に埋もれた岩の教会」 と化していました。 な~んて幻想的なのでしょう!

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-04-02 00:00 | Finland

Finland2012 part7, 1852年創業の老舗・カフェエクベリでシナモンロール♪

e0231876_2025152.jpg


「かもめ食堂」のロケ地でランチタイムの後は、すぐ近くのカフェ Cafe Ekberg(カフェ・エクベリ) でお茶しました。 こちらのカフェ、ヘルシンキで最古のカフェなんだそうですよ♪ 

e0231876_203366.jpg


ポスターに 「160」 の文字が見えますが、ここは1852年にオープンし、今年で創業160周年になるのだそうです。 「カフェ」 というと、若い子が多いソウルのカフェのイメージがすっかり強くなってしまっていた私でしたが、こちらのお店は中高年のお客さんが中心でしっとり大人の雰囲気。 ソウルにも (もちろん東京にも) こんな大人のための空間が増えて欲しいなぁ…と願わずにはいられない、とっても素敵なお店でした。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-03-29 00:00 | Finland

Finland2012 part6, 「かもめ食堂」 ロケ地のレストラン、カーヴィラ・スオミ

e0231876_19574061.jpg


ヘルシンキで絶対に行きたかった場所… もちろん、「かもめ食堂 (ruokala lokki)」!
フィンランドを一躍有名にし、北欧ブームの火付け役にもなった映画「かもめ食堂」のロケ地です。

e0231876_1957486.jpg


この食堂は現在 「Kahvila Suomi」 と名前が変わっていますが、ちゃ~んと食堂として営業されているとのこと。 ちなみに 「Suomi(スオミ)」 というのは 「湖沼の国」 という意味で、フィンランド語で自国(フィンランド)を差す言葉なのだそう。 ヘルシンキでも、色んな場所で目にした単語です。

雪で覆われた道路の上をてくてく15分ほど歩きました。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-03-25 00:00 | Finland

Finland2012 part5, デザインの街ヘルシンキ&お土産いろいろ

e0231876_22551898.jpg


何となくお土産系の話題が続いちゃいますが、オシャレなデザインの話題も少々取り混ぜながらレッツゴー

e0231876_22552480.jpg


「北欧」と言えばオシャレな家具や食器に代表されるように「デザイン」で有名ですが、中でもヘルシンキは今年2012年、「ワールド・デザイン・キャピタル」…いわゆる「デザイン都市」に選ばれています。 これは国際インダストリアルデザイン団体協議会などが2008年から実施している取り組みで、2008年にはトリノ、そして2010年には私が暮らすソウルが選出されたんですよ♪

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-03-23 00:00 | Finland

Finland2012 part4, イッタラアウトレット戦利品と 北欧の美しい空の色

e0231876_19525536.jpg


前回ご紹介したイッタラアウトレットの続きです。 外に出ると辺りはすっかり暗くなっていました。 これで夜6時過ぎぐらいだったかな? やはり真冬だけあって暗くなるのが早いですね。 そのフィンランドも夏になると太陽が沈まない白夜の期間が1ヶ月以上続くのだそうです。

e0231876_19533726.jpg


ヨーロッパの夜は、とっても空の色がキレイ。 写真に撮ると更にそれが強調されるのですが、ビックリするぐらい 「ブルー」 が美しいんです。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-03-15 00:00 | Finland

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ

e0231876_19502268.jpg


ヘルシンキを訪れたら必ず行きたかった場所、それがiittala(イッタラ)の工場です♪

e0231876_19503051.jpg


イッタラはフィンランド最古にして最大の陶器メーカー。 映画「かもめ食堂」の撮影協力もしてましたよね~。

ウィキペディアによると、「かもめ食堂」は 政府観光局の撮影協力と引き換えに、「マリメッコ」「イッタラ」など、フィンランド企業の商品がプロダクト・プレイスメントとして多く登場する…とありました。 なるほど、だから小林聡美さん扮するサチエさんもこうやってお皿をジーッと眺めていたのですね☆

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-03-10 00:00 | Finland

Finland2012 part2, アカデミア書店とカフェアールト

e0231876_19471012.jpg


海外旅行の際は、スーパーマーケットと本屋には必ず立ち寄るという方も多いですよね♪ 私も出来るだけそうしているのですが、ヘルシンキで本屋に行くならここ!というのがAkateeminen kirjakauppa (アカデミア書店)です。 フィンランドが生んだ世界的な建築家・デザイナーであるアールトが手掛けた、有名な書店です。

そして日本人の私達には… そう、「かもめ食堂」 に登場した本屋さんとしても有名ですよね♪

e0231876_19471779.jpg


ここは小林聡美さん演じるサチエ(上の写真)と片桐はいりさん演じるミドリが出会った場所。 サチエが「ガッチャマンの歌」 が思い出せずに、書店内のカフェでお茶していたミドリに 「あの、ガッチャマンの歌、知りませんか?」 と尋ねた場所です。

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-03-08 00:00 | Finland

Finland2012 part1, 初めてのフィンランド旅行♪ 雪のヘルシンキに到着

e0231876_513677.jpg


ロンドン旅行記に引き続き、復路で乗り継ぎの際にストップオーバー(途中降機)して1泊した、フィンランドのヘルシンキ旅行記をお届けいたします。 今回は 「安いから」 という理由だけでFinairを利用、自動的にソウル発→ヘルシンキ乗り継ぎ→ロンドン行きとなったわけですが、予想以上に素敵な街で とても楽しかったです☆

e0231876_5131784.jpg


フィンランドというと、「物価が高い」「学力世界一」「ムーミンの故郷」「デザイン雑貨」 などなどのイメージがあるかと思いますが、女性の皆さん方にはこの映画のイメージが強いのではないでしょうか。

そう、「かもめ食堂」 です♪♪♪

Read More »
[PR]
by yossy_uk | 2012-03-04 00:00 | Finland


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me