Chicago2015 part3, ホテルから歩いて行けるフレンチマーケット

シカゴ滞在3日目の朝。(到着日はホテルで寝て終わったので、実質的には2日目ですが。)
飛行機の時間が深夜のため、丸一日時間があります。

既に書いたようにホテルは朝食が含まれていなかったため、ガイドブックを見て気になっていた「シカゴ・フレンチ・マーケット」へ行ってみることにしました。

地図を見たら、どうやらホテルから歩いて行けそうな気配… というか、それ以外行きようがない感じです。 ホテルの玄関を出て左手をひたすら真っ直ぐ歩き始めました。

シカゴ川にかかる橋を渡ります。とっても静か。

シカゴの繁華街へはホテルを出て右手へ行くのですが、左手はこんなに静かでビックリ。危ない雰囲気ではなかったけれど、やはり夜歩くのは避けたい感じかも。

そして左手に進んでみるまで全く気付かなかったのですが、フレンチマーケットへ行く途中にも、朝ご飯が食べられそうなちょっとしたカフェらしきお店がいくつかありました。

川を渡って少し行ったところで高架下に突き当たりました。高架下って怖いですよね… 特に一人旅だし。早朝や夕方以降の薄暗い時なら絶対に入りませんが、観察したら 普通な危なくない感じの人たちも何人か中を歩いているのが見えたので、私もそのまま進むことにしました。

(そしてこれも恒例ですが、ちょっと危険かもしれないレーダーをキャッチしたら、時計や指輪などは全部外してポケットに入れることにしています。もちろんこの時も…)

こんな寂しい高架下の周辺に本当にフレンチマーケットがあるのだろうか…と不安になっていたのですが、高架下を抜けたところに突然オシャレなお店を発見! 無事に到着したようです。

高架下の一部がフレンチマーケットになっています。 反対側からは想像ができないオシャレな雰囲気。

営業時間はこんな感じ。

ワクワクしながら中に入ってみると、フィンランド・ヘルシンキのハカニエミマーケットの小さい版のような施設になっていました。思ったよりずっと小規模というか。魚屋さんがあったり果物屋さんがあったり、お惣菜らしきものを売っているお店があったり。

個人的な感想としては、そこまでウキウキする感じの場所ではありませんでした。お土産に買えそうなものも無かったですし…

でもせっかく来たので、マーケットの外のドアから入るオシャレなカフェに入ってみることにしました。

テイクアウトの値段とイートインの値段が倍ぐらい違って驚きましたが、海外ってこういうところも多いですよね。しかもチップも必要だし、結構いいお値段の朝食になってしまいました…。お店は空いててゆっくり出来たしお店のお兄さんは感じが良かったので、これはこれで良しとします。(ちゃんとWi-fiもつながりました)

フレンチマーケットだけに(?) ビックリサイズのカフェオレボウルで紅茶を飲みました。

あえてここを目的地にして訪れるほどではないと思いましたが、今回のようにホテルがすぐ近くにあるなどの場合は、ちょっと覗きに行ってみてもいい場所だと思います。ちなみに私の泊まっていたホテル(Allegro Chicago A Kimpton Hotel)からは徒歩で10分かかりませんでした。

元来た道を真っ直ぐ戻り、シカゴ川の橋まで来ると、さきほどとは打って変わって賑わしくなっていました。観光ボートの運行時間になったようです。ボートは夜もやってるのかな? シカゴの摩天楼を川から眺めるのも楽しそうです。

歩いて行ける距離では見たいところは見尽くしてしまった感があったので、シカゴ最終日のこの日は電車に乗って少し遠出してみることにしました。

Part4につづきます。

人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
by yossy_uk | 2015-07-30 00:00 | USA

yossyの海外旅行専用ブログ。旅したベースで更新中。ご連絡はツイッターへお願いします。

by yossy

Gien
Dammann Frères
Ladurée

• 当ブログに掲載されている写真・画像の無断使用を禁じます。