Finland2015 part9, 閉館10分前にギリギリ到着☆ デザインミュージアム

e0231876_3281389.jpg


イッタラのアウトレットでゆっくり過ごしてしまった私達でしたが、帰りのトラムの中で友達が 「今からならデザインミュージアムにギリギリ間に合うかも」 と言うので、向かってみることにしました。

e0231876_3283433.jpg





デザインミュージアムは火曜日の午後5時以降、入館が無料になります。 正直、そうじゃなかったら別に行く必要が無い場所。 (あくまで個人的な感想です。)

私は前回のヘルシンキ滞在時に入館料を払って見たのですが、「ここは来る必要なかったな」 と思ったんです。 でも友達は初めてだし、どうせ無料だからいっか、と。

e0231876_3285665.jpg


トラムに揺られて到着したのは、なんと閉館10分前!

e0231876_3291262.jpg


ヨーロッパのことだから もう既に閉館してるかもよ、なんて言いながら入ったら、案の定 展示室の入口のところで係員のおばさまが扉を閉める準備をしてました。 きゃー

e0231876_3292644.jpg


せっかくここまで来たのだから…とダメ元で 「10分でもいいのですが」 と言ってみたところ、「どうぞ」 と言って開けてくれました。 やったー!038.gif


閉館間際 (しかも外は真っ暗) なため、館内は私達の貸しきり状態。 考えてみたら、凄い贅沢!
写真を撮っていいか確認したら、フラッシュを使わなければ撮影OKだそうです。

e0231876_3294175.jpg


こんな感じで年代ごとに庶民の生活に密着した家具や雑貨が展示されています。

e0231876_3295569.jpg


100キロ以下の人じゃないと足が折れてしまいそうな華奢な椅子…

e0231876_330636.jpg


名前は忘れたけど、唇の形のソファーもよく見ますよね。 お仲間シリーズ??

e0231876_330254.jpg


e0231876_3304316.jpg


友達が 「私がさっきイッタラのアウトレットで買ったカップ&ソーサーもあった!」 と喜んでました。
シンプルで、とても使いやすそう。

e0231876_3305956.jpg



こんな感じでサラッとだけ見て終了~。

私は2度目だったから問題なかったけど、初めて来た友達は物足りなくなかったかな…と心配したら、とにかくここに間に合って中に入れただけで充分満足だったみたい。 無料だしね。 よかったよかった。



e0231876_0251970.png



今回のヘルシンキは全然雪が無くて拍子抜けだったけれど、最後の最後で降ってくれました。

ヘルシンキの雪景色はやっぱり素敵♪

e0231876_3311053.jpg


周囲は暗いし人も歩いていない…と思ったら、デザインミュージアムの斜め前あたりにある教会前広場でスケートをやっている人達を発見。 すごく楽しそう~

e0231876_3312073.jpg


後で気付いたことですが、この教会前広場、かもめ食堂(レストラン)からも近くでした。 最初の日にレストランがなかなか見つからなくて迷ってしまい、ここまで真っ直ぐ歩いてきちゃったのでした。


雪に遊び心を触発されたのか、友達も楽しそうに中に入っていき…

e0231876_3313381.jpg



私も後を追ってみたのですが、ズルッと滑って危うく転倒しそうになったため、大人しく柵の外で待機。
友達はスケートをしている人達を見ながら、楽しそうに雪を触ったりしていました。

冒険心の無い大人でごめんよぉ… 007.gif (なんだかこの旅で 友達のピュアさを改めて目にした気がする…)



こんな感じでヘルシンキ滞在は終了。 翌日からは、雪がどっさりのロヴァニエミに移ります! 続く。



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2015-04-23 00:00 | Finland


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me