Finland2015 part8, イッタラ商品がいっぱい♪ アラビア工場アウトレット再び

e0231876_0371531.jpg


一旦ホテルに荷物を置き、急いでアラビアの工場へ。

中央駅のすぐ脇にある私達のホテルからだと、歩いて3分ぐらいのソコスホテル近くにあるトラム乗り場から6番、6T番のトラムで30分以上かかります。 ちょっと遠いので、時間がなければ行かなくてもいい場所。 でもやっぱり行ってしまう場所…

e0231876_03726100.jpg





アラビア工場のアウトレットショップは(平日は)夜8時まで営業なのですが、この時は夜6時までだと勘違いしていただめ、「早くトラム来て~~」 とかなり焦っていました。

私が住むソウルもそうなのですが、こうやって寒い地域ではフード付きのコートを着ている人は必ずフードをしっかり被りますね。 東京に住んでいた時は、フードがあるコートを着ていても 実際に被って歩いたことは無かった気がするけれど…

e0231876_0374798.jpg


「終点のひとつ手前の停留所で降りる」 とガイドブックにも書いてあったし、前回もそうしたから安心して同じように降りたのですが、今回はやたら遠く感じました。

停留所を降りてから 「全然見覚えが無い景色だ…」 と心配になり、通行人のお姉さんに道を尋ねたところ、「アラビア工場までは500mですよ」 と言われてビックリ。 まさか、停留所の位置が変わってしまったなんてことはないですよね…?

e0231876_0375944.jpg


帰りのトラムの停留所の位置もしっかり確認しておきます。

かなり暗い道をひたすら歩きます。 もしひとり&初めてだったとしたら、かなり不安になっていたかも。

e0231876_0381162.jpg


敷地に入るといくつか入口っぽいものがあって迷いそうになるけれど、この近未来的な通路が続く入口から入ります。 工場見学は事前予約しておくとできるようですが、見学料がかなり高いので、よほど好きじゃなければ見学まではしなくていいかな…という感じです。

e0231876_0382578.jpg


通路を抜けて左手に、アウトレットショップがあります。 想像以上に広いエリアに興奮! …ですが、実際はアウトレットになっていない定価の商品がかなり多いです。。(だから時間が無ければ別に行かなくてもいいかな…という感じ。)

e0231876_0383928.jpg


ずーっと奥までアウトレットショップのエリアです。 前回行った時も今回も、お客さんはまばら。 店内が広いから余計そう感じるのかもしれませんが。

e0231876_03916.jpg


トーベ・ヤンソン生誕100周年記念もあってか、ムーミン食器コーナーがかなり広く取られていました。

e0231876_0391197.jpg


我が家でも愛用中のパラティッシ柄のシリーズも、パープルっぽい色味がお目見え。 確かパープルのだけはアウトレット価格になっていたと思います。

e0231876_0392253.jpg


下の写真のこれ、ルノっていうシリーズ名だった気がしますが、これのバタフライ柄が入った新シリーズを写真で見ていいなと思っていたんです。 そしたらなんと、バタフライ柄のだけアウトレット価格になってワゴンに置いてあって!

でもよく見たら思ったより大振りなデザインだったことと、友達に 「蝶の羽から粉が飛んでる…」 と言われて 蛾に見えてきたことから、結局スルーしました。。

e0231876_0393332.jpg


あー、やっぱりパラティッシの柄が好きです。 これだけハッキリした色柄だからすぐ飽きるかと思いきや、いつまで経っても全然飽きがこないんです。

e0231876_039444.jpg


マリボウルなどのガラス製品もあり。

e0231876_0395616.jpg


個性的な色のプレート。

e0231876_04068.jpg


このシリーズもかなり気になっていた時期がありました。 これは白札の定価ですが、それでも日本で買うよりはずっとお安いようでした。 ↓

e0231876_0401943.jpg


そういえば、実はこのブログで最も多い検索ワードのひとつが 「イッタラ、アウトレット」 なんです。 ヘルシンキを旅行するなら、絶対一度は行ってみたいですものね。

前回の旅行記はこちらからどうぞ。

e0231876_0403194.jpg


私がここで買った戦利品はこちら。 思いがけずのものばかりだったけど、ガラスのグラスセット(2個入り)を2セット、合計4客。 セットで50ユーロだったので、2セットで100ユーロ。

それから、アウトレット価格になっていた湖型の鍋敷き(9ユーロ)。 ここでの買い物は以上です。

e0231876_0404587.jpg



最初はそんなに買う気は無かったという友達も、アウトレット価格になっていたコーヒーカップやミニボウルを買っていました。 なかなか良い買い物をしたと、満足だったようですよ♪


午後6時で終わりだと思っていたのが8時までやってるとのことで、ずいぶんゆっくり見て周ってしまいました。 同じ建物内には、フィンランドのホーム雑貨ブランド・ペンティックのアウトレットもあって そちらも広くて見ごたえ十分です。



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2015-03-12 00:00 | Finland


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me