Finland2015 part4, 美しい岩の教会・テンペリアウキオ教会再び

e0231876_0193478.jpg


ヘルシンキ2日目の朝。 美味しく朝食を頂いた後は、ホテルから徒歩15分ほどの場所にある「テンペリアウキオ教会」へ向かいました。

建物の屋根に大きな十字架が乗っているわけでもないし、一見まさか教会には見えない雰囲気の建物ですが、フィンランド福音ルター派に属するれっきとした教会です。

e0231876_0194726.jpg


壁面を覆う立派な岩は、氷河期から残る天然の岩だそうですよ。



e0231876_02013100.jpg


私が一眼レフに付けているレンズが30mmの単焦点のために広角の撮影に向かず、こういう場所ではいつももどかしく感じます。。 (そのため、この記事の1枚目の写真はiPhoneで撮ったものを使用)

e0231876_0202475.jpg


旅行前は全然考えてもいなかったのですが、もしかしてちゃんと調べたらここで室内楽のコンサートを聴けたりすることもあるかもしれませんね。

e0231876_0205065.jpg


教会の外も中も、とても静かな雰囲気。

書き忘れましたが、ここに辿り着くにもやはり道に迷ってしまい、、途中で声をかけてくれた親切なフィンランド人の奥様に助けられてどうにか到達できました。 ホテルから途中までは結構順調に来ていたのですが、途中の小さな広場で階段を上って高台に行かなきゃいけない…というあたりで迷いました。

(ホリディインのフロントデスクの方々は本当に親切で、教会までの道を聞いたら フロントで用意してあるフィンランド中心部地図にぐるぐる丸を付けて教えてくれました。)

e0231876_021440.jpg


ちなみに、ホテルの人も 途中で声をかけてくれたフィンランド人の奥様も、テンペリアウキオ教会のことを 「rock church(ロックチャーチ)」 と呼んでいました。

テンペリアウキオ…でももちろん通じましたが、日本人が発音すると微妙な感じになって分かり難いかもしれないので、、最初から「ロックチャーチ」と言って道を尋ねてもいいのかもと思いました。

e0231876_0212793.jpg


各国語で準備されている「お言葉カード」。 好きなカードを1枚引くと、その時の自分に合った言葉が出てくる…的な感じかな?

読み終わった後は、元に戻しておきます。(よく分からないけど、私達はそうした)

e0231876_0214063.jpg


2階へも上がってみました。 1階から見るのとまた違った景色が広がっていて、岩の荘厳さをより身近に感じられる気がします。

e0231876_022561.jpg


一生懸命 「セルカ棒」を使って携帯電話で自撮りをしている中国人のお兄さんがいたので、「撮りましょうか?」 と声をかけたのだけど断わられました。。 どうやら、セルカ棒を使って自分で撮るのが楽しかったみたい…

e0231876_0223663.jpg


私と友達はセルカ棒は持っていなかったけれど、カメラのタイマー機能を使ったりしてツーショット写真を撮りました。

普段私は自分が写真に写るのはあまり好きじゃないのだけど、せっかく旅行しているのだから、こういう時はノリが大事なのです。 そして、なんだか妙に楽しかった~♪

e0231876_023977.jpg


人がほとんど居なかったのをいいことに、何度もタイマーで撮影をしたりして、あっという間に時間が建っていきました。 まさかこんなにテンペリアウキオで時間を費やすとは思ってなかったな。

こういう気ままな旅が最高です。 037.gif

e0231876_0233445.jpg


朝イチで美しい大自然を感じられる岩の教会からパワーを頂き、エナジーチャージ完了。

e0231876_0235614.jpg



大満足で教会を出て、元来た道とはちょっと違うルートで中央駅へ戻りました。

(その「ちょっと違うルート」の方がずっと簡単なのに、どうして行く時はそのルートでスッと到達できないのか毎回不思議…)


今まではホテルから徒歩圏内の場所をウロウロしてきましたが、とうとう駅から地下鉄に乗ります!



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2015-02-16 00:00 | Finland


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me