人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_2115244.jpg


2年前にヘルシンキを訪れた際、外観だけ眺めて中に入れなかった「ヘルシンキ中央駅」に入ってみました。

ヘルシンキ中央駅は1860年に開業した歴史有る駅舎で、現在の建物は1919年に完成したものだそう。 フィンランド産の花崗岩で造られており、重厚感があって且つエレガント。

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_2131871.jpg


かつては、シベリア鉄道の終着地点だったそうです。 なんとなくロマンを感じてしまったりして…






Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_0251970.png




1つ前の記事に書いたように、中央駅は私達が泊まったホテル、ホリディイン ヘルシンキ シティセンターからは徒歩1分の場所にあります。 ホテルを出てすぐ左手のこちら。↓

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_2123611.jpg


丸いアーチの窓が美しい建物に、早速入ってみます。

ドアがきっちり閉まっており、こうやって出入りする人たちが見えなければ 「入っていいのかな?」 と一瞬躊躇してしまいそうな雰囲気があります。

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_214788.jpg


これが駅だなんてビックリ! という優雅さ。

寒い冬だったからそう思ったのかもしれませんが、ヘルシンキの街って思ったよりも寂れた感じのエリアもあるように感じるのですが (私だけかな?)、その一方でバーンと立派で優雅な駅舎もあったりして、そこがまた面白いなと感じます。

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_213246.jpg


中央駅は、一日に約20万人もの人々が利用するのだそう。 でも決してごみごみした感じはありません。

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_2144628.jpg


バス・トラム・電車の1日乗車券を買いたくてインフォメーションセンターらしき窓口に行って聞いてみたところ、駅舎内にある 「R-Kioski」 で買うように言われました。

バス・トラム・電車3種類が載り放題になる1日乗車券は8ユーロ。 使い始めの時に、駅やトラムの中にある機械にピッ!とかざして使用を開始します。 ピッとした時点から24時間有効です。


黄色く光っているお店がR-Kioski。 ↓

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_2135953.jpg


前回も飲めなかったフィンランドの「ロバーツ・コーヒー」。 今回も飲めませんでした。。

映画「かもめ食堂」でもコーヒーが重要な役割を果たしていましたが、実際フィンランドの人達のコーヒー消費量はかなりのものなんだそうです。

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_2152026.jpg


ヘルシンキの人達は、女性でもスッスッと足早に歩くのが恰好良い!
(足を見せて歩くのが流行っているのか、寒いのに丈が短めの腰丈コートを着ている人が多かったです。)

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_2143110.jpg


旅するたびに思いますが、やはりヨーロッパの夕方の空は「とっても青い」ですね。

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_2154853.jpg


駅舎内にあるバーガーキング。 ファストフード店とは思えないゴージャスな店構えにビックリ。

さすがに中には入りませんでしたが、ちょっと覗いてみたら随分中も広くて、「間違いなく世界一素敵なバーガーキングだろうな」 と思いました。 いつかチャンスがあったら食べてみたいな。 フィンランドにしか無いオリジナルバーガーなんかもあったりするのかな?

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_214561.jpg


ヘルシンキ中央駅のプラットフォームもそうでしたが、ヨーロッパの駅って切符を見せなくても中に入れてしまうところが多いですね。

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_216188.jpg


エスカレーターを下るとスーパーマーケットやマクドナルドのようなお店が並ぶフロアに出ます。 更に下ると、地下鉄の改札が。

マリメッコの本社へ行くにはここから地下鉄に乗るので、翌日のためにチラッと偵察しておきます。

Finland2015 part2, シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキ中央駅_e0231876_2152625.jpg



こんな感じで中央駅見学ツアー(?)は終了。 人々が行き交う駅舎って、独特の魅力がありますね。

中央駅からはフィンランド各地へ出る列車が運行しているそうなので、いつか私もここからガタゴト気ままな列車の旅なんて出来たらいいな…と妄想しつつ。




人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
by yossy_uk | 2015-02-14 00:00 | Finland


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me