Taiwan2014 part2, 士林夜市で胡椒餅など

e0231876_18445789.jpg


どうにかお腹が(多少)満たされて機嫌も直った夫を連れて、台北の代表的観光地のひとつ、士林夜市へ向かいます。 食べるのが生きがいのような人なので、きっとこれで機嫌も完全に直ることでありましょう。

e0231876_18451895.jpg


毎回行っている市場ではありますが、今回は話題の「胡椒餅」が食べられたので良かったです!





士林夜市(シーリンイエシー)は、MRT淡水線「剣潭駅」下車徒歩5分。 信号を渡って右手と左手どちらに行こうか迷いますが、毎回私は左手の方へまっすぐ進んだ後、途中から右手に曲がってぐるりと回り、駅に戻ってくる「時計回り方式」で歩きます。


途中で現れる「美食区」へ繋がる小さい階段。 なんだか見落としてしまいそうな小ささですが、ここを下った地下に、食べ物のストールが集まる面白い空間が広がっています。

e0231876_1845578.jpg


普段、ハングルに溢れる韓国で暮らしているからますます思うのですが、漢字っていいですね…
「臭豆腐」とか「鴨血豆腐」とか、文字面は恐ろしいけれど、、意味はしっかり分かりますから。

e0231876_18461290.jpg


さすがに在韓歴も8年ともなるとハングル(文字)に対する恐怖心(?)とか抵抗感は無くなってきますが、それでもパッと見てすぐ頭には入りません。 いちいち「えーっと…」と考えて読むかんじ。(これはひとえに私の勉強不足のせいなのですが…)

韓国に8年も住んでいても いまだに私は英語を読む時の方が早いしラク。 言うまでも無く、日本語の文字を読む時が一番早くてラクなわけですが、そんな私にとっては台湾の街に溢れている漢字は 「見て直感でパッと意味が分かる」 という点で、非常にありがたく親近感が沸くものです。 ←日本人旅行者はきっと皆さんそうだと思いますが…

e0231876_1846272.jpg


職人技の素早さで卵を焼いていくおじさん。

e0231876_18464244.jpg


私達はオールマイティーで無難な感じのお店に入り、麺類などを頼んでみました。

牛肉麺が1つ90元、カニの揚げ物が150元。

e0231876_1847565.jpg


私はカニとかエビとかってそんなに得意じゃないのですが、夫は大好き。 これも美味しい美味しいと気に入ったようでした。

e0231876_18472094.jpg


台湾のビール。 グリーンの瓶が、何となく韓国の焼酎を思わせます。 私も少し味見をしてみましたが、飲みやすくて美味しかったです。

e0231876_18473589.jpg


食事の後は、もちろん果汁100%のジュースでしょう♪

e0231876_1847488.jpg


南国はフルーツの種類も多くてカラフル。

e0231876_1848894.jpg


後ろの白っぽいヘチマみたいな果物、毎回「何だろう…?」と思うのですが、怖くて手が出せずにいます。

e0231876_18482386.jpg


マンゴーも一切れ味見させてくれました。 と~っても甘くて美味しい!! マンゴー最高! 016.gif

e0231876_18483792.jpg


そして私達が選んだのは、もちろんマンゴージュース。 50元也。

e0231876_18485143.jpg


お腹も満たされたところで地上に出て、ぐるりと駅の方に向かいつつ歩いてみます。

e0231876_184966.jpg


あ、ここにもセルカ棒が…

e0231876_18492145.jpg


一時期 韓国ではどこでもここでも皆セルカ棒を使っていましたが、何らかの理由で使用を禁止だか制限されたとかで めっきり見なくなりました。 まだ地下鉄の構内などでは売ってますけどね。



e0231876_0251970.png




さてさて。 今回初めて食べてみたのがこちらの「胡椒餅」です。 今台湾でちょっとした人気なんだそうですよ。

e0231876_1849358.jpg


台北駅からホテルに向かう道にも割と大きな胡椒餅の路面店があったのですが、食べるタイミングを失ってもいけないので、ここで買ってみることにします。

かなりの人気で、お店の前にはお客さんが20人近くズラリ。 店頭で作ってくれるのを見物しつつ、出来上がるのを待つ私達。 ドキドキ…

e0231876_18495059.jpg


蒸してるのかな? 揚げてるのかな?? 初めて見る感じの大きな釜の中に生地が入れられました。

e0231876_1850478.jpg


そしてようやくGET♪ ありがたみも増す~~♪♪

e0231876_18501841.jpg



お腹もいっぱいだったので2人でひとつだけ買ってみたのですが、ひとくち食べた瞬間に夫が 「もうひとつ買えばよかった!」 と言ったほど、と~っても美味しかったです。 038.gif

肉まんのようなのかと想像していたのですが、皮はもっとしっかりしていて堅く、肉まんのふわふわした感じとは全然違いました。 中身は少しスパイスの効いたジューシーなお肉がぎっしり入っていて、食べ応え十分。


「またホテルの近くでも買って食べようね」 と話したのですが、短い旅でバタバタしてしまい、結局買えずに終わったので、やはりここで食べておいてよかったです。 次回台北を訪れる際にも また必ず食べなければ!と心に誓った私でした。



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2015-01-25 00:00 | Taiwan


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me