人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1435216.jpg


ホーチミン最終日の朝。 びゅんびゅん走るバイクともしばしのお別れ。

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1435897.jpg


最後はやっぱりベトナムコーヒーでしょう! と相成りました。



.


Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_0251970.png




私達が泊まったホテルから大通りを挟んだ向かい側にサイゴン川が流れているのですが、川沿いを散歩できなかったのが心残りで…

信号の無い道をドキドキしながら牛歩で渡りました。

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1441135.jpg


夜はキラキラした船が停まっていたりして楽しそうな川沿いでしたが、昼間はこんな感じで静か。

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1441596.jpg


欧米人のお兄さんが絵を描いていました。

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1442028.jpg


…以上、おしまい! みたいな。^^;;

行くならやっぱり夜が良さそうでしたが、夜にこの信号の無い道路を渡る勇気は私達にはありませんでした。




Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_0251970.png




サイゴン川から再度大通りを渡って戻り、ベトナムコーヒーの有名チェーン店、チュン・グエンへ。 朝6時半から営業しています。

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_144257.jpg


実はこのチュン・グエン、ガイドブックには書かれていなかったのですが、今はドンコイ通り沿いにも店舗ができてます。

旅行の前に旅行者の方のブログに書いてあった情報で知っていたのですが、具体的にどの辺にあるかまでは書かれてなかったため、大人しくガイドブックに書いてある店舗に行ったのですが、実はホテルのすぐ側でした。。

(ちなみにグランドホテルの向かい側です。 帰りに発見してアチャー…。 私達のホテルからだと、ドンコイ通りに出る際の死角になってしまうために見えなかったのです。 とてもキレイで大きなお店でしたよ。)



朝早かったこともあり、店内はビジネス客らしき人たちが多かったかな? 日本人の男性客もちらほら。

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1442951.jpg


オーダーを取りに来てくれたお兄さんにオススメを聞きながらオーダーしました。

私達はどうしてもベトナムコーヒー独特のフィルターが乗っているタイプで頼みたかったので、しつこく何度も 「アイスでも、上にフィルター乗った状態で来ますよね?」 と確認してしまいました。 スミマセン。^^;;

でも、このフィルター乗っけコーヒーが見たかっただけの理由で このチェーン店を選んでわざわざ行ったものですから、ここを譲るわけにはいかなかったのです!


ちなみに店員のお兄さんは少しですが英語ができました。 思った以上にホーチミンは英語が通じたので助かりました。 もちろん誰もが話せるわけでは無いでしょうが、少なくともホーチミンの観光客がたくさん来るようなショップでは 片言であっても英語を話せる人が大半で、本当にありがたかったです。

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1443492.jpg


そして待つこと5分。 ジャーン、フィルターの乗ったコーヒー様の到着です♪

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1443925.jpg


熱いコーヒーが完全にドリップされるまで待ってから、氷の入ったグラスに注いでアイスコーヒーを作るというシステムです。 これこれ、これが見たかったのです~!! 038.gif

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_144475.jpg


下の白い部分は練乳。 

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1445219.jpg


グラスに注いでいきます。 練乳たっぷりでかなり甘いコーヒーですが、ベトナムの暑さの中ではこのぐらいしっかり甘い方が断然美味しい♪

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1445751.jpg


ベトナムコーヒーだけでも何種類もあって迷ってしまいそうですが、私達はお兄さんにオススメを聞きつつ、ナンバー5をチョイス。 ミドルの濃さが好みの場合、ナンバー3~5を選択するのが良いとのことでした。

お値段ですが、コーヒーは53000ドン、265円ぐらい? 「カフェスアノン」 というのが練乳入りのホットコーヒーのことで、「カフェスアダー」 が練乳入りのアイスコーヒーのことです。

(英語も通じますので、分からなければ簡単な英語で質問した方が確実だと思われます)

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_145896.jpg


ふふふ、本当に美味しくて幸せでした。 016.gif 今回の旅で思い残す事は無~し!




Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_0251970.png




カフェを出てホテルへ戻る途中、教会の前の階段で花嫁さんの撮影会を見かけました♪

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1451353.jpg


ホテルに戻ってすぐにチェックアウトし、タクシーで空港へ。 

空港までは30分弱。 料金は144000ドンでした。 メモによるとチップ込みで15万ドン渡し、プラス1ドルも置いたようです。


ちなみにホテル前からタクシーに乗ると、こんな風にタクシーの番号が書いてある紙を渡して貰えるのでとっても安心です。 空港に向かう時だけじゃなく、街へ出るときも毎回このようにしてもらえました。

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1451951.jpg


そうそう、旅から戻るまですっかり忘れていたのですが、ベトナムではタクシードライバーというのは かなり良い職業らしいです。

というのは、私の中学高校時代の部活仲間がベトナムに移住したのですが、彼女のベトナム人の彼氏が 「結婚を許してもらうために、ビルの警備員からタクシードライバーになるための勉強をはじめた」 と言っていたのを思い出して…

タクシードライバーの方がずっと収入も良いし、イメージも良いからとのことでしたが、確かにホーチミンのタクシーは本当に快適で (車体が大きい)、ドライバーさん達も簡単な英語はできるし、ぼったくったりもせず安全なイメージで素晴らしかったです!




空港に到着後、2階にあるフードコートでフォーを食べました。 8ドル…高い! 高すぎる! (でも食べた)

Vietnam 2014 part13, 旅の最後はベトナムコーヒーで〆!_e0231876_1452690.jpg


そういえば出国審査のところで、怪我してる西洋人カップルを見かけました。。 男性は車椅子、女性は手に包帯をしていて。

これ、間違いなく 信号が無い道路を渡る時にバイクに轢かれたのだと思われます。。 ほんと、何事もなく無事に帰ってこられてよかった… 042.gif



ホーチミン発13時過ぎの飛行機に乗り、約5時間で 私達が住む韓国・仁川空港に到着しました。




今回は3泊4日の短い旅ではありましたが、ホーチミンを余すことなく満喫できた素晴らしい旅となりました。 これも気の合う友達と一緒だったからと感謝しています。 

いつもありがとー 016.gif また一緒に旅行しようね!




長々と旅の思い出にお付き合いくださった皆さまも、本当にありがとうございました。

次はいつ海外旅行できるでしょうか… その日まで、ソウルで頑張りたいと思います! 



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
by yossy_uk | 2014-04-23 00:00 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me