Vietnam 2014 part12, サイゴン川の夜景が見渡せる素敵バー M Bar

e0231876_139851.jpg


3日目、帰国日前日の夜。 旅の最後に (…と言っても元々短い期間の旅行ではありますが)、「まだ食べてないものを食べ、オシャレなバーで乾杯しよう」 ということになりました。 なりました、というか、最初からそう決めて日程表を作っていたのですが。^^;

e0231876_1391410.jpg


というわけで、老舗のお惣菜屋さんニューランでバインミーを食べてから、マジェスティックホテルサイゴンホテルのエム・バーへ。





e0231876_0251970.png


一旦ホテルで休憩してから、徒歩でニューランに向かいます。 ホテルからもせいぜい6、7分程度だったかな? 道路を横断する時に注意する以外は、危険な雰囲気はありませんでした。

虹色に輝くビルが。 (ソチオリンピック間近だったので、つい 「このレインボーカラーは何かのメッセージでは! などと思ってしまったのですが、きっと関係ないですよね、、)

e0231876_1392665.jpg


新しくてキレイなオフィスビルを通り過ぎて道を渡ったところにニューランを発見。 バーンと立派なビルと昔ながらのお惣菜屋さんの対比が何とも面白くて。

e0231876_1393221.jpg


店頭にバインミーの売り場がありました。 どれどれ…

e0231876_1393775.jpg


あ、御存知無い方のために簡単に説明すると、バインミーというのはバゲットの中に細切りした鶏肉やネギやなます等が入ったベトナム風バゲットのことです。 バインミー・ガは鶏肉のバインミー。 2万5千ドン(125円)なり。

e0231876_1394351.jpg


店内は大衆食堂っぽい雰囲気。 周りにいくつかのカウンターがあるのですが、注文の仕方がよく分からず…

e0231876_1394961.jpg


バインミー以外のものを注文するときは、どうやらこのテーブルから人を呼んでオーダーするみたいです。 私達もバインミーだけでは口の中がばさばさしそうだ…と思い、ワンタンをシェアすることにしました。 ワンタンは4万ドンです。

こちらがバインミー。 ご覧の通り、シンプルなバゲットなのですが、フランスパンの中にアジアの要素が入っているというのが面白い&日本人の口にも妙に合うのです。 食べ始めよりも、噛んでいるうちにだんだん美味しさが分かってくる感じ。

e0231876_1395439.jpg


こちらがワンタンスープ。 サイズは小さいので、通常ならひとりひとつ注文するのが良いでしょう。

ベトナムは暑い国なので身体が冷えるということは無いのですが、それでも食事のときは温かいスープが必要だ!と感じます。 旅行中についついコールドミールばっかり食べていると、やっぱり胃腸が弱ってしまうんですよね。 温かいスープの威力って偉大です。

e0231876_1395958.jpg


とっても庶民的なお店ですが、現地の人だけじゃなく外国人客もぽつぽつ居たので、決して居心地が悪い場所ではありません。

お値段も安い上に味も美味しかったので、安定した人気の老舗店だというのも強く頷けるなと思いました。



e0231876_0251970.png



バインミーを食べている時に友達が体調が悪そうだったので 「バーはやめてホテルに帰ろうか」 と言おうと思っていたのですが、彼女が予定通りバーへ向かう気でいるようだったので、そのままバーのあるマジェスティックホテルへ。 こちらもニューランから徒歩ですぐです。

e0231876_140457.jpg


こうやって写真で見るとなかなかゴージャスなホテルですね。

実際、とても立派なホテルだったのですが、入り口といい内部といい、全く人の気配がせず… バーに行くためのエレベーターがちょっと離れていたのでホテルの人に場所を聞きたかったのですが、中で人に出会うまでに時間がかかりました。

e0231876_140944.jpg


無事エレベーターに乗って8階へ。

中に入ると普通のバーと同じカウンター席があり、更に奥に進むと左手がオープンエアの席になっています。 演奏ブースの前にあるミラーボールもキラキラ。

e0231876_1401413.jpg


このエリアからは夜景が物凄くキレイに見えるのですが、外に出た瞬間友達が 「うわぁ~キレイ!」 と言っていたので、やっぱり来てよかったと思いました。

このバーはガイドブックにも載っていたのですが小さくしか載っておらず、その時点では特に行こうとは思ってなかったのですが、更にインターネットで色んな方のブログなどをチェックして 「良さそうだな」 と思い行くことにしたんです。

e0231876_1403728.jpg


カクテルはハッピーサイゴン16万ドン(約800円)、ここに5%程度の税金。 このお値段で夜景が独り占め!

乾杯~ 069.gif069.gif

e0231876_1401980.jpg


さっき通ってきたオフィスビルも見えて。

e0231876_1403033.jpg


眼下にはサイゴン川の夜景。 夜8時過ぎぐらいまでは、電飾の付いた船も往来していました。

e0231876_1404377.jpg


毎回旅のたびに語り合うのですが、こういう有難い時間のために日々頑張っているのだな…と。 だからこそ、人生楽ありゃ苦もあるさ、で頑張れるんですよね。

e0231876_1405072.jpg


夜景が見える席はすぐいっぱいになってしまいますが、その他の席はガラガラ。 外国人客が中心で、日本からのビジネス客らしきグループもいました。

ベトナムでビジネス… 今まで全然考えたことは無かったけれど、ちょうど滞在中にNHKでベトナムでのビジネスに関するスペシャル番組も観たりして、「なんだか面白そうだな」 と思ったりしました。 (もちろん大変な事も多いと思いますが)

e0231876_1405690.jpg


9時過ぎからはバンドの演奏も。 大音量で騒々しくなったので、私達は退出することに。

e0231876_141239.jpg


ドンコイ通りを歩いてホテルへ戻りました。

e0231876_141894.jpg



今回のベトナム旅行は友達との女子旅だったこともあり、前回母と旅した時以上にオシャレなものにたくさん出会う事ができました。 正直、ここまでホーチミンが楽しい場所だとは思ってなかったのですが、今回ですっかりハマってしまいました!

お値段もリーズナブルに楽しめるし、外国人の文化も根付いていえるため居心地もとても良いので、また気軽に行けたらいいなと思います。 ベトナム、オススメですよ♪


…とまとめてしまいましたが、あと1回だけ旅行記が続きます。 069.gif



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2014-04-17 00:00 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me