人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_1363382.jpg


近年、ベトナムといえばカワイイ 「雑貨」 をイメージする方も多いですよね♪ 016.gif

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_1364078.jpg


正直に言うと、期待していたほどの収穫は無かったのですが、それでも旅の思い出に浸れるようなものに いくつか出会えました♪





Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_0251970.png



ホーチミンのショッピングの中心部といえばドンコイ通り。 この通り沿いで、カワイイ?ゴージャス??なトンボの飾りを見ました。 ベトナムではよくトンボの絵柄を見かけたのですが、トンボには 「幸運を運んでくれる」 という意味があるのだそうです。

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_136459.jpg


ホテルから聖母マリア教会へ向かう道の途中で、グリーティングカードを売っているおばさんを発見。 こういう風に道端でカードを売っている人、たくさん見かけます。

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_1365112.jpg


先にカードを見ていた日本人観光客の奥様曰く、最初は高い値段で言われることが多いので、交渉して安くしてもらうのだとか。 この奥様が値切った値段で、私達も便乗させてもらっちゃいました。

普段はこういう 「ザ・土産モノ」 は買いませんが、この時は何となく惹かれ… ←それを典型的観光客と呼ぶ

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_1365618.jpg


切り絵のポストカード、1枚1ドル×2。 ベトナムっていいなぁ…と思えるデザインです。

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_137169.jpg


下の写真は、ベトナム土産の代表格、刺繍ポーチ。 主に旅行時に下着を入れたりするための袋ですが、前回のベトナム旅行でも買って本当に良かったのでリピしました。 日本でもソニプラ (今はプラザ?) で売ってますね。

ドンコイ通りでも色んなお店で売られていますが、同じようなクオリティなのに値段が結構違っていたので、時間があれば一旦色んなお店をあちこち見てから買うのが良いかもしれませんね。 絵柄も結構違いました。

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_137671.jpg


お値段とデザインでいうと、有名なTOMBOというお店ものもが一番よかったかな? 好みの柄も多かったし。 ちなみに上の写真のものはTOMBOじゃない店で買ったのですが、TOMBOの2倍近くのお値段しました。。(納得はしてますが。)

この他に、お土産用にも5~6枚買ったのですが、帰国後あっという間に配り終わってしまい、もっと買っておくべきだったと後悔。 あって邪魔にならないものなので、多めの購入がオススメです。




下の写真の布製ポーチ2種は、パスター通りの雑貨店で購入しました。 お店の人の 「イギリスの布を使ってます」 の説明につい…。 大きいほうが18万ドン、小さい方が12万ドン。

ドンを持ってなかったのでドル計算してもらったら、2つで15ドルと言われました。 (法律改正により、ベトナムでもドルがだんだん使えなくなってきてるようなので注意)

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_1371292.jpg


大きい方は、旅行時の 「友達との共用財布」 用にして、小さい方は旅行時のアクセサリー入れとして使う予定です。 両方とも中に仕切りが付いており、とても便利。 生地も縫製もしっかりしているので、これは良い買い物でした♪




それから、スーパーでの買い物も。 私はよく分からないものは あまり口にしないタイプなので、スーパーで買ったのは下の写真のものと、写真は撮り忘れたけど甘辛いチリソース1本だけ。

ガムはLOTTEのですが、スイカ味などは日本にも韓国にも無いから面白いな~と思ってまとめ買い。 大量に買ってまだ残ってるので、食べてみたい友達は一報を!

黒胡椒は 一緒に旅行した友達が買っていたので私もマネっこ。 以前 彼女がベトナム土産でもらった黒胡椒がとても美味しかったんですって。 隠れた名産品なのかな?

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_1371891.jpg


下のカゴ、どうですか? カゴはベトナムに行ったら必ず買おうと決めていたものの1つ。 この中に何か入れて持ち歩こうというのではなく、インテリア用に購入しました。 店名は忘れましたが、ドンコイ通り沿いの雑貨店の奥の方にポツンと置いてありました。

こういったカゴ、もう少し色々とオシャレなものが置いてあるのを期待していたのですが、思ったより全く無くて… これは唯一 「いいな」 と思えたものでした。 (私が店内でこのカゴを持っているのを見た日本人観光客の人に 「それ、良いの見つけましたね!」 と声を掛けられました。 ふふ…)

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_1372341.jpg


下の写真の摩訶不思議な紐のような帯のようなものは、少数民族の女性が 民族衣装を着るときに使う帯だそう。 北京に行ってから 「少数民族の○○」 みたいなものに強く惹かれるので、とても良い買い物が出来たと満足。 お値段はメモし忘れましたが、たしか円にして300円とかそのぐらいだったと思います。

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_1372818.jpg


買ったのは、ドンコイ通りのはじっこ (サイゴン川寄り) にあるこちらのお店です。

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_1373334.jpg


面白そうなものも色々置いてあったので もっとゆっくり見たかったのですが、体調が万全ではなかった友達を待たせていたので数分で終了。 またベトナムに行く時のお楽しみということで~♪

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_1373886.jpg


写真は撮り忘れたのですが、大振りのゴールド (もちろんイミテーション) のネックレスも買いました。 「あの服に付ける大振りなネックレスをベトナムで探そう」 とイメージして行き 一所懸命探したのですが、ぴったりのものは見つからず… 最後の最後で合格点のものを見つけて買いました。



あと買ったものは… サイゴンセンターの中にある書店にあった写真集ぐらいかな? 60万ドン。

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_137442.jpg


農村を中心に、人々の素朴で力強い暮らしが 美しい色彩で切り取られています。 この本、たしかホーチミンの空港内でも見かけたような。

Vietnam 2014 part11, ベトナムのかわいいお土産いろいろ_e0231876_1375085.jpg


私は知らずに買ったのですが、作者のハンス・ケンプさんは東南アジアの写真で有名な方だったようです。 彼の本はAmazonでも買えるようなので、気になる方はどうぞ。 (私が買った本は残念ながらAmazonでの取り扱いはまだ無いようです)


Bikes of Burden

Hans Kemp / Visionary World



それ行け!! 珍バイク

ハンス・ケンプ / グラフィック社





お土産は以上です。 自分なりに良い記念になるものに出会えて満足でした。 016.gif



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
by yossy_uk | 2014-04-08 00:00 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me