Vietnam 2014 part8, ベンタイン市場 & wi-fi無料のオシャレな I.d. Cafe

e0231876_17394190.jpg


美術博物館を出た後は、道路を渡ってすぐのベンタイン市場へ。
(と軽~く書いてしまったけれど、「道路を渡って」 というのが観光客にとっては一大事だったりする…!)

e0231876_17394837.jpg


ホーチミンで最も有名な市場のひとつであるベンタイン市場は、1914年にできた歴史ある市場。 第二次世界大戦時に大きな被害を受けた後、1950年に改修が行われて現在に至るのだそうです。





食品を扱っている市場はどうしてもニオイが強いし、右も左も分からない観光客が何か買おうとしてもボッタクリに遭うのがオチじゃないかと思いつつ、「アジアを知るには市場から」、ということで場内をぐるりと見て回ることにしました。  (実際、ベンタイン市場について書かれたサイトを見たら、「日本人と見るとぼったくる店も多いので注意」とありましたので、皆さんも御注意を~)

e0231876_1740854.jpg


私が住んでいる韓国・ソウルにも似たような感じの大きな食品市場はありますが、似ているようでいて、やっぱりどこか違うホーチミンの市場です。 三角帽子がカワイイ。

e0231876_17401545.jpg


屋根付きの場内には、観光客向けの雑貨店や食品店はもちろん、ベトナムの人達向けの日用品や食料品を売る店もあり、物凄い活気! 夕方になると、市場の両脇の通りを巨大な屋台が埋め尽くすそうです。

e0231876_1740234.jpg


ベトナムコーヒーを煎れるためのステンレスフィルターも売っていました。

「こういうものって旅行に行くとつい欲しくなっちゃう人が多いけど、ベトナムコーヒーはベトナムで飲むから気候に合って美味しいのであって、帰国してから飲んでも甘すぎて違和感があるから」 と友達が冷静に言うので、チラ~っと横目で見るだけで満足いたしました。^^;

e0231876_17403292.jpg


前回のベトナム旅行の時はベンタイン市場には行かなかったので、今回 「もしかしたらオシャレなベトナム雑貨なんかも少しはあるかもしれないな」 と期待していたのですが、思った以上にドメスティック感が強く、私がイメージしていたような雰囲気の雑貨を見つけるのは困難でした。。

e0231876_17403932.jpg


さすが南国、原色の鮮やかなビキニにびっくり。

e0231876_17404756.jpg


友達が1ミリも興味がなさそうな様子でスタスタ歩いていたのが印象的でした。^^; 自分の価値観がハッキリしていて素晴らしいです。 雰囲気に惑わされてつい変なものを買っちゃった…なんてことは絶対に無さそうだもの…

e0231876_17405365.jpg


私は最初から 「ベトナムに行ったら夏のあのワンピースに似合う大振りのネックレスが欲しい」 と決めていたので、それらしいものが無いかだけに集中して見て歩きます。

e0231876_1741195.jpg


ソウルの手芸市場である 「東大門総合市場」 みたい。

e0231876_1741968.jpg


かと思ったら、通路の反対側には食べ物のストールが。

この時は蒸し暑さやら何やらでうっかりしてしまったのですが、友達が 「以前お土産にもらったベトナムの黒胡椒が物凄く美味しかったから買いたい」 と言っていたので、本当はここで探すべきでした。 「黒胡椒はスーパーで探す」 と勝手に思い込んでいたため、まさか市場で探してみようとまで頭が回らなかったのです。

e0231876_17411796.jpg


あ、日本にもありそうなエスニックな雑貨ストールを発見。

e0231876_17412570.jpg


結局私が狙っていたようなタイプのネックレスは無かったのですが、貝でできた気軽なペンダントを1つ買いました。 普段使いというより、暑い場所(海辺?)への旅行などで 大振りのアクセサリーをした方が映えそうな時用。

ちなみに、最初言われた値段が 「このクオリティでこれを出す人はいないでしょう、、」 という金額でした。 引いてもらった後でも納得できなかったので、「その金額なら日本でも買えるので」 と言って立ち去ろうとしたら、もっと引いてよこしたので買ったのですが、今考えたらその金額でも高いぐらいだったかも。(数百円のことですけれど…)

e0231876_17413374.jpg


個人的にリピは無い場所ですが、ベトナムの活気を感じられたという点では良い経験でした。

(でも友達は完全にぐったりしてました。 私も暑さと人混みで頭がボーっと…042.gif



e0231876_0251970.png



順序が逆になってしまうのですが、ベンタイン市場に行く前に、市場から歩いて6、7分の場所にあるカフェに行ってみました。 何だかお茶ばっかりしてる旅ですが、そうしないとフラフラっとなってしまいそうなぐらい暑さでやられてしまったのです。¥! (季節が真逆の場所から来たせいもありますね…)

i.d. cafe
address: 34D Thu Khoa Huan Street, HCMC
Tel : +848 3822 2901/ 3822 2910

e0231876_17414284.jpg


1階席はカウンターと小さなスペースしか無く、「あれ、思ってたより良くなかったかも?」 と心配したのですが、案内された2階席に入った途端、「こんなスペースが隠れていたとは!」 とビックリするようなオシャレ空間でした。 入り口からは想像が付かないぐらい広いし。 蛇足ですが、お手洗いもきれいでした。

かなりの割合で外国人(欧米人)がいましたが、ぽつんぽつんと現地の小リッチと思われるマダム達も。

e0231876_17415127.jpg


このカフェで良かったのは、無料でwi-fiが使えた点です。 パスワードを入力するようになっているので、お店の方に聞いてください。 友達は仕事のメールチェックがしたかったそうで、かなり助かった~と言っていました。 日本のカフェも もっとwi-fi整備して欲しい!


ここはドリンク類もお食事メニューもとても豊富でした。 かなり迷った末、友達はスイカジュース、私はラズベリージュースを注文。 両方とも6万ドン(約300円)。 初日の氷の恐怖を忘れ、「このカフェで氷に中ってるようじゃどこもダメでしょ」 と氷入りのまま頂きました。 ←もちろん大丈夫でしたよ♪

e0231876_17415912.jpg


iPhoneで友達を撮ってあげようとしたら、哺乳瓶を抱えた現地の子供が乱入。 ジーっとこちらを見たまま全く退く気配が無いので一緒に撮影です。 カワイイ~ この堂々とした態度、将来大物になるかも!? 024.gif

e0231876_1742742.jpg



I.d. Cafeについてはこちらに紹介記事がありましたので御参考まで。

ほんと、想像していた以上にホーチミンのカフェは素敵なところが多かったです。069.gif


まだまだ旅は続きます☆



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2014-03-14 00:00 | Vietnam


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me