Cebu2013 part8, シャングリラから徒歩圏内のプチ観光スポット

e0231876_1593971.jpg


前回の更新から1ヶ月以上絶ってしまいました。。

皆さんもご存知の通り、フィリピンではセブからも近いレイテ島に台風30号が直撃し、甚大な被害を受けました。 ニュースによれば復興に10年以上かかるとも言われているそうです。 今年セブを訪れた私としてもとても他人事とは思えず、微々たるものですが寄付をさせて頂きました。

e0231876_1594645.jpg


セブには、レイテ島からの出稼ぎの方も多いと聞きましたが、私達外国人が旅行に行くというのも 1つの復興支援だと思います。

私もセブ島の素晴らしさを一人でも多くの方にお伝えできるよう、ブログUP頑張ります!





というわけでセブ島旅行最終日、チェックアウトの日の朝に行った シャングリラから徒歩圏内にあるプチ観光スポットをご紹介したいと思います。

e0231876_20069.jpg


既に書いたように、セブは 「ホテルの中とホテルの外は別世界」 みたいな場所。 シャングリラの外も、女性一人だったらあまり歩きたくないような ちょっと危ない雰囲気があります。 (←セブの素晴らしさを伝える、と言いながら しょっぱなからネガティブなインフォメーションで申し訳無いです、、)

でもせっかくセブまで来たのだから、ホテルの中にだけ篭っているのはつまらない…。 というわけで、夫に付き合ってもらって徒歩10分以内で行ける 「ラプラプ像」 を見に行ってみることにしました。 ラプラプさんというのは、マゼランを倒したセブの英雄です。



庶民の足はこの乗り合いバス、ジプニー。 カラフルで可愛いデザインもいっぱい見掛けました。 旅行客が乗るにはハードルが高すぎますが、とても興味深い乗り物です。

e0231876_20953.jpg


犬、牛、鶏などなど、動物もいっぱいいました。 こうやって写真だけ見ると長閑でイイ感じですが、実際は寂れた雰囲気で ちょっと緊張します。

e0231876_201740.jpg


そういえば、道路を歩き始めたら 「車に乗らないか?」 というようなしつこい客引きに遭い、ちょっと怖くなったりもしました。悪い人ではなかったと思うのですが、警戒していただけに余計に緊張したかも…。


想像以上にジリジリと照りつける太陽におののきながら歩く事10分弱。 道路右手のちょっとした広場の中に、ラプラプさんを発見!

e0231876_20253.jpg


観光客もある程度いるだろうと思っていたのに、なんと私達しかいませんでした。 あとは地元のおじさんだけ。

e0231876_203168.jpg


同じ敷地内の一角に、民芸品を売るストールが並んでいました。 お客さんが全然いなくて気の毒…。 チラッと見てみたら、貝で作ったブレスレット15ペソなどはかなり惹かれました。 ショッピングがこの世で一番キライな夫に急かされなかったら、いくつか買っていたかも。

その他、カラフルな紙で編んだカゴのバッグなどもありました。

e0231876_203816.jpg


そういえば、ここで売られていたのと全く同じカゴバッグが空港でも売られていたのですが、何倍もの値段が付いていてビックリしました。 もしお土産に欲しい方がいらっしゃれば こういった街の民芸品屋さんで買っておくのをオススメします。

e0231876_204594.jpg


滞在時間わずか5分でホテルにUターン。 黄色いフラッグは、トライアスロンの大会用のようでした。
乗り合いバスのジプニー、やっぱり気になります!

e0231876_205213.jpg


途中にあったキオスクで、夫は飲み物を買っていました。 正直、私としては、「置いてあるものの衛生面というか賞味期限とか色々大丈夫かな…」 と心配してしまったのですが、さすがは大らかな(?)夫、全く気にせず飲んでいました。

ちなみに彼が買ったのは炭酸飲料の 「コブラ」。 1瓶で15ペソ、日本円にして40円弱という安さです。 ほんと、ホテル内の価格設定だけ見ていると、フィリピンの本当の物価が分からなくなりますね。。

e0231876_205851.jpg


またもジプニーの写真です。 このときの私、よっぽどジプニーが気に入ったのでしょうね。^^; ジプニーが写っている写真ばかり残っていました。

e0231876_21525.jpg


またもジプニー。 今日はこれで〆ましょう。^^;

e0231876_211186.jpg



ほんの短い時間のお散歩でしたが、 フィリピンの日常生活が少しだけ垣間見れたようで、個人的にはとても興味深かったです。

ちなみに、既に記事に書いた 「アレグレギター」 もシャングリラから比較的近いようなので、興味がある方はホテルからタクシーに乗って行ってみてもいいかもしれませんね。


セブ旅行の記事、あと2回だけ続きます。 年内に終わらせられますように!


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2013-12-07 00:00 | Philippines


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me