Taiwan2013 part6, 賓記製茶所 @北埔

e0231876_15101116.jpg


東方美人の里、北埔(ベイプゥ)の続きです。

思いのほか移動時間がかかってしまい、現地滞在時間が1時間半しかないという事態になってしまったものの、どうしても外せなかったのが 「東方美人(お茶)を買う」 というミッション。

e0231876_15101853.jpg


あらかじめ調べておいた賓記製茶所(パオジィヂイチャアスオ) さんへと向かいました。




「ここでいいのかな」と迷ってお店の外で立ち止まっていたら、店長さんがわざわざ出てらして「どうぞ」と招きいれてくださいました。 実は何度も前を通ったのに全然気付かなくて焦ってしまいました~

e0231876_15104418.jpg


お店の入口。 外は人が大勢歩いていて騒がしいのに、店内はとても静かで別世界でした。

e0231876_15105119.jpg


この辺のショーウィンドウに入ったお茶も、見る人が見たら価値が分かるのでしょう…

e0231876_15105730.jpg


きっと日本人がたくさん来るのでしょうね。 雑誌「旅」に御自分と御家族の写真が掲載されているのを、嬉しそうに見せてくださいました。

e0231876_1511353.jpg


店長さんは、日本語も英語も不可でしたが… 人間その気になればどうにか分かり合えるもの!

e0231876_15111029.jpg


たった2人のために、店長さん自らお茶をいれて下さいました。 恐ろしく高級な茶葉も試飲させてくださって… うう、、謝謝! 本当にお茶を愛しているのが感じられる方でした。

e0231876_15111683.jpg


北埔ではお茶を買うだけで、飲むのは時間的に無理だろうと諦めていたのですが、思わぬところで美味しいお茶をいただくことができて感謝、感激です!

e0231876_15112473.jpg


店内には、高級茶から庶民的なものまでさまざま。 茶葉で売っているのもあれば、気軽に飲めるティーバックもありました。

どれにしようかな…と迷い、一瞬嫌な予感がして 「クレジットカードは使えますか?」 ときいたら 「現金のみ」 ですって!(泣) ほんと、台湾って想像以上に現金オンリーなのですね… 勉強になりました。 皆さんも台湾をご旅行の際は、現金も少し余裕をもって両替なさってくださいね~

e0231876_15145498.jpg


本当はたくさん買いたかったのですが、なにせ現金が底をつきそうになっていたので、東宝美人の茶葉の缶を1つだけ購入することにしました。 ひとことで 「東方美人」 といっても、ランクも様々あるようですが…

なんと店長さん、現金の無い日本人を不憫に思ったかは分かりませんが、売り物のティーバッグ20袋入りもひと箱ずつプレゼントしてくださいました。 本当にありがとうございます… 何と御礼を言ったらいいものやら。。

e0231876_15144828.jpg


今回の台湾旅行ではかなりの数のお茶を買ってきたので、まだこちらで購入した茶葉は開けていません。 近々日本に帰省予定なので、美味しい和菓子でも手に入れられたら 封を開けたいと思います。

e0231876_1515057.jpg



ちなみに今回の台湾旅行では、こちらの本が大変参考になりました。 台北だけじゃなく、近郊都市もちらっと行ってみたいという方にはかなりオススメの一冊です。


台北近郊 魅力的な町めぐり (地球の歩き方 GEM STONE)

地球の歩き方編集室 編 / ダイヤモンド・ビッグ社




e0231876_0251970.png


<オマケ>
北埔に向かう途中に通った新竹はビーフンで有名なんだそうです。 というわけで、お土産に一袋購入。

e0231876_151576.jpg


帰り道。 新竹駅から台北までの電車の予約時間まで少し余裕があったので、新竹駅前にある 「そごう」デパートに行ってみましたが、とっても良かったです。 ビーフンもそごうの地下で買いました。

私も友達も普段ソウル生活なので、日本のものにとっても飢えているのですが、そごうには日本のものが溢れていて大感激。 「わたしたち、台湾でも楽しく生活できそうだね…」 なんて言い合っちゃいました。 離れて気付く故郷のありがたみかな…ですね。

(実はそごうで 「揖保の糸」 を買いました! 台湾にまで来て一体何を買っているのでしょう…042.gif



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2013-07-05 00:00 | Taiwan


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me