Taiwan2013 part5, 東方美人の里 北埔(ベイプゥ)へ

e0231876_20551746.jpg


2日目、ホテルの近くで朝食を食べた後、台湾の西北部に位置する北埔(ベイプゥ)へと向かいました。 北埔は台湾で最も客家を色濃く残した街として知られ、中国茶の「東方美人」の里としても有名です。

e0231876_20552455.jpg





北埔へは台北から約2時間。 …のはずだったのですが、乗換え等でもっと時間がかかってしまいました。
以下、私の旅のメモです。

北埔への行き方>
台鉄・自強号で約70分「新竹駅」下車。(台北~新竹は自強号の指定席を絶対に予約すべし。 そうしないと、長時間立ちっぱなしになる。) 駅を出て左手にあるバス停より「竹東」行き新竹客運バスに乗り換え、「竹東」下車(片道53元)。 竹東より新竹客運バス乗車15分で「北埔」下車。 バスは悠々カードで乗車可能。

e0231876_20554628.jpg


下の写真はバスの乗車口ですが、左手の端っこを見ていただくと、「全票」「半票」と赤字で書かれているのが分かりますか? 身長によって切符が大人料金になるか子供料金になるか変わってくるようなんです。 「全票」 のラインより背が高かったら大人料金ということなのかな? 面白いですね~

e0231876_20555299.jpg


なんだかと~ってもレトロ! 台湾って、昭和の日本の良さがそのまま保存されているような気がします。

e0231876_20555991.jpg


バスの壁に取り付けられていたハンマー。 非常時にこれで窓を割ってください、という意味なんでしょうが、怖すぎる。。 これ、欧米だったら大問題になりそう。。

e0231876_2056549.jpg


思った以上に時間がかかり、且つ電車の中では立ちっぱなしで大変でしたが、どうにか北埔に到着。

「この混雑ぶり…帰りの電車は指定席を買っておかないと大変なことになりそうだ」 と思い、新竹駅で帰りの指定席を買ったのですが、ほぼ満席になっていてビックリしました。 希望した時間帯のものは売り切れだったので、とにかく指定席が2枚残っていた時間帯で予約。 (ここでも筆談大活躍!)

e0231876_20561138.jpg


ひゃー、良いお天気です。 この時はまだそんなに暑くなかったので良かったですが、日陰があまり無い場所なので、真夏の暑い時に行ったら私は倒れるかもしれません。

e0231876_20562116.jpg


「牛心柿」、干し柿のことかな? 今ちょっと調べてみたら、北埔は柿の栽培も盛んなのだそうです。

e0231876_20562796.jpg


目抜き通りの両側には、美味しそうなものを売るお店がいっぱい並んでいました。

e0231876_20563362.jpg


おぉ~、ちまきまで♪ 時間があれば色々食べたりしてみたかったのですが、時間が無かったため素通りです。 うう、空しい…

e0231876_20563989.jpg


お茶請けに良さそうなものもいっぱい売っていました。 東方美人の里なので、お茶を売っているお店ばかりかと思いきや、意外とお茶を売っているお店は目立たなかったような気がします。

正直に言うと、北埔は街全体があまりに商業化しすぎている気がして、期待していたのとはちょっと違うかな…という印象を持ってしまいました。 お茶の里というので、もっと静かでのどかな場所を想像していたのですが…。 一度は行ってみたいと思っていたので行って良かったですが、再訪は無いかな…と思います。 (あくまで個人的な感想です)

e0231876_2056467.jpg


時間が無いとはいえ、あまりにお腹が空いていたので、とりあえず素早く食べられそうなお店でランチタイムにしました。 とっても庶民的な感じの麺のお店です。 お客さんでいっぱいでした。

e0231876_20565236.jpg


見た目通り、とっても美味しかった♪ アジア旅は食べ物が安くて美味しいのが魅力ですね。

e0231876_20565828.jpg


茶房でも無いかな? と少し路地に入ってみました。 メインストリートは物凄い人混みですが、路地に入ると急に静かになります。

e0231876_205764.jpg


なんだか映画のセットのような素敵な井戸を発見。 今でも使えるのかな?

e0231876_20571386.jpg


茶房がありましたが、お休みでした。 残念!

e0231876_20572066.jpg



予約した電車の時間を計算すると、北埔に滞在できるのは1時間半ぐらい。 ひぇ~と言いながら、とにかく東方美人だけは買って帰りましょうということで、あらかじめチェックしておいたお茶屋さんを目指しました。 続く~


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2013-06-30 00:00 | Taiwan


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me