UK2013 part15, アンティークを探しにルイスへ

e0231876_151177.jpg


石畳が美しいライを出て、ルイス(Lewes) へ向かいます。

ルイスは前回の旅でも行きましたが、アンティークショップがたくさんあるということで最近注目されている街です。 それだけでなく、美しい街並みと自然豊かで (でも田舎っぽくない) 安全な雰囲気がとても魅力的な場所。 イギリスの人達にとっても憧れなのだそうですよ♪

e0231876_151914.jpg





下の地図を見て頂くと分かるように、ライとルイスはとっても近いです。 016.gif
(と言っても1時間12分かかりましたが。)

ロンドンからライへ向かう際、一旦乗り換えた後でブライトン行きの電車に乗るのですが、ライで降りずにそのまま進むとルイスに到着しますので、日帰りで 「ライ→ルイス」 も可能そうですね。 次回は私も 「ライ→ルイス→ブライトンで1泊」 なんて旅も良いかもしれません。 (ロンドンから直接ルイスにだけ向かう場合は 別の電車が早いです)

e0231876_153783.jpg


ライ→ルイス間は事前の割引切符が無かったので、当日券を購入しました。 ご参考までに、off-peakチケット (通勤ラッシュを避けた時間帯) で片道12.90ポンドでした。 私達は朝の8:55発の電車に乗車。

ルイス→ロンドンへ戻る際のチケットは事前割引切符があったので予約しておきました。 あった中で一番安い切符にしたので10ポンド。 ルイス→ロンドン間は1時間7分と とても近いです。

e0231876_154467.jpg


ルイスに到着。 駅を出て右手の橋のような道をぐんぐん上がっていくと、すぐに商店街に出ます。

イギリスらしいパブには、パブ・クイズのプレートが出ていました。 パブ・クイズというのは、その名の通りパブで行われるクイズ大会。 毎週○曜日はパブ・クイズの日、なんて決まっているパブもたくさんあります。

e0231876_154932.jpg


そのまま一本道を真っ直ぐ進んで割とすぐの右手に、茶色いレンガの教会のような建物が見えてくるのですが、ここが最初のアンティークショップ、「Lewes Antique Centre」 です。

e0231876_155676.jpg


前回行った時は大したこと無かったのですが、実は今回、ここが一番収穫がありました!
アンティークのようなものは、やはりタイミングだなぁ~と思います。

e0231876_16242.jpg


今回の旅で私が狙っていたものはシルバーのケーキフォーク。 他のカトラリーはある程度家に揃っているのに、なぜか一番使うケーキフォークだけが無かったのです。(普通のステンレスのものはありますが。)

このショップでもフォークを中心に見て回りましたが、可愛らしいミニサイズのスプーンもたくさんあり目を奪われました。 地方都市だけあって、お値段も凄く手頃なんですよね~

e0231876_16816.jpg


半ダースで10ポンドのシルバーコーティングのコーヒースプーン。 年代などが書いてない場合、お店の方に聞くと教えてくれます。 (でも、結構お店の方も分からない場合もアリ…)

e0231876_161484.jpg


ゴージャスなデザインのものが多いですね。 今こうやって写真を見返してみると、その場では全く気にならなかったのに 「背後に立てかけてあるお盆、いくらだったのかな?」 なんて気になります。 失敗&後悔しないお買い物をするには、ある程度事前に 「今回は○○と△△と××を探す」 と決めて来た方がいいですね…

e0231876_162059.jpg



e0231876_0251970.png



というわけで、以下 「Lewes Antique Centre」 での戦利品をチラッとご紹介します。

下のティーセットは、友達が買ったもの。 4点セットで50ポンドだったそう。 とてもお値打ちですよね!
友達も良い買い物が出来たと大満足していましたよ♪

e0231876_162798.jpg


下のカトラリーいろいろは私が買ったもの。 スミマセン、「Lewes Antique Centre」 以外で買ったものも色々混ざってます。(後から写真を撮るのは結構面倒で、、、)

ここで買ったのは、ケーキサーバー10ポンド、フォーク6ポンセット10ポンド、ポット12ポンド (写真無し)、トレイ22ポンド、ミニスプーン10本セット12ポンド、でした。 結局、ここで一番たくさん買いました。

e0231876_163394.jpg


茶色っぽく酸化しているものも多いので、帰国してからシルバーポリッシュで一所懸命磨きました。^^;
ソウルで売ってる場所が分からなかったので、私は日本のドンキホーテで 「グラスターポリッシュ ガラス&銀クリーナー」 というのを買って来ました。 確か5~600円程度だったと思います。 キレイになりますよ♪


ルイス散策、まだまだ続きます。056.gif

旅の写真は全て処理してブログにUP済なんですが、最近なかなか文章を書き入れる時間が取れません。 あと1ヶ月以内ぐらいに終われるといいのですが…


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2013-04-19 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me