UK2013 part14, ホテル 「マーメイド・イン」 のブレックファースト

e0231876_16233113.jpg


静かな朝の散歩から戻った後は、お楽しみの朝食です。 皆さん御存知の通り、イギリスの食事情というのはお世辞にも素晴らしいとは言い難いのですが、アフタヌンティーなどのお茶文化と伝統的なスタイルのブレックファーストは別。 この2つはイギリス旅行中の大きな楽しみです♪

e0231876_16233797.jpg






まだ早い時間帯だったからか、入口付近にイギリス人っぽいオジサマ方が4,5人座って食事をしていただけでした。 観光客というよりビジネスっぽい雰囲気だったかな?

地方の小都市といってもライは本当に有名な場所なので、もっと観光客も多くて日本人ともバンバン会うと思っていたのに、観光客はおろか住民とも出会うのは稀といったような、何とも静かで人の気配の少ない土地でした。

e0231876_16235725.jpg


どうせだったら写真写りの良い窓際の席がいいな、と思っていたら、窓際に通されました。 やった!038.gif

e0231876_16241045.jpg


美しい窓の格子から見える向かいの建物の屋根もまた、とても美しくて…

e0231876_16242271.jpg


今にも崩れ落ちそうに見える古い木の梁。

e0231876_1624367.jpg


一部の席はまだディナー用のセッティングになったままでした。 ついついお皿やカトラリーを見てしまいます。

e0231876_16241681.jpg


伝統的なイングリッシュブレックファーストを別途注文することも出来ましたが、私達はベーシックなコンチネンタルのまま頂きました。 これといって素晴らしい感じの朝食ではありませんでしたが、部屋の雰囲気の効果で とっても素敵な朝のひと時を過ごすことが出来ました。 女性には十分な量でしたよ。016.gif

e0231876_1624306.jpg


ホテルでよく見かけるのがウィルキン&サンズのジャム。(小さな村ティプトリーで作られている、通称「ティプトリージャム」) パンに塗った後、空になった容器を持ち帰ってくることがあるのですが、ビーズ類を入れておくのに重宝しています。

e0231876_16243679.jpg


ちなみにティプツリーのジャムは 日本でも成城石井でも買えます。
(上の写真のような小瓶は、結婚式の手渡し用プチギフトとしても結構使われているようですね)

パンの耳が黒く焦げていますが、イギリスのパンだとなぜかこんな部分も凄く美味しく感じるから不思議です。 何か材料が違うのかな。 イギリスの素朴な食パンが大好きです。

e0231876_16244294.jpg


そうそう、最高に美味しかったのがこちらのフランスのヨーグルト! ヨーグルトのような、フルーチェのような、懐かしく上品なお味でした。 いつかまたフランスを旅行することがあれば、絶対毎日食べよう…

e0231876_16244886.jpg


前日の到着日はバタバタしてしまい、「わざわざライまで来たのに店は閉まってるし時間の余裕も無いしで何だかなぁ…」 という感じでしたが、ゆっくり1泊して街やホテルをある程度じっくり眺める時間が出来ると、しみじみと 「素敵な街だなぁ」 と感じられますね。

e0231876_16245392.jpg


特別な何かがあった街では無かったけれど、薄暗い中 「どこも開いて無いね~」 なんて言いながらつらつらと朝の静かな街をお散歩して回ったりしたのが、実は今回の旅で最も印象に残った場面だったかもしれません。 旅ってそういうものなのかも。

またいつか必ず (出来れば夏に) 訪れてみたいと思います。


e0231876_0251970.png



チェックアウトをした後は徒歩で駅まで戻り、前日にロンドンから乗ってきたブライトン行きの電車に再度乗ります。 ここから1本で行けるLewesの街に立ち寄ってからロンドンへ戻ろうという計画。 ライで思ったよりアンティークに出会えなかったので、ルイスは最後の砦(?)。 素敵なものに出会えるかな…?

e0231876_16245990.jpg



というわけで、次回からはお気に入りのルイスの街を訪ねます。 056.gif


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2013-04-14 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me