UK2013 part13, 石畳の街・ライの朝を散歩

e0231876_5221040.jpg


何世紀もの歴史を持つホテル、マーメイド・インで迎えた朝。
しとしとと小雨が降っており、8時近いというのに空もまだ美しいブルーのまま。

e0231876_5222594.jpg


朝食の前に少しだけ散歩してみることにしました。



e0231876_5223964.jpg


ライは 「徒歩であっという間に周れてしまう小さな街」 とは聞いていましたが、本当に小ぢんまりとしていますね。 方向音痴の私でもあっという間に全体像を把握できてしまいました。

e0231876_5225187.jpg


ヨーロッパの歴史のある街は石畳が多いので ハイヒールは不向きですが、ちゃんと両端に平らな石も敷かれていたため、ピンヒールでも無い限りヒールのある靴でも大丈夫。 (私はぺったんこ靴は履かないので助かります~)

e0231876_523487.jpg


「空の色はブルー、明かりはオレンジ」 が 私の中のヨーロッパの夜のイメージ。

e0231876_5231622.jpg


前日の夜にフィッシュ&チップスをテイクアウトしたお店の前も通りました。 夜と朝では、何となく違った雰囲気に見えます。

e0231876_5232764.jpg


石畳ではなく、普通のコンクリートで舗装された道路もあります。
(というか、石畳になってるのは 「意図的に保存された」 一部の道路だけだと感じました。)

e0231876_5233769.jpg


アンティークショップも何軒か発見。 もちろん開いていないので、「ううう、、、」 と窓越しに眺めます。

e0231876_5234955.jpg


e0231876_524192.jpg


お店のドアに貼られていた営業時間を書いた紙を見てみたら…

月曜から日曜まで 「オープン」 しか書いていません。 そして一番下の注意書きには 「私達は早朝や遅い時間にはオープンしてません」 と何ともアバウトな文言が。 車椅子や犬もウェルカム、というのは良い感じです。

e0231876_5241289.jpg


友達と大笑いしてしまったのが、こちらのお店!

e0231876_5242364.jpg


なんとポストイットで 「クローズ」 とか 「4:30まで」 とかぺたぺた貼りなおしてあります。
っていうか、閉店の日が多過ぎでしょー!! ^^;

私の勝手な想像では、70代ぐらいのおじいちゃんがオーナーのお店なんじゃないかと。 「別に今更お金なんていらないし~」 ぐらいの気楽さで趣味でやってるんじゃないかしら。 そうじゃなきゃ大変です。。

何だかカリカリ働くのがバカバカしくなるような、ゆる~い働き方のライのアンティークショップの方々なのでした。



でもちゃんと早朝から営業しているお店もありましたよ。 (果物屋1軒のみ)

e0231876_5244776.jpg


ザ・中世! という感じの装飾が壁に施された建物。

e0231876_525170.jpg


さりげなく可愛い波模様。

e0231876_5251273.jpg


e0231876_5252272.jpg


「ここも珍しく営業してるみたいだよー」

e0231876_5253155.jpg


と思ったら、ホテルだったみたいです。 朝食を食べるレストランのようでした。
私達もそろそろホテルに戻ろうか。

e0231876_5254161.jpg


途中、オーガニックのお店の前を通りました。 重さを考えなければ買いたいものがいっぱい。 オシャレな瓶の蜂蜜も買いたかった~

このお店では前日、閉店間際にドイツ製のオーガニック石鹸だけパパパッと買いました。 ロクシタンのソープに生姜を足したような香りがするもので、とっても質が良いのにお値段は確か1つ2ポンド程度と 良心的なお値段でしたよ。

e0231876_5254944.jpg


籐で出来たマネキンさん?

e0231876_5255957.jpg


ポストといえば美しい真っ赤な色。 …というのは、決して世界の常識ではありません。 日本のポストも赤いのは、イギリスから郵便制度を導入したからでしたよね。

e0231876_526714.jpg



ちょうど良い具合にお腹も空いてきました。

マーメイド・インに戻ってブレックファーストにしましょう。 続く~


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2013-04-05 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me