UK2013 part5, お風呂のミュージアム 「ローマン・バース」

e0231876_235281.jpg


サリーランズで昼食をとった後は、すぐ近くのローマン・バース(Roman Baths) へ。

一緒に行った友達は最初から 「私は観光地には興味が無い」 と断言しており、初めてイギリスへ連れて行った時から 観光地という観光地は観てこなかったため、「お風呂の博物館なんて興味無いだろうな」 と旅程表には入れて無かったのですが、「え? 私、こういう博物館も好きだよ。日本でも温泉の○○博物館とか行って凄く好きだったもん」 とのこと。 う~む… 私はまだまだ彼女の事が分かって無いのかも!? と思いつつ、急遽入場してみることにしました。 私は3度目です。

e0231876_2464.jpg


ローマ人そっくりのコスプレイヤーさんも居ました。 ←違、、




バース大聖堂をバックにパチリ。 このアングルで写真を撮る人、凄く多そう。

e0231876_242193.jpg


並ぶ事無く入場料を払い、無料のイヤホンガイド(日本語版有) を借りて入ります。

e0231876_24273.jpg


イギリスというと赤いレンガ造りのイメージが強いですが、バースは乳白色の石造りの建物がとても多く、ちょっとイギリス離れ(?)した印象も受けました。

e0231876_243474.jpg


ちょっぴりエメラルドグリーンのような水の色をしたローマンバース。 ここはかつて社交場だった場所で、1880年に発見されたローマ時代の浴場です。 この浴場が建設されたのは、西暦65年頃のこと。 ローマではネロが皇帝として君臨していた時代です。

e0231876_244012.jpg


浴場の周りを取り囲む建物の内部は展示室になっており、ここが意外にもなかなか面白かったです。 過去に2度入った時は全然面白いと思わなかったのに不思議…

e0231876_244675.jpg


e0231876_24515.jpg


ちなみに この博物館内では入浴することはできませんが、2006年に市内中心部に温泉を利用した総合スパ施設サーメ・バース・スパが作られたそうで、そちらでは入浴することが出来るようです。 「バースでバスに入る」 というベタなことをしてみたい方は、ぜひどうぞ!003.gif

e0231876_245743.jpg


一時期バースは衰退し、浴場も破壊されていましたが、エリザベス1世の時代に温泉地として復活。 特に18世紀のジョージ王朝の時代になってからは、ロンドンの貴族や富裕な階層の保養地として大規模に再開発され、近隣の土地から産出した石灰岩による多くの美しい建物群が建造されたのだとか。

e0231876_25381.jpg


館内にあったギフトショップ。 石鹸などちょこっとオシャレなものもありましたが、サイズが大きく重たかったので購入は断念。。 ハーフサイズがあれば絶対買ったんだけどな。

e0231876_25918.jpg


思わず 「温泉に入りたい~」 と言ってしまった場所。 湯気がもくもくと立ちあがっていて癒されます。

e0231876_251510.jpg


なぜかコインを投げる人がいっぱい… イヤホンガイドで何か理由を言っていたはずですが、時間が経ってしまったので忘れました。 ←だからブログは早めに書かなければいけません、、

e0231876_25207.jpg


一通り館内の展示を見た後は、また中心にある浴場へ出ます。

e0231876_252696.jpg


浴場を挟んだ反対側を見てみたら… ん? 何やらローマ人のような出で立ちの人を発見。 面白そうなので近付いてみることにします。

e0231876_253344.jpg


「写真を撮っていいですか?」 と言ったら、嬉しそうに 「シーザー!」 と叫びながらポーズを決めてくれました。 「一緒に撮らなくてもいいのかい?」 と言われましたが、それはいいや…。 ちなみにこの方、ただのコスプレイヤーとかではなく、れっきとした館内の案内係です。

e0231876_253958.jpg


人が周りに居なくてもちゃんとポーズをとってキメているローマ人さん。 誰にも相手にされないことが一番寂しい仕事だろうな…

e0231876_254598.jpg


というわけで、意外と楽しめたローマン・バスでした♪ 馬鹿にせず、一度は入ってみるべし。 友達も楽しんでたみたいで何よりでした。016.gif

次回は 「バースでアンティークを探す」、です。


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2013-03-03 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me