人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム

UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_1305164.jpg


電車の遅延も無く、無事にバースに到着。 この日の日程表のトップに 「Sally Lunn's(サリーランズ) でランチタイム」 とありましたので (←自分で書いたんですけどネ)、その通りに行ってみることにしました。

UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_1305778.jpg


お店はバースの中心部、ローマン・バースのすぐ裏の路地にあります。



UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_1311673.jpg


はい、こんな感じ… 前回の記事に書いたように、バースの駅内にあるインフォメーションセンターでも無料の地図をもらえますので、その地図で確認しながら行けばすぐです。 ま、方向音痴の私達は少々迷いましたが…

UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_1312283.jpg


古めかしい雰囲気が素敵なこちらの建物、何と1482年築なんだそう! 「バースで一番古い建物」 と書かれていました。 お店自体は1680年創業のようですが、それもまた、歴史がありますよね。

UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_1312848.jpg


UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_1313484.jpg


というわけで、早速入ってみることにします。

UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_1313958.jpg


中に入ってビックリ。 それまで全く日本人、というかアジア人を見掛けなかったのに、店内には日本人客がいっぱい。 きっとガイドブックで大きく取り上げられているのでしょう。 日本人って、「歴史的なティールーム」 とか 「伝統のスイーツ」 とか、そういうのに弱いもん。 (私もね…)

ちなみに私は H.I.S.ロンドンさんのこちらのブログ記事を読み、サリーランズに行くことに決めました。 ここの皆さんのブログ、とっても仲が良さそうでユニークで大好き♪



そんなにお腹は空いていなかったのですが、せっかくなので 「クイック・ランチ」 なるものを注文してみました。

友達の 「会計メモ」 によれば、2人分で24.90ポンドでした。 (彼女と旅行する時は、私が主に旅行のプランナーで、彼女が会計係など細かい雑務を黙々とこなしてくれるのです。 いつも助かってるよ~サンクス!006.gif

UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_1314534.jpg


今年のイギリスは去年に比べたら暖かくて拍子抜けするぐらいだったけど、やっぱり冬は冬。 特にバースは風が強かったので、温かなスープにホッとしました。 でも、サンドイッチに挟まれていたローストビーフが 今までの人生で一番堅かった! 本当に。 とてもじゃないけど、全部は食べられませんでした。 歯が折れちゃいそうで。 お客さんからクレームとか行かないのかなー ^^;

UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_1315184.jpg



UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_1334031.jpg
ちなみにサリーランズに来たら、こちらの 「サリーランズ・バン」 なる名物のパンを食べなければならないらしいです。 残念ながら私達はお腹に全く余裕が無くて食べられなかったのですが。

テイクアウトも出来るようなので、現地で食べられなかった場合はぜひお持ち帰りを~ 私達は次回の課題にします。


常に満席状態だった店内。 そのためあまり写真は撮れませんでしたが、一瞬お客さんが居なくなった隙にパチリ。 建物があまりに古いため、そこかしこが曲がっていて趣があります。 私達が通された2階には、作家のジェーン・オースティンがお茶をしたという 「ジェーン・オースティン・ルーム」 もありました。

UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_133464.jpg


客席と客席の間隔も狭く、正直落ち着けるタイプのお店じゃ全然無かったですが、500年以上も前に建てられたお店でランチ出来ただけで満足。 (典型的な観光客ですね…) ま、一度ぐらいは行く価値はあるかな?

地下にはお土産ものを売るコーナーと、キッチンに関するちょっとした展示スペースもありました。 せっかくだからと行ってみたのですが、何だか妙におどろおどろしい雰囲気で怖かったので(?)、私達はすぐに地上へ…

UK2013 part4, バース名物の 「サリーランズ」 でランチタイム_e0231876_1335437.jpg


ちなみにサリーランズ、こんなに古い建物なのに何とwi-fiが入ったんです。

お陰でメールチェックをすることが出来、この日宿泊予定だったホテルからの来ていた 「何時に到着予定ですか?」 とのご丁寧なお伺いメールも無事受信&返信できました。 考えてみたら、当日になってEメールしてくるなんて珍しいホテルですが、その理由は後々分かるのであります…



予定通りにサリーランズにも行けて、無事に1つミッション完了~♪ ということで、お次はバースの街歩き&アンティークショップを覗いてみます。 続く~



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
by yossy_uk | 2013-02-17 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me