UK2013 part2, ミュージカル 「Singin' in the Rain (雨に唄えば)」

e0231876_113588.jpg


ロンドン到着日の夜は1人で Singin' in the Rain(雨に唄えば) を観に行きました。

e0231876_113144.jpg


ロングフライトの後だったので 「軽いミュージカルを」 と思ってのチョイスでしたが、蓋を開けてみたら想像していたよりもずっと良くて、観て本当~に良かったです!





ご存知 「雨に唄えば」 は、ジーン・ケリー主演の名作ミュージカル映画。 土砂降りの雨の中、ジーン・ケリーが楽しそうに歌いながらタップダンスを踊る場面は、誰もがちらっとは見たことのある名シーンですよね♪

私も偶然2ヶ月ほど前にソウルの本屋さんでDVDを入手して観てたので、グッドタイミングでした。


雨に唄えば [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ




で、で、実は!

今回は何の前情報も無く観に行ってしまったのですが、後から調べたところ、主役のドン役をやっていたのは アダム・クーパー(Adam Cooper)さんというロンドン出身のバレエダンサーで、あのロイヤルバレエ団でプリンシパルをやっていた方だったんです~ (熊川哲也さんは同期)

一大センセーションを巻き起こした男性だけによる 「白鳥の湖」 にも主演したり、映画 「リトル・ダンサー」 で主人公が大人になった時の役を演じた方なのだとか。

凄い人が主役をやっていたんだなと、今さらビックリです。

e0231876_1132359.jpg



「アダム・クーパー」 という人を知らずに観た私でしたが、とても品があって素晴らしいダンスにすっかり魅了されました。 まず背が高くてスタイルが良い! バレエダンサー出身とはいえ歌も自然でお上手だったし、とっても良かったです。

多分、この役をやる人って無意識にジーン・ケリーと比較されちゃうと思うんですが、そんな心配は要らないぐらいに素敵でした。





主役のアダム・クーパーさんはもちろん、今回はカンパニー全体がとても良かった気がします。

こんな見方もアレかもしれませんが、まずみんな背が高い! 足が長い! スタイルが良い!

だから女の子達の衣装もピタッと可愛くハマるし、男性達のスーツ姿 (警察官の制服までも) もビシッとキマっていて、観ているこちらもすぐに舞台の世界に入り込めるんです。 単純なようでいて、実はミュージカルの舞台ではこれって凄く大切な要素ですよね。 今回はそれだけで物凄く楽しめてしまいました。



一番の見せ場はやはり 主役のドン、アダム・クーパーが雨の中を歌い踊る、このシーン。




舞台上には本当にどんどん雨が降ってくるんですが、あんな水浸しの舞台で踊ってよく滑らないな…と感心しました。 とにかく身のこなしが優雅。 そして足がキレイ。 ←まだ言ってる

このシーンの後、すぐインターミッション(休憩)に入ったのですが、すぐに10人以上もの係員の人達がモップを手に舞台に出てきたのには笑いました。041.gif 物凄く念入りに拭き掃除をしてましたよ~



こちらはオリジナルの映画版、ジーン・ケリーが雨の中を歌い踊るシーンです。 ブラボー!




インターミッションの間にお手洗いに行ったら、何人もの女の子達が 「雨に唄えば」 を鼻歌で唄っていて微笑ましかったです。 英語圏の人達にとっては、「雨に唄えば」 に出てくるような歌は凄く身近で懐かしい音楽なんでしょうね♪


そういえば雨のシーンの時、ドンがわざと水溜りを足で蹴って客席に水を飛ばすので、1階前方の席の方達は注意! でも皆さんキャーキャー言ってとても楽しそうでした。 夏ならわざと水を掛けられてみたいかも?

2幕の最後、カーテンコールの時は出演者全員でまた 「雨に唄えば」 を歌ってくれるんですが、その時も上からざんざん雨が降ってきて、同じように水を蹴ってよこすので大いに盛り上がりました。

e0231876_1133442.jpg



ちなみに私が観たのは2階の前から2列目 (でも1列目は全て空席だったので実質は1列目) でしたが、当日レスタースクエアにあるハーフプライスチケットブース 「tkts」 で買って 29.50ポンドでした。 1階の前の方の席も残っていて、それは確か39.50と言われた気がします。

とりあえず今年の夏まではロングランが決定しているようですので、それまでにロンドンへ行く方は Singin' in the Rain、オススメです☆


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
[PR]
by yossy_uk | 2013-02-12 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me