Denmark2012 part13, チボリ公園など

e0231876_22411836.jpg


デンマーク日帰り弾丸旅行記もこれで最後です!
旅の終わりに、中央駅の目の前にある世界最古のテーマパーク、チボリ公園に寄ってみることにしました。

e0231876_2241258.jpg






チボリ公園は1843年に建てられた公園で、面積は82,717平方メートル、来園者は年間約350万人に上るそうです。 創設以来2億7千人が訪れたというほどの、世界有数の観光スポットとなっています。 童話作家のアンデルセンもチボリ公園にしばしば足を運び、童話の構想を練ったと言われているそうですよ♪

開園期間が毎年4月から9月にかけてのみとなっているので注意。

e0231876_22413435.jpg


公園…といっても遊園地なので、入園料がかかります。 私は例のコペンハーゲンカードを持っていたので入場料は無料~。 というか、カードの元をとるために入ったようなものなんですけどね。^^;


園内にはポダムの店舗もありました。

e0231876_22414197.jpg


敷地が広いので、ごく一部しか見て回ることが出来ませんでしたが、何となく地方都市のテーマパークのような雰囲気を感じました。 中国チックな建物あり、インドチックな建物あり…。 ただし、とってもイケてるテーマパークです。 こういうモチーフのものがある場所って下手すると凄く趣味が悪くなりがちですが、それなりにステキになっているのはさすが北欧だと思いました~ ←色眼鏡で見過ぎ?

e0231876_22414787.jpg


e0231876_2242714.jpg


ライトアップもあるようです。 緑が多いので昼間もステキですが、大人にとっては夜来た方が楽しそうです。

e0231876_22415463.jpg


大きなレストランもいくつかありました。 こういう時、一人旅って寂しく感じます…

e0231876_224205.jpg


あ、クジャク! 日本ではクジャクが公園を闊歩している姿を見ることはありませんが、外国だと結構ありますよね。 中には小さな子クジャクを引き連れているお母さんクジャクもいて和みました☆

e0231876_22421399.jpg


公園には観覧車やメリーゴーランド、ローラーコースターなどの乗り物もありますので、皆さんはぜひ乗ってみてくださいね~

「階級の差別がなく、誰でも楽しめる場所」 としてオープンしたチボリ公園。 ウォルト・ディズニーがディズニーランドを作る参考にしたというのも頷ける、緑溢れるステキな場所でした♪


e0231876_0251970.png



その他、コペンハーゲンで行った場所をいくつかメモしておきます。

王室御用達のインテリア雑貨専門デパート、イルムス・ボーリフース。 洗練されたデパートで、ステキな北欧雑貨がたくさんありましたが、私にはピンと来なかったかな…。 ヘルシンキのストックマン(デパート)並みの品揃えと興奮度を期待していたのですが… ちょっと残念でした。 (あくまで個人的な感想です)

e0231876_22421951.jpg


そしてこちらはデンマーク最大のデパート、マガジン・デュ・ノルド。 地価の紅茶売場が充実、というので行ってみたのですが見つからず。(???) セールをやっていましたが、こちらもピンとこなくて残念でした。

e0231876_22422430.jpg


デパートの前には王立劇場が。

e0231876_2242296.jpg


あ、そうそう、マガジン・デュ・ノルドの地下には コペンハーゲンっ子御用達の 「イヤマ」 というスーパーが入っていたので行ってみました。 イヤマはデザインの良いオリジナルグッズやオーガニック製品がたくさんあると聞いていたので楽しみにしていたのです☆

e0231876_2242359.jpg


この女の子がイヤマのトレードマーク。 紅茶やチョコレート、ジャムなどオリジナル商品が色々売っていました。 私は荷物になることを考えて何も買いませんでしたが (もとい、欲しいと思えるものが無かった…)、北欧グッズファンにはマストバイだと思います。

e0231876_22424088.jpg



コペンハーゲンは割と大きな街ですし、北欧デザイン雑貨もたくさんあるので もっと色々買いたくなってしまうかな…と心配(?)していたのですが、気が付けばほとんど買い物はしませんでした。 ロイヤルコペンハーゲンで重さを考えてグッと我慢したぐらい。

ショッピングという点でいうと、個人的にはコペンよりもヘルシンキの方が興奮しました。 こればかりは個人的な好みや 街との相性がありそうです。


e0231876_0251970.png



そして、あっという間に弾丸旅行はおしまい…。 寂しいと思う間も無く飛行機に乗る感じです。 でも、丁度良いフライトがあったお陰で朝から夜まで無駄なく時間を使う事ができました。

e0231876_224306.jpg


空港内はなかなか店舗も充実してました♪ 市内でショッピングをする時間が無かった人も、十分ここでお土産を買う事ができそうです。016.gif

イルムス・ボーリフースのお店も入っていました。 市内では驚くほど全く日本人を見かけなかったというのに、ここでは日本人観光客の方々をたくさん見かけました。 皆さん、一体どこを周っていらっしゃったのでしょう??

e0231876_2243632.jpg


旅の記念に1つぐらい何か…ということで、ジョージ・ジェンセンの小さな置時計を買いました。 日本円にして9000円ぐらいだったかな? (ホテルの部屋で撮りました。白いカーテンにも合いますね♪ ↓)

e0231876_22431177.jpg


コペンの空港は何でもスムース! イミグレーションもすーっと通れて快適でした♪

e0231876_22431738.jpg



…が、この後、ロンドン・ヒースロー空港に到着してからが本当に大変だったんです。。 入国するのに列に並ぶこと1時間半。。 弾丸旅行でクタクタになっているところに立ったまま長蛇の列は本当にキツくて、途中で本当に頭がくらくらして倒れそうになりました。。

というわけで、ヒースロー空港を使わなきゃいけない弾丸旅行はしばらくしないと思います。。 コペンハーゲンはとっても楽しかったのですが、なにせ疲れすぎました。057.gif



日帰り旅行の割に長々と続けてしまったデンマーク旅行記はこれでおしまいです。
今までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

次回からは またロンドン旅行記に戻ります~ 056.gif



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。記事へのリンクはご自由に♪

[PR]
by yossy_uk | 2012-11-26 00:00 | Denmark


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me