Denmark2012 part11, 北欧デザインを堪能♪ デザインミュージアム

e0231876_3525970.jpg


北欧と言えば、北欧家具に代表されるような 「モダンなデザイン」 のイメージですよね♪

というわけで、デンマーク工芸の変遷を辿ることができる博物館、デザインミュージアム・デンマーク(Designmuseum Danmark) にも行ってきました。

e0231876_353221.jpg






このステキな建物は、18世紀に王立病院として建てられたロココ調の建築を1926年にリノベーションしたものだそう。 館内にはアルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ウェグナー、ヴェルナー・パントン、ポール・ヘニングセンなどデンマークが誇る巨匠たちの作品がずらりと並んでいます。

e0231876_3532077.jpg


結論から言うと、このミュージアムは まさに私が 「そうそう! こういうのが見たかったの~!」 というタイプのミュージアムでした。 とってもオススメ! 016.gif

以前、同じ北欧のフィンランドに行った時にもデザイン系のミュージアムに行ったのですが、チケットが高かった割にガッカリするような展示物ばっかりで肩透かしを食らってしまって… でもここは、私のような素人でも北欧デザインを気軽に楽しめる場所でした。

e0231876_3532647.jpg


例の 「コペンハーゲンカード」 も使えるので 入場料も無料だったし♪ ←元を取ることに必死! 015.gif

e0231876_3533137.jpg


一番私が見たかったものは、月並みですが デザイナーズチェアです。

e0231876_3533663.jpg


素人の私でも、さすがにパントンさんは知ってました。 とても印象的な色・デザインです。

e0231876_3534233.jpg


こちらはポール・ヘニングセン(Poul Henningsen)の作品を展示した小部屋。

e0231876_3534761.jpg


こちらも とっても有名なランプですね。 ステキ☆

e0231876_3535226.jpg


巨匠、アルネ・ヤコブセンの小部屋。

e0231876_3535875.jpg


どこを見てもイスだらけ! 思った以上に広いミュージアムでビックリしました。 マニアな人なら1日中いても飽きないぐらいの充実したボリュームです。 イギリスだとV&Aみたいな雰囲気かもしれません。

e0231876_354372.jpg


こうやって広い空間で見ているとなんてこと無く見えるイスも、自分の家に置いてあったら物凄くステキで嬉しくなっちゃうんだろうな…なんて妄想しながら見て歩きました。

e0231876_35482.jpg


ん? 何だかとってもジャパ~ンな雰囲気になってきましたが・・・

e0231876_3541472.jpg


ええっ、日本酒の樽があります!

e0231876_3541957.jpg


ええー!? 手前の柳宗理さんのバタフライチェアは良いにしても、背後のお寿司の暖簾にはビックリ。 ちなみに日本の工芸品も、デンマークの巨匠たちに大きな影響を与えたといわれているそうです。

e0231876_3542691.jpg


あまりに広い館内を歩いていたらだんだん疲れてきたので、美しい中庭でひと休みすることにしました。

e0231876_3543216.jpg


まずは館内にあるミュージアム・カフェでお茶を買います。 063.gif

カフェの室内に置いてあるアームチェアはウェグナーのもの、照明はルイス・ポールセンのものと、デザイナーズものが贅沢に使われています。 本当は室内でお茶する予定にしていたのですが、せっかくのお天気なので外のテーブルでひと休みすることにしました。

e0231876_3543812.jpg


カフェ内にはこんな小さなテーブルとイスも。 子どもたちがお絵かきしながらお茶出来るようになっているようでした。 可愛い♪

e0231876_3544585.jpg


e0231876_354519.jpg


紅茶とカップケーキ。 いくらだったか忘れました。 (メモに書いてあるはずだけど、部屋までメモを取りに行くのが面倒で… スミマセン。。)

e0231876_3545781.jpg



繰り返しちゃいますが、コペンハーゲンのデザインミュージアムは 素人でも凄く分かりやすく楽しめるのが良かったです。 少しでも北欧デザインに興味がある方なら絶対楽しめると思います~

コペンハーゲン日帰り旅行記、あと2つだけ続きます。 (やっとここまで来た…ほっ 042.gif


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。記事へのリンクはご自由に♪

[PR]
by yossy_uk | 2012-11-17 00:00 | Denmark


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me