Denmark2012 part10, 冬の王宮・アマリエンポー宮殿

e0231876_11131360.jpg


ヨーロッパといえば美しい 「宮殿」 のイメージですが、正直に言ってしまうと 宮殿などは最初にヨーロッパ旅行を始めた頃…もう十数年前の話ですが…にあちこち見てから少々食傷気味になってしまい、自分から好んで入ることが少なくなってしまったです。

けれども今回は空港で買ったコペンハーゲンカードの元を取らなければ…という思惑もあり、1箇所は入ってみることにしました。

e0231876_1135734.jpg


そして辿り着いたのがアマリエンポー宮殿(Amalienborg Slot)。 実は最初、ローゼンポー宮殿に行くつもりにしていたのですが、道に迷って偶然たどり着いたのがアマリエンポーだったので 急遽予定を変更しました。(←相変わらずの方向音痴…) アマリエンポーは 「冬の王宮」 と呼ばれています。




e0231876_1146100.jpg


アマリエンポーはデンマークの首都コペンハーゲンにあるロココ様式の宮殿で、1794年、王室の居城だったクリスチャンスボー城が炎上し、同宮殿に移転したのだそうです。 建物は角形の広場の周りに配された典型的な4つのロココ調の宮殿から成っています。


宮殿前広場には、ロンドンのバッキンガム宮殿にいるような衛兵さんもちゃんといるのですが、何せ観光客が全然いなくてビックリ! がら~んとした場所に衛兵さんと私、そして数人の観光客…みたいな感じでした。

e0231876_114121.jpg


この衛兵さん達、女王様の滞在中には午前11時30分にローゼンボー城からコペンハーゲンの通りを通過し、正午にはアマリエンボー宮殿の前で衛兵交代を行います。


観光客のおじさん!! めっちゃ近いし!

e0231876_1142023.jpg


可愛い女の子3人と小さい犬。 この犬が衛兵さんに向かってめちゃくちゃ吠えまくっていたのが笑えました。 何だか衛兵さんも形無しですね… ^^;

e0231876_1142624.jpg


このアマリエンポー宮殿は内部も見学することが出来るんです♪ 1994年から北側のクリスチャン8世の宮殿が一般公開され、内部では1863~1947年に王室で使用されていた家具などを見ることができます。

コペンハーゲンカードを持っていれば無料で入れますので、もちろん私も中に入ってみることにしました。

e0231876_1143123.jpg


王室の方々の集合写真。

e0231876_1143768.jpg


女性の皆さん、とてもお美しいです。016.gif

e0231876_1144344.jpg


中は広すぎず狭すぎず、とても落ち着ける雰囲気のお部屋が続いていました。

e0231876_1144825.jpg


ちなみに入場料は通常60DKKですが、コペンハーゲンカードを持っていれば無料になります。 内部で写真を撮りたい人は、別途20DKK払えば撮影もOK。(フラッシュ禁止)

この撮影に関する情報は、ガイドブックにも宮殿のチケットブースには何も書かれていなかったのですが、事前に旅行者の方のブログを見て知りました。 個人の方の旅行記、本当にありがたいです。038.gif

e0231876_1145330.jpg


美しい天井とシャンデリア。

e0231876_1145963.jpg


e0231876_115424.jpg


日本の天皇陛下と皇后陛下がデンマークを御訪問された時の写真も 目立つ位置に飾られていました。

e0231876_1151062.jpg


女性のドレスを展示した部屋。 キレイなんだけどちょっと古めかしいデザインで目が釘付けに。

e0231876_1151784.jpg


一番左側で半分画面から切れてしまっているオレンジ色のドレス、ちょっと着物チックです。

e0231876_1152334.jpg


おぉ… なんというか、昔の土曜サスペンス(女優さんの口紅が真っ赤な時代) のパーティーシーンなどで出てきそうなお衣装です。

e0231876_1152972.jpg


王族の方へのお辞儀の仕方のマナーなどがくり返しビデオで流れていました。
一般人にはなかなかそのチャンスも無いとは思われますが、一応ビデオを見てお勉強~。035.gif

e0231876_1153524.jpg



蛇足ですが、大きな荷物などはチケットカウンターの横にあるコインロッカーで預かってもらえて便利です。 10DKK入れる仕組みになっていますが、荷物を出す時にコインは戻ってきます。 コインが無い場合はカウンターで両替もOKですよ。

係員さん達も親切だったし、アマリエンポー宮殿、思ったより楽しめました。016.gif


デンマーク日帰り旅行記、もう少しだけ続きます。


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。記事へのリンクはご自由に♪

[PR]
by yossy_uk | 2012-11-14 00:00 | Denmark


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me