Denmark2012 part9, カラフルな建物が美しいニューハウン

e0231876_10483572.jpg


コペンハーゲンといえばここ、カラフルな建物が並ぶニューハウン(Nyhavn)。 レストランやカフェ、ショップが軒を連ね、その中心を流れる水路はヨットや観光船が行き来しています。

e0231876_10484198.jpg






e0231876_10485825.jpg


ニューハウンというのは 「新港」 という意味で、国王クリスチャン5世によって1670年代に建設された、北欧最古の人工的に造られた港なんだそうです。

e0231876_1049614.jpg


これだけバラバラな色の建物が並んでいるのに趣味が悪くならないのは凄い! 色は異なっても、建物の高さや窓枠など、実は物凄く揃えられているからなんでしょうね。

e0231876_10491355.jpg


このクルーザーはお金持ちが個人で所有しているものなのだろうか…など、妄想しながら歩きます。
(加山雄三さん的な?)

e0231876_10492044.jpg


何だか魔女の宅急便を思い出します。 (←全然国違うし!)

e0231876_10492758.jpg


何だかんだ言って、こういうベタな観光船に乗ってみるのも楽しいかも。

e0231876_10493389.jpg


下の写真の一角は色合いも揃っていてとてもステキでした。 信号のところにチラッと写っている標識もハイ・デザイン。

e0231876_10494066.jpg


一人旅は気楽で良いものだけれど、ここは一人で来ちゃいけない場所でした。。 レストランもカフェもこんなにステキなのに、とても一人では入る気になりません。 あっけらかんと入っちゃう人もいるのかもしれないけど、私には無理~っ >< 基本的に私は一人旅より誰かと一緒に旅するのが向いてるタイプなのかも…

e0231876_10494629.jpg


前の記事にUPした 「イケメンのイクメン」 さん達などを観察しながら、のんびり歩きます。

e0231876_10495332.jpg


ゴミ箱に6つ縦に並んでいる単語、各国語で書いてあるのかな? 私にはLitterしか分かりませんが…
(つるっと滑ってしまいそうなバナナの皮の絵がツボ!)

e0231876_105003.jpg


角にはアイスクリーム屋さんもありました。 かなり肌寒いのに、外で食べてる人達がいる~ 042.gif

e0231876_1050697.jpg


あ、ホットドッグ屋さんだ。

e0231876_10501368.jpg


デンマークではホットドッグが人気…と聞いた事があったので、試しに買ってみました。 お値段は25DKK。 1クローネ=13.54円(11月10日現在) だそうですので、25DKKだと340円ぐらい。

e0231876_10502089.jpg


普通に美味しかったです。 …それ以上は感想の言いようが無いというか。^^;


なぜ北欧でホットドッグが人気なのでしょうか? そもそも本当に北欧でホットドッグは国民食のように人気があるのでしょうか?? どなたかご存知でしたらぜひ教えてくださ~い☆


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。記事へのリンクはご自由に♪

[PR]
by yossy_uk | 2012-11-11 00:00 | Denmark


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me