Denmark2012 part5, マイナスイオンたっぷりの美しい庭園

e0231876_2275980.jpg


ロイヤルカフェを出て、国立図書館へ向かいます。 その途中、やたらとマイナスイオンを感じる素晴らしい広場に出たので、そのまましばらくボーっと休憩することにしました。

e0231876_228580.jpg







コペンハーゲンの街も他のヨーロッパの都市同様、石畳でハイヒールでは少々歩きにくくなっています。 が、よく見たら道には2本の平らな線がありました。 これ、自転車やベビーカーがスムースに通るために敷かれた補助道だと思われます。 この配慮が素晴らしいですよね♪

e0231876_2281938.jpg


ヒールの靴を履いていた私も、もちろんこの平らなラインをぐらぐらしながら歩きました。
(平均台の上とか歩くの、凄く苦手なタイプだったんです…)

水の張ってある広場も、北欧っぽいスタイリッシュなデザインでテンションが上がります。
(自分では気が付きませんでしたが、どうも私はこういう幾何学的な模様に惹かれるようです)

e0231876_2282646.jpg


自他共に認めるド方向音痴な私は、今回の一人旅に備えてある程度地図を頭に入れてきたのですが、ストロイエを抜けた辺りから全く分からなくなり、地図を見てもちんぷんかんぷん… とにかく 「多分、あっち」 という勘だけを頼りに歩きました。

(よって、下の写真の素晴らしい建物が何だったかもよく分かりませんでした。 多分、劇場か何か。)

e0231876_2283158.jpg


こういった小さな運河に出るたびに、それを目印に地図を確認。

e0231876_2283815.jpg


途中、人が全然居ない小道を通ったりして少々不安になりましたが、多分方角的には合っているはずなので、とにかく進みます。 ふと見たら、立派な宮殿らしき場所に出ていました。

e0231876_2284412.jpg


こんなに立派ですが、どうやらこちらは建物の裏にあたるようです。

建物の前にいるのは、韓国人の団体さん達。 熱心に説明を聞いていました。 街の中では全く見かけなかった韓国のお客さん達ですが、空港などでは団体さんを数組みたかな? 意外にも日本人客も全然見かけませんでした。

e0231876_2285058.jpg


見事に人が居ないなぁと不安になりつつ歩いていくと、メインの広場からはちょっと外れた裏庭っぽい場所に出ました。 偉そうな雰囲気の人の像が立っています。 どなた様でしょう、と思いつつ 一応パチリ。

e0231876_2285632.jpg


そして、何だかステキな雰囲気のする門を発見しました。 両脇が やや日本の屋根瓦チックなのも気になります。

e0231876_229324.jpg


というわけで、入ってみることにしましょう。

看板に書いてあるアルファベットを検索してみましたが、ここが何だったのかイマイチ分かりませんでした。 王冠が付いているので、ロイヤルファミリーに関係有る施設なのでしょう。

e0231876_229943.jpg


入口のひっそりとした感じからして 中も小ぢんまりした公園か何かだろう、と思っていたのですが、思いのほか広くて驚きました。

e0231876_2291575.jpg


さっきまで全然人がいなかったのに、どこからかわさわさと お年寄りの皆さんが登場~
観光バスか何かで団体で来たのだとしたら、それだけ価値のある広場ということになるのでしょうか。

e0231876_2292019.jpg


冒頭でも書いたように この広場、立っているだけで何だか物凄く清清しい気分になるというか、とにかく気持ちよかったんです。 何でだろうと思ったら、やっぱり噴水がありました。

水が出ている場所は、やはりマイナスイオンが大量に発生しているのでしょうね。

e0231876_2292795.jpg


よく手入れされたお庭。

e0231876_2293389.jpg


真っ赤な薔薇が、壁を美しく彩っていました。

e0231876_2294142.jpg



いまだにこの広場の名前も分かりませんが、立っているだけでスーッとデトックスされるような気持ちの良い場所でした。 たまには道に迷うのも悪くない…かも?


そしてこの後、どうにか王立図書館、別名 「ブラック・ダイヤモンド」 に到着しました。

次回に続く~~


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。記事へのリンクはご自由に♪

[PR]
by yossy_uk | 2012-10-31 00:00 | Denmark


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me