Denmark2012 part3, デンマーク発祥のLEGO(レゴ)でお土産を

e0231876_12345447.jpg


コペンハーゲンの街の中心部、ストロイエ (ショップやカフェが建ち並ぶ、ヨーロッパ最長の歩行者天国) に行ったら絶対に入ろうと思っていたお店… それは 「レゴ」 です!035.gif

きっと誰もが一度は手にした事がある組み立てブロックのレゴが デンマーク発祥だってご存知でしたか?

e0231876_1235446.jpg


ストロイエにはレゴの路面店があり、大人も子供にも大人気! とガイドブックにあったので、姪っ子と甥っ子(甥っ子はこの時まだ妹のお腹の中でしたが) に何かお土産を買っていくことにしました。





最初は少々寂びれた感があったストロイエでしたが、しばらく歩くと活気が出てきてなかなか良い感じに。

下の写真の左側にチラッと写っているパフォーマーさんが見えるでしょうか? 「透明人間」 のパフォーマンスのようですが、上手に頭を洋服の中に隠しており、まるで本当に顔が無いみたいに作ってあってビックリしました! (全く同じパフォーマンスをしている人をロンドンでも見かけたので、パフォーマンス界(?)ではプチブームだったのかな?)

e0231876_12352141.jpg


怪しげなミニーマウスもいました、、 背が高すぎ!041.gif

e0231876_12352866.jpg


そして、レゴストアを発見。

e0231876_12353643.jpg


ショーウィンドウには、人間と同じようなサイズの人形が飾られていました。 これ、レゴの小さなブロックを組み合わせて作ってあるんですよ♪ 街行く人達の目をバッチリ惹いていました。

e0231876_12354470.jpg


レゴは箱に入ったセットものを買うことも出来ますが、こうやってパーツだけをバラで買うことも出来るようでした。 レゴ好きの人にはたまらない場所なのでしょうね☆ 妹の旦那さんもレゴが好きだ、というのを帰国した後に知ったのですが、最初から知ってたら色々お土産を買って行ってあげたかった!

e0231876_12363251.jpg


店内には子どもたちが自由にブロックで遊べるコーナーがいくつかありました。

さすがはレゴ、店内は半ばテーマパーク化しており、子どもたちとレゴの写真を撮りまくる親御さん達がたくさんいました。 お店の人も全く注意とかせず、シャッター押してあげたりしたので、私も便乗して数枚撮らせてもらいました☆

e0231876_12364741.jpg


カラフルなカプセルのような壁には、それぞれレゴのパーツが入ってます。 私ですら 「おぉ~!」 と思ったぐらいですから、レゴファンの方が見たら大興奮なんでしょうね。

正直、レゴというと 「子供のもの」 というイメージが強かったのですが、お店の中をくまなく見ていたら、色んな年代向けのものがあるのだな~と驚きました。 私達のような大人でも十分楽しめる精巧なものも沢山あるんですねぇ~。(スターウォーズシリーズなんて、うちの夫が見たら大喜びしそう。)

e0231876_12365867.jpg


そして、こちらが悩んだ末に買ったレゴです!

姪っ子はまだ3歳だし、甥っ子もお腹の中でしたが ^^; 子供はすぐ大きくなるから…と 少し先取りしちゃいました。 実はこれらのもの、日本や韓国でも普通に買えますが (お値段もほぼ同じ)、「本場で買ってきた」 ということに意味があるに違いないと自分を納得させ、、嵩張るのを えっちらおっちら運んで帰ってまいりました。

e0231876_1237854.jpg


(↑ 妹に 「なんで乗ってるのがキリン?」 とツッコミを入れられましたが…確かになんででしょう? ライオンじゃ運転手さんの命が危ないから? ^^;)

e0231876_12372077.jpg


レゴが大好き! お土産にブロックを買うだけじゃ物足らない! という方は、レゴランド なるテーマパークに行ってみるのはいかがでしょう? コペンハーゲンから電車で40分ほどの場所にあるようです。 レゴランドはデンマークだけでなく、イギリスなどにもあるみたいですよ。


コペンハーゲン日帰り一人旅、まだまだ続きます。 016.gif


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。記事へのリンクはご自由に♪

[PR]
by yossy_uk | 2012-09-20 00:00 | Denmark


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me