人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_1231772.jpg


空港から無事にコペンハーゲン中央駅に到着した後は、早速街歩きを開始です。
なにせ 「日帰り旅行」 ですから、1分たりとも(?)時間を無駄には出来ません! 034.gif

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_12312012.jpg


冬のフィンランドの時もそうでしたが、滞在期間が短い旅行の時は、普段の私にはありえないぐらい綿密に計画を立てて行動します。 とはいっても、途中で脱線するのは想定内。 さて、どうなることやら…





まずは街の中心、ストロイエに向かって歩き始めます。 方向音痴なので 「道に迷ったらどうしよう」 と心配していたのですが、全然問題ありませんでした。 だって皆さん、目指すところは同じのようで、揃って同じ方向に向かって進んでいくんですもの♪ 016.gif

かの有名なチボリ公園の前を通り、市庁舎前まで簡単に出ることが出来ました。 なんとなく、「これで一安心」 という気持ちになります。

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_12313788.jpg


「あれれ? 確かこの辺にアンデルセン像があるはずなんだけど…」 とぐるぐる市庁舎前広場を回ること数分。 ありました、ありました! アンデルセンさんの銅像です。 私は皆さんにくっついて信号を渡りそのまま市庁舎広場に入ってしまったのですが、その手前の信号を渡ってすぐ右手のところにありました。

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_1231448.jpg


「裸の王様」、「みにくいアヒルの子」、「人魚姫」、「赤い靴」、「マッチ売りの少女」 …

誰もが一度は読んだことのある有名な童話を書いたハンス・クリスチャン・アンデルセンは、デンマークが誇る作家です。 いわゆる 「名所巡り」 にはそんなに興味の無い私ですが、アンデルセン像は見られて嬉しかった☆

チボリ公園を じっと見守るように鎮座しているアンデルセンさん。
(余談ですが、想像していたよりも大きな像でした)

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_12315326.jpg


「これで ひとつミッションを達成~」(←?) ということで、市庁舎前広場に戻ります。

なにやら摩訶不思議な珍獣の像がいくつかありました。 きっと何か意味があるハズ… でも私には分からず… とりあえず写真だけ撮ってきました。 コペンハーゲンの守護獣?? どなたか御存知でしたら教えてください!

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_1232123.jpg


市庁舎前広場を突っ切って大通りを渡り、少し左手にあるバーガーキングの脇の道を進むと コペンハーゲン一番のショッピングストリート 「ストロイエ」 に出ます。 ストロイエというのはデンマーク語で 「歩く」 とか 「ぶらぶらする」 という意味なんだそう。

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_1232969.jpg


で、そのストロイエなんですが、正直、歩き始めてしばらくは 「寂れてる…これが一番のショッピング街?057.gif」 と少々ガッカリ感がありました。。 「予想外に寂れてた」 というのは、冬にヘルシンキに行った時と同じです。 でもしばらく進むと、少しずつ楽しい雰囲気が漂ってきてワクワクしてくるのも ヘルシンキの時と同じ。 016.gif


デンマーク初のコーヒー専門店、バレッソ・コーヒーもありました。

バレッソ・コーヒーはコペンハーゲンに16店舗あり、お一人様でも入りやすい雰囲気が魅力なのだそう。 スタバみたいな感じなのかな? 時間があれば入ってみたかったのですが、残念ながら今回は断念しました。

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_12321785.jpg


道端の果物のストールにあった、色鮮やかな桃。

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_12322532.jpg


ぶらぶらとウィンドウを見て歩いていたら、デンマークの時計ブランド、SKAGEN(スカーゲン) を発見☆

このSKAGENの腕時計、私の周りに2人も持ってる人がいるんです!(2人とも日本人です) 小ぶりでオシャレなデザインが魅力なのは勿論、大半が1万円台と手軽な値段なのも◎! 私もデンマーク記念に1つ買おうか凄く迷って2度もお店に入ったのですが、残念ながらビビビッ!とくるものが無かったので止めておきました。 でも、このお値段なら、旅行用やアクセサリー代わりになど気軽に買えて良いですよね♪

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_12323323.jpg


引き続き、ストロイエをぶらぶらと歩きます。

…で、気が付いたこと。
ズバリ、ディスプレイされている洋服&マネキンさんのセンスがヤバイ! ^^;

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_12324024.jpg


なんだろう… 全体的に非常に古い感じがします。 洋服自体のセンスも、なんか大都市の中心部らしくないといいますか… 悪いとは言いませんけど、何かがマズイ気がする…

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_1232471.jpg


おぉ! ここまで来ると、逆にナイスです! 003.gif

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_12325586.jpg


歩いているコペンハーゲンの人達は普通にオシャレっぽく見えるのに、売られているものはちょっと、、というのは つまり 「完全に着手(着る人)が良い」 ということなんですよね。 顔やスタイルが良い人が着れば どんな服でもそれなりに見えるといいますか。

日本人は背も低いしスタイルも皆が良いわけじゃないから、その分、洋服はそれらの欠点を上手にカバーするよう繊細に出来ているのだなぁ…と改めて感心しました。 やっぱり私の服はヨーロッパで買わない方がいいですね… ^^;



セブンイレブンのウィンドウにディスプレイされていた、サッカー選手とおぼしきイケメンさんの写真。 どなたか存じ上げませんでしたが、有名な人に違いないので、一応写真を撮ってみました。 (サッカー大好き人間の夫に聞いたら 「知らない」 と言われてしまったけれど、、)

Denmark2012 part2, ストロイエぶらぶら歩き_e0231876_1233364.jpg



「北欧」「デザイン都市」 の洗練されたイメージを想像してやってきたコペンハーゲンでありましたが、出だしはこんな感じで ビックリめに始まりました。027.gif これもまた、旅の楽しい思い出です♪


そんなわけで、次回へ続きます。


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。記事へのリンクはご自由に♪

by yossy_uk | 2012-09-10 00:00 | Denmark


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me