UK2012 summer part10, 可愛らしいルイスの街をそぞろ歩き

e0231876_22404327.jpg


ルイスは可愛らしい街だとは聞いていましたが、想像以上に長閑で、そしてイギリスらしいホッと出来る可愛らしさが凝縮した素敵な街でした。 ルイスへの行き方は前回の記事を御参照くださいね。

e0231876_22404961.jpg


平日だったこともあるけど、お年寄り率高し。 皆さんベンチに座っての~んびりしていて、こういう街は若いときは少し退屈に感じるかもしれないけど、歳を取ったら天国なんだろうなぁ…なんて思いながら歩きました。




前を歩いていた若者の後を何となく追います。 駅を出て右手に進み、橋を渡ったあたりから、やっと観光地っぽくなってきました。 色・形の揃った建物が並びます。

e0231876_2241790.jpg


緩やかな坂をどんどん上り、何となく十字路まで来たところで右折することにしました。 まっすぐ進めばインフォメーションセンターですが、本当に「なんとなく」右に曲がって行くと良いような気がして… ←方向音痴の私は、常に動物的直感で動いています。^^;

e0231876_22411395.jpg


角には素敵な雑貨屋さんもありました。

e0231876_22411936.jpg


緩やかな下り坂が続きます。 遠くには山が見え、「本当にこんな場所があるんだなぁ…」 とボーッとしながら歩いたりして。 この先は山だと分かっていても、何かこのまま坂を下り続けなきゃいけない気がして、いつUターンしようかと思いながらもひたすら下っていきました。

e0231876_22412556.jpg


「絵になる」 とはこのこと! という建物。

e0231876_22413121.jpg


メアリーポピンズ? カバンから出ているのはリボンかな?

e0231876_2241371.jpg


きっと住宅地に続いているのであろう小道。 さすがにここに入って行ったら怪しまれそうだから止めましたが、何とも言えず素敵な小道でした。(写真ではそれがお伝えし切れないのが残念、、)

e0231876_22414347.jpg


e0231876_22414887.jpg


どこまで坂を下っていこうか迷っているうちに、何となく広場のような場所に到着。 やはりUターンせずに来てみてよかったようです。(そして実際、私が目指していたアンティークショップ群はまさにこの一角に固まっていたのです。動物の勘が冴えました!066.gif

e0231876_22415486.jpg


アンティークショップについては また別途記事をUPすることにして…

川の上に架かる橋のベンチでおしゃべりを楽しむ御老人方。

e0231876_2242082.jpg


ちょっと路地に入ったところに、これまた絵に描いたような素敵な建物を発見しました。 このパアッと明るい色使いがすんなり出来てしまうのは、何と言うかヨーロッパならではという感じがします。

e0231876_2242684.jpg


石造りの大きな教会。 その先は行き止まりで山になっていました。(山の上にも建物が見えますね)

e0231876_2242125.jpg


教会前のベンチには若い人達も居て、本を読んだり思い思いに過ごしていましたが、「こういう場所で暮らしていたらストレスも都会の半分ぐらいなんだろうなぁ…」 なんて思ったりしました。

でも、世界中どこで暮らしていても幸せに暮らしていける人は暮らしていけるものだし、そうじゃない人はそうじゃないんですよね、きっと。 「何をもって幸せと言うか」「どの程度幸せか」 なんて、決して人と同じ尺度で量れるものでは無いのだし…

でも、こんな素敵な街で暮らせる人達のことは、素直にとても羨ましかったです。016.gif

e0231876_2242188.jpg


冬のイギリスも良いものですが、こういう田園風景が美しい街は夏に訪れるのが一番でしょう。

e0231876_22422450.jpg


絵本を集めたブックストアも。

e0231876_22423175.jpg



何の下調べもせずにえいやっと来てしまったルイスでしたが、想像以上に素敵だったので 「ここはまた絶対に来よう」 と決め、今回は観光名所巡りはすっぱり諦めてアンティークショップだけ覗くことにしました。 コペンハーゲン日帰り旅行の後で疲労困憊だったので、あちこち歩き回る元気が無かったのです… ^^;

でも、そうと決めてしまえば後は簡単。 とにかく、アンティークショップ目指してGO☆

というわけで、ルイスの街歩きは まだまだ続きます。


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。記事へのリンクはご自由に♪

[PR]
by yossy_uk | 2012-10-23 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me