UK2012 summer part8, 恒例? ヴィクトリア&アルバートのティールーム

e0231876_1942255.jpg


ロンドンの中でもとりわけ好きな場所のひとつが 「ヴィクトリア&アルバート美術館」 です。 私は元々絵画を見るのは好きでしたが (油絵を習っていたこともあります)、ごちゃごちゃっとした展示物を見るのはあまり興味が無いというタイプだったんです。 それを大きく覆してくれたのが、このV&Aでした。

e0231876_1942965.jpg


以前から何度も写真をUPしているので 「またか」 と思われてしまいそうですが、V&Aの中にあるカフェに行くのもロンドン滞在中の恒例となっていますので、少しだけお付き合いくださいね♪




e0231876_19422522.jpg


強い日差しの夏日だったロンドン。 旅行記は最悪でも2ヶ月以内に書き終わろうと思っていたのに、もう10月半ばを過ぎてしまいました、、 (私が住むソウルは既に朝晩は冬のような寒さです)

とってもオシャレな女性達の頭上には… 工事現場のコーン!?
どうやら特別展の展示物のようです。

e0231876_19423191.jpg


V&Aはミュージアムショップが広くて充実しているのも見ていて楽しいポイントです。 今年はエリザベス女王即位60周年の 「ダイヤモンド・ジュビリー」 がありましたので、その名残が随所に見られました。

e0231876_19423829.jpg


カフェの窓にでも飾ってありそうな可愛らしい花柄フラッグ。 キットも売られていましたよ♪ お子ちゃまが居るご家庭などは、子供部屋のデコレーションにも良さそうです。

e0231876_19424423.jpg


V&Aは入場無料なので、「カフェでお茶するためだけに立ち寄る」 なんて贅沢な訪れ方も可能です。 (まさに私…)

e0231876_19425178.jpg


上の写真のようなカウンターで好きなものをオーダーして お会計を済ませた後、いくつかの部屋に分かれている客席に着くのですが、どうせ座るならこの広々としてステンドグラスが美しい広間で食べるのがオススメです!

e0231876_19425897.jpg


このV&Aのカフェは、美術館で最初の 「美術館内食堂」 と言われているんだそうです。 考えてみたら、美術品がたくさん飾られているすぐ脇にレストランを作っちゃおうなんて大胆な発想ですよね!? (匂いもしそうだし…)

もうすっかり忘れてしまいましたが、私は確か 「本日のスープ」 とパニーニか何かを注文しました。 こういうお店は一人で入っても全然気兼ねせずにいられるのが嬉しい♪ (ちなみに食器を乗せてあるトレーはウィリアム・モリスのものです)

e0231876_1943441.jpg


天井から吊り下げられた大きなシャンデリア。 いつも 「ふわっとしてて軽そうだなぁ」 と思いますが、万が一落ちてきた物凄く重いんだろうなぁ… ^^;

e0231876_19431475.jpg


e0231876_19432299.jpg


ちなみにこの部屋の名前は 「ギャンブル・ルーム」。 ギャンブルをするための部屋だった…ということは決して無くて、この部屋を手がけた方の名前に由来しているそうです。

e0231876_19432915.jpg


グリーンの壁紙の小さな部屋は 「モリス・ルーム」。 イマイチ薄暗い雰囲気の部屋なので、席が空いていても座ったことがありませんが…。 名前の通り、ウィリアム・モリスによるデザインです。

e0231876_19433651.jpg


豪華なのに豪華過ぎず気楽に誰でも楽しめて…やっぱりここは素敵です。

e0231876_0251970.png



カフェの近くの扉から、中庭に出てみました。

e0231876_19434971.jpg


中庭にも小さなスタンドがあり、簡単な食事やお茶をすることが出来ます。 良い季節の時なら、太陽の下でティータイムもいいかもしれませんね。

e0231876_1944046.jpg


…と思っていたら、ん!? 妙なイス?コマ? に乗ってグラグラ揺れている人達を発見!
(右手のカップル、くっつき過ぎ! 034.gif

e0231876_1944819.jpg


美術館の入口にも展示してありました。 誰も居なかったら私も座ってみたかった…

e0231876_19441696.jpg



せっかくの思い出いっぱいの写真たちをお蔵入りにしてしまわないよう、とりあえず全部UPし切ることを目標に頑張ります~


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。記事へのリンクはご自由に♪

[PR]
by yossy_uk | 2012-10-20 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me