UK2012 summer part3, リージェントストリート&ボンドストリートのデコレーション

e0231876_22414273.jpg


ダイヤモンドジュビリー、オリンピックと大イベント続きのイギリス。

e0231876_22414989.jpg


ロンドンはいつも活気のある街ですが、今回は余計にワクワクするような雰囲気で溢れている気がしました。




大きなオメガ・カウントダウンクロックを見た後は、トラファルガースクエアからリージェントストリートまで歩きます。 ら、ピカディリーサーカス駅の入口に、不自然な2つの電話ボックスが…

e0231876_2242425.jpg


そう、これらは前回も書きましたが、BT ArtBox というイベントのために作られたもの。

遠くから見ると普通に見える赤い電話ボックスちゃんも、ネジ巻きロボットに大変身♪ 背後の真っ黄色なボックスも、ちゃ~んとBeaconって名前が付いてるようですよ☆ 1つ1つ、アーティストさん達の想いが込められた作品です。

e0231876_22421086.jpg


赤いダブルデッカーと黒い警察のユニフォームのコントラストが何とも絵になります。

e0231876_22421765.jpg


今回、リージェントストリートに来た目的は、135年ぶりに復活した東インド会社

愛読させて頂いている H.I.S ロンドン支店さんのブログ (めちゃめちゃ楽しい!016.gif) に 東インド会社復活!の記事があるのを読んで、これは行ってみなきゃ~と思っていたんです。 →記事はこちら

ただ、そこまで 「絶対に行く!」 と決めてなかったため、地図をプリントアウトするわけでもなく、何となく 「リバティの近くらしい」 という曖昧な情報のまま歩いたところ… やはり見つかりませんでした。。

後からロンドンナビさんの地図を見たら、あ~ここか…と。 頑張って色々小道に入ってみたりしたんですけどね。。 また次回ロンドンに行った時の楽しみに取っておきたいと思います。

e0231876_22422241.jpg


リージェントストリートは万国旗で華やかな印象になっていました。 ロンドンオリンピックに参加する国の旗が掲げられているのだそうです。 もちろん日本と韓国のものも発見☆

e0231876_2242345.jpg


摩訶不思議なネーミングのイギリス発衣料品ブランド 「Superdry 極度乾燥(しなさい)」 の路面店も発見。

e0231876_22422819.jpg


もちろんリバティデパートにも寄ってみました。 ダイヤモンドジュビリーグッズが何か残っていたらいいな、と思ったのですが、いくつかあったものの 目ぼしいものは無く残念。

e0231876_22424035.jpg


黒いノーザンラインに乗り、Goodge Street(グッヂストリート)駅へ。 大通りを渡ったすぐ左手に、インテリアや雑貨好きな人はマスト・ゴーな大型インテリアショップの Heal'shabitat があるのです☆

e0231876_22424574.jpg


Heal's と habitat を見た後は、そのまま左へ…は進まず、逆の右方向へ歩きます。 途中、文房具の大型店 Paperchase があるのですが、かなり可愛いのでオススメ♪

e0231876_22425140.jpg


可愛い文房具やカード類が豊富に揃っているのはもちろん、「一体これはジュビリーの時以外いつ使ったらいいの?」 というようなダイヤモンド・ジュビリー向けパーティーグッズも色々ありました。

家の中を狭くしないため、極力小物は買わないようにしているのですが、「1つぐらい こんなオモシロ土産があってもいいでしょ024.gif」 ということで買ったのがこちら。 イギリスを代表するケーキ、ヴィクトリアケーキに刺すロイヤルファミリーの皆さんの肖像諸々。003.gif お値段6ポンド也。

この商品を使うためには、まずケーキを焼かなければならないという…

e0231876_2041933.jpg


上の画像はPaperchaseのホームページからお借りしました。(買ったものを撮り忘れたので…)

私は買いませんでしたが、似たようなもので、カップケーキに刺すタイプのものも売ってました。
パーティーを気軽に催す文化なだけあり、パーティー関連グッズの充実度は物凄いです。

e0231876_20412941.jpg



最後はボンドストリートへ。
こちらはジュビリーのお祝いがそのまま残されていたのでしょうか、英国旗で溢れていました。

e0231876_22415964.jpg


e0231876_22425748.jpg


そう、この時ポツポツと小雨が降っていたんですよね… でも、気温は思ったより低くありませんでした。 夏でも涼しいことが多いロンドンですが、私が旅行で行く時に限っていつも暑くなるという… ^^;

e0231876_2243378.jpg


こちらも何となく外せないデパート、セルフリッジ。 地下の本屋さんとキャス・キッドソン、インテリア雑貨コーナーをさらっと見るだけで何も買わずに終了。 乗り継ぎ便で到着したばかりだったので、さすがに疲れて購買意欲も沸かなかったようです、、、

e0231876_224399.jpg


この日の最後は、こちらも絶対に外せないジョン・ルイス。 1階の広大なコスメ売場と地下のキッチン雑貨コーナーは いつ来ても圧巻! 以前はナプキンとナプキンリングを狂ったように買ったこともありましたが、滅多に使うものじゃないしね…ということで、今回はチラッと目の保養だけして終了。

そう、特別何か買うわけじゃなくても、こうやって素敵なものをウキウキしながら見て周るのが、最大のストレス発散&旅の楽しみだったりしますよね~

e0231876_22431533.jpg



「こんな勢いで街歩きをするんだったら、結局ミュージカルを観た方が体力は使わなかったんじゃないだろうか…」 と自問自答しつつ、翌日のイベントに備えるため(?)、ホテルに戻ってすぐに爆睡した私でした。^^;


次回は素敵なヴィクトリアンハウスでのアフタヌンティーレッスンの模様をお届けします。056.gif



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…女王様をぽちっとプリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved.
ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。記事へのリンクはご自由に♪

[PR]
by yossy_uk | 2012-07-14 00:00 | UK


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me