Finland2012 part7, 1852年創業の老舗・カフェエクベリでシナモンロール♪

e0231876_2025152.jpg


「かもめ食堂」のロケ地でランチタイムの後は、すぐ近くのカフェ Cafe Ekberg(カフェ・エクベリ) でお茶しました。 こちらのカフェ、ヘルシンキで最古のカフェなんだそうですよ♪ 

e0231876_203366.jpg


ポスターに 「160」 の文字が見えますが、ここは1852年にオープンし、今年で創業160周年になるのだそうです。 「カフェ」 というと、若い子が多いソウルのカフェのイメージがすっかり強くなってしまっていた私でしたが、こちらのお店は中高年のお客さんが中心でしっとり大人の雰囲気。 ソウルにも (もちろん東京にも) こんな大人のための空間が増えて欲しいなぁ…と願わずにはいられない、とっても素敵なお店でした。





持っていた地図に書かれていたお店の位置が若干ズレていたので少し迷いましたが… 無事到着。 それにしても 「Ekberg」 と書いて 「エクベリ」 だなんて、ちょっと難しいですよね~ (私だけ??023.gif

e0231876_2033862.jpg


このエクベリさんは、創業者の家族が代々経営しており、現在は4代目にあたるのだそうです。 ケーキやペストリーは全て自社製。 かなり大きな店構えなのですが、向かって左側のドアから入るとカフェ、右側のドアがテイクアウト用のショップになっていました。

e0231876_2034834.jpg


ちょうど午後の混雑時に入ってしまったようで、お店はぎゅうぎゅうの満席! テーブルとテーブルの間の間隔が狭いので、少々落ち着かない感じではありましたが、どうせ周囲のお客さん達が話す言葉は分からないので問題なし!^^; (日本人のお客さん達も何組か居そうだな、なんて思っていたのですが、全然いませんでした。 というか、ほぼ地元の中高年の方々ばかりで私達は目立っていたような…)

レジの近くの席をどうにか確保しました。

e0231876_204063.jpg


ショーウィンドウには美味しそうなケーキも色々ありました。(下の写真はHPよりお借りしました)
今回の旅を通じて 「北欧といえばベリー!」 のイメージが私の中ですっかり定着いたしました。

e0231876_21221626.jpg


美味しそうなサンドイッチも色々ありました。
(今気付きましたが、下の写真の左端にコートフックも写ってますね~ やはりフィンランドではコートはお店の入口にまとめて掛けるようです。 とはいえ、ここでは誰も使ってないようでしたが…)

e0231876_2041016.jpg


お店のHPを見てみたら、結構ボリューミーなサンドイッチだったようです。(海産物がドーン、みたいな…)

e0231876_2122387.jpg


ケーキにも惹かれましたが、私達が選んだのはケーキではなくこちら。 そう、「かもめ食堂」 でも登場し、すっかりお馴染みとなったアレでございます♪♪♪

e0231876_2042053.jpg


そう、シナモンロール!056.gif

かなり大きめサイズだったので、2人で1つ注文してシェアしましたが、ランチの直後だったのでちょうど良かったです。 お隣のショップでも売っていたようだったので、カフェでお茶する時間が無い方は、テイクアウトにしてホテルで召し上がっても良いかもしれませんね☆

ドリンクはカフェラテにしました。 グラスに入っているのでアイスに見えるかもしれませんが、ちゃんとホットです。 今回の旅で初めて知ったのですが、フィンランドの人達ってコーヒーがとても好きなんだそうですよ♪

e0231876_2043245.jpg


お店の中の様子も撮りたかったのですが、あまりに満席、そして席と席の間が近かったので撮れませんでした。 店内は、ゴージャス過ぎずフランク過ぎず、ちょっと懐かしい感じもする…そう、「古き良き」 という単語が似合う素敵なお店でした。 カーテンがやや古めかしい花柄なのも◎!(笑)

平日だったこともあり、中高年、特にご高齢の方々が多かったのですが、それもまた良かったです。 私達の隣に座っていたおじいちゃん2人組なんて、本当に可愛らしくて…。 一人のおじいちゃんが、もう一人のおじいちゃんがコートを着るのを手伝ってあげてました。037.gif

e0231876_2044112.jpg


カフェのお隣にあるショップ。↓ ちなみに人気商品は「ナポレオン」なんだそうです。

e0231876_2045086.jpg



興味がある方は、Cafe Ekberg のホームページも御覧になってみてくださいね~
(但し、すんごいシンプルです。。 店内写真が無いか探してみたのですが、無かったし…)

e0231876_21214514.jpg


朝食のブッフェもあるようです。↓ 私達が入った時は、ランチブッフェをやっていたようでした。 ランチもいいけれど、何となくブレックファーストの方が美味しそう。 ヨーロッパのカフェで食べる朝食って、何だか凄くウキウキしますよね♪^^

e0231876_21225313.jpg



ヘルシンキを歩いていて、「お年寄りがのんびり楽しめる場所が外にもたくさんある都市だな」 と感じたのですが、このカフェ・エクベリもまさにそんな感じの素敵なお店でした。 そう、気軽なサロン代わりの場所というか…。 アカデミア書店のソファーでゆっくり本を楽しんだ後、カフェ・エクベリで友達とおしゃべり、なんて素敵な老後が送れたらどんなに楽しいことでしょう。



e0231876_0251970.png



<オマケ・その1>

不思議な名前のレストランを発見。 「gaijin」って「外人」?? ちょっと覗いてみたらオリエンタルな料理を出すお店みたいだったので、やっぱり「外人」という意味なんでしょうか… (親日家が多い国、ということですし)

e0231876_205485.jpg



<オマケ・その2>

フィンランドというと 「サンタクロースの国」 なのだそう。 実を言うと私、フィンランドを旅行するまで、サンタさんがどこの国の人なのかなんて考えたこともありませんでした… ^^;

e0231876_4164114.jpg


サンタさんはフィンランドの北にあるラップランド州のコルヴァトゥントゥリと言う山に、妖精のトントゥーやトナカイ達と住んでるんですって。

そこにはサンタクロース村があり、観光で訪れることも可能です。 サンタクロース村オフィシャルサイト(日本語)に色んな情報が載っていますので、興味がある方はぜひ♪

e0231876_417640.jpg


クリスマスにサンタさんから手紙が届くサービスもあります。 これ、実は私も子供の頃に送ってもらったことがあるのです☆ 確か学校で先生が一括でやってくれたと記憶しているのですが、当時は無料だったような…。 ちなみに現在は1,350円(税込)だそうです。 →こちら

e0231876_23312637.jpg



ムーミンやサンタクロースの故郷、フィンランド。 素敵過ぎます!035.gif


人気ブログランキングへ ← 次回・最終回は素晴らしい建築のあそこです。 クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved. ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。
[PR]
by yossy_uk | 2012-03-29 00:00 | Finland


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me