Finland2012 part6, 「かもめ食堂」 ロケ地のレストラン、カーヴィラ・スオミ

e0231876_19574061.jpg


ヘルシンキで絶対に行きたかった場所… もちろん、「かもめ食堂 (ruokala lokki)」!
フィンランドを一躍有名にし、北欧ブームの火付け役にもなった映画「かもめ食堂」のロケ地です。

e0231876_1957486.jpg


この食堂は現在 「Kahvila Suomi」 と名前が変わっていますが、ちゃ~んと食堂として営業されているとのこと。 ちなみに 「Suomi(スオミ)」 というのは 「湖沼の国」 という意味で、フィンランド語で自国(フィンランド)を差す言葉なのだそう。 ヘルシンキでも、色んな場所で目にした単語です。

雪で覆われた道路の上をてくてく15分ほど歩きました。




わーい、あったー!!

e0231876_1958203.jpg


うっかり周囲の建物の様子などの写真を撮り忘れてしまったのですが、映画で目にした「路地」 の雰囲気も全く同じ、かもめ食堂の建物も映画の世界そのものでした。 やっぱり来て良かった!

e0231876_19582977.jpg


こちらが映画版の店構えです。↓ あら? 下の方に書かれた数字、映画の中でも現在の実店舗でも同じ番号が書かれていますね。 電話番号なのでしょうか?

e0231876_19583857.jpg


表から見えるように 「かもめ食堂」 のポスターが貼ってありました♪

e0231876_19584713.jpg


「かもめ食堂」 のストーリーですが…

登場人物は、個性的なアラフォー女子の3人。 フィンランドの首都・ヘルシンキで 「かもめ食堂」 を営むサチエ(小林聡美)、旅をしようと世界地図の前で目をつぶり指した所がフィンランドだったというミドリ(片桐はいり)、親の介護を終えて息抜きにヘルシンキまでやってきたマサコ(もたいまさこ)。 そこに、日本かぶれのフィンランド人の青年や、夫との不仲でアル中になっているフィンランド人の女性などがからみ あれこれ小さな事件が起きて…

と、こんな感じです。 015.gif超テキトー!


2分程度の予告版の映像がYoutubeにありましたので、興味があればぜひ御覧になってみてください。





「かもめ食堂」 と日本語が残されているのも、映画ファンには嬉しい限りです。

e0231876_19585561.jpg


「がんばれ、日本!」 のポスターも。 うるうる…

e0231876_1959988.jpg


フィンランドは親日家の方が多い、ということを帰国後、フィンランド大使館さんのツイッターで知りました。 ちょっとビックリ。 でも考えてみれば「ゲイシャチョコレート」をはじめ、街の中でも日本語らしきものを見かけたりしました。 どうして親日家が多いのでしょう?? 「かもめ食堂」はフィンランドでも上映されたそうだけど、もしかして この映画以来日本で北欧ブームが起こったように、フィンランドでも 「日本人は映画にしちゃうぐらいフィンランドに興味を持ってくれてるらしいぞ」 な~んて事で日本にも興味を持ってくれたのかしら?023.gif


さて。 お店はあまり人が歩いていない路地にあったので、「もしかして、映画ファンの日本人客しか居ないのでは…」 なんて心配しながらドアを開けたのですが、とんでもない!

e0231876_19591931.jpg


外の静けさがウソのように、店内は地元のお客さんで大賑わいでした。 正直、ビックリ。 皆さん、一体どこから集まってきたのでしょう。 映画の中でサチエが 「美味しいものを気軽に食べられるレストランを目指す」 みたいなことを言ってましたが、まさにそんな感じのレストランとして愛されているんだなぁ…と嬉しくなりました♪

e0231876_19592767.jpg


私達が入った時は満席だったのですが、カウンターで先にメニューを見せてくれて注文しておくことが出来ました。 なんと、日本人用に日本語メニューもありましたよ~ ただ、日本語では書いてあるけれどちょっと分かりにくいメニューなどもあったので、店員さんに質問しながら決めました。 「かもめ食堂」の店員さんは英語OK。 というより、フィンランドの方々は例外なく英語が堪能だったので、とても安心して旅行する事ができました。


映画ではお店の一番奥がキッチンになっていましたが… ↓

e0231876_19593437.jpg


実際のかもめ食堂は、左奥の扉の中がキッチンになっていました。 お客さんからは見えないようになっています。

e0231876_19594282.jpg


映画で観ると本当に小さなお店というイメージだったのですが、テーブルの配置のせいか、実際はずっと広く感じました。

e0231876_19595087.jpg


北欧っぽいイメージの木のランプ。

e0231876_19595949.jpg


壁にはフィンランドの景色色々の写真が飾られていました。 映画の中のお店は飾り気の無い、本当にシンプルなインテリアが素敵だったのでそのイメージが強かったのですが、実際の店舗はもう少しごちゃごちゃっとしたイメージというか、気さくな雰囲気が強調されていたように思いました。

あ、そうそう。 下の写真の右端にもチラッと映っていますが、ヘルシンキのカフェやレストランって、お店の一角に 「コートを掛ける用のフック」 が付いてるんです。 「万が一コートが盗まれたらどうするんだろう…」 なんて心配してしまうのは旅行客の私達だけのようで、フィンランド人の皆さんはバンバンコートを掛けてから席に着いてました。 激寒の地でコートも分厚いため、座席に置いておくと邪魔…ということなんでしょうね。 ちょっぴり異文化体験でした。

e0231876_2001061.jpg


友達と私、それぞれ別のものを頼んでシェアしたのですが、スープとパンのセットと サーモンのプレートのお値段が対して変わらなかったのに、あまりにボリュームが違ったのにはビックリしました! スープは量の割に高過ぎ、サーモンは量の割に安過ぎ!

e0231876_2002048.jpg


北欧といえばやっぱりサーモンですが、予想通りとても美味しかったです♪ 友達が 「サーモンにする」 と言ってくれて良かった。 私、この時あまりお腹が空いていなかったので、彼女が一緒じゃなければ恐らくサーモンを食べずにフィンランドを去っていたことでしょう…

ちなみに各テーブルにはキッコーマンの醤油の瓶も置いてあってウケました。 レモンと醤油をかけて食べてみましたが、和~な感じになって美味しかったですよ。 (ちなみにソウルの我が家では、サーモンにはポン酢とマヨネーズをかけて食べております ←どうでも情報)

e0231876_200304.jpg


写真で見るよりかなり大きなサイズだったサーモンちゃん。 しかも2つも乗っていて、「これで1人分!?」 とビックリ。 女性だったら2人でシェアしても十分足りるような量でした。 ポテトも美味しかった♪

e0231876_2004214.jpg


ヘルシンキは日本人旅行客がわんさか居ると思っていたのですが、冬だったからか、予想以上に全く出会わなくて驚きました。 えっ、北欧ブームじゃなかったの?みたいな… でもさすがに「かもめ食堂」では3組ほどの日本人のお客さん達を見かけましたよ♪ 皆さん楽しそうに写真を撮ってました。 中にはお店の方にポーズを取ってもらって撮っている人もいましたが、お店の方も慣れた様子でした。

e0231876_2005255.jpg



というわけで、フィンランド滞在で最も愉しみだった場所のひとつに行くことができて大満足の私達でした。

あ~、楽しかった!056.gif056.gif056.gif



映画 「かもめ食堂」 は、「無印シリーズ」 の小説などで有名な群ようこさんの小説が元になっています。 映画版とはちょっと違うエピソードがあったりするようなので、私も次回東京に帰省する時には買って読もうと思っています。

かもめ食堂

群 ようこ / 幻冬舎





<オマケ・その1>

映画が上映されてから数年後、小林聡美さんご出演の「超熟」というパンのCMで、かもめ食堂がロケ地になったのだそうです。 思わず 「うわ~!」 と言いながら見てしまいました!





<オマケ・その2>

私が暮らす韓国でも 「かもめ食堂」 は 「知る人ぞ知る」 人気の映画でして、なんとパクっちゃった系(?)の食堂まで出来てしまいました。 しかもメインメニューはおにぎり(そしてうどん)という… 私は食べたことは無いですが、大学街にあるため、いつも若者で賑わってます。 韓国語版の小説も見つけたので、韓国語の勉強がてら読もうと思って買ってみました。

e0231876_124528.jpg



ヘルシンキはストップオーバーでのたった1泊の滞在でしたが、本当に心に残る街となりました。
とりあえず、今からまた映画を観るか…


人気ブログランキングへ ← フィンランド旅行記、残り2つです。 クリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved. ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。
[PR]
by yossy_uk | 2012-03-25 00:00 | Finland


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

プロフィールを見る

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me