人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19502268.jpg


ヘルシンキを訪れたら必ず行きたかった場所、それがiittala(イッタラ)の工場です♪

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19503051.jpg


イッタラはフィンランド最古にして最大の陶器メーカー。 映画「かもめ食堂」の撮影協力もしてましたよね~。

ウィキペディアによると、「かもめ食堂」は 政府観光局の撮影協力と引き換えに、「マリメッコ」「イッタラ」など、フィンランド企業の商品がプロダクト・プレイスメントとして多く登場する…とありました。 なるほど、だから小林聡美さん扮するサチエさんもこうやってお皿をジーッと眺めていたのですね☆





私の初・イッタラは、かの有名なオリゴシリーズのプレートとボウルでした。 パンとシリアル、みたいな朝ご飯の時にはとっても重宝します。 (下の写真はイッタラのHPよりお借りしました。)

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19504620.jpg


正直に言うと、イッタラのデザインは特別大好きというわけじゃ無かったりもするのですが… せっかく原産地に来たのですから何か記念になるものを買いたいな、ということで、イッタラとマリメッコがタイアップして作ったという 「マリボウル」 のうち、グリーン系のものを1つ買うことに決めていました。 凄く素敵なデザインです☆

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19505440.jpg


A級品じゃなきゃダメといったこだわりは無いので、アウトレット商品がありますように!と願いながらお店へ向かいました。

工場へはトラムの6番に乗って行きます。 確かホテルの目の前から乗ったと思いますが、トラムの先頭にちゃんと「アラビア」みたいな表示が出ていたので分かりやすかったですよ♪

トラムのフリーパスを持っていない場合は先頭から乗り、直接車掌さんに料金を払うシステムになっています。 私達の場合は…ですが、ヘルシンキは小さな街なので、フリーパスを買う必要はないなと感じました。

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_1951559.jpg


30分ちょっとで工場のあるArabiakakuで下車。

トラムの車内に表示が出ますし、降りる人もたくさん居ますのでご心配なく! でも心配な方は、この記事の一番上の写真にある煙突付きの 「ARABIA」 と書かれた建物が見えたら降りればOKです。

それにしても、どこもかしこも雪!

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19511348.jpg


小さい子を連れたママ達がこうやって子供をソリに乗せて歩いているのをよく見かけましたが、子供が滑ってすってんころりんしなくて済むし、グッドアイディアですよね~。 しかも、すっごく可愛い!037.gif

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19512087.jpg


この煙突のある建物が工場です。

「アラビア」と書かれていますが、それはイッタラがアラビアというメーカーも保有しているため。 元々アラビアは歴史のある会社でしたが、2004年にイッタラ・グループに買収されたのだそうです。 そのため現在、フィンランド以外の国では、アラビア商品はイッタラの名前で販売されていますが (人気の「ティーマ」シリーズなど)、フィンランド国内では「アラビア」の刻印がされた商品を手に入れることも出来るのだとか。 アラビアのディープなファンなら喉から手が出るほど欲しいものなのでしょうね。

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19512699.jpg


物凄く天井の高いエントランスを入り、しばらく通路を進むと…

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19513479.jpg


すぐ左手がアウトレットのショップになっていました♪ わ~い♪♪

事前に予約すれば工場見学も出来るのだそうですが、何せ私達は1泊2日の時間の読めない旅だったため、今回は見学は見合わせました。 何日か滞在予定の方は、ぜひ見学なさってください。 他の方のブログを読んだところ、工場見学をすると最後にアウトレットで使える割引券をくれるのだそうです。

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19514127.jpg


ここは日本人だらけなんじゃないかしら…と思っていたのですが、私が見たのは1組ぐらい。(ヘルシンキ全体的に日本人を見かけませんでした。) というか、店内は日本人だけじゃなくお客さん自体が凄く少なくて、ちょっと意外でした。

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19514863.jpg


A級品もあればB級品も並んでいるので、注意して値段をチェックします。

人気のパラティッシに関しては、ちょっと見たところ、うわぁ!というほど安くはなってなかったかな…。 最近は日本でも割引価格で買えますしね。 いや、でもパラティッシのコーヒーC&Sがトータル32ユーロ弱か… ということは、日本国内の定価で買うのの半額ぐらいでは買えるということですね。 (A級品だったかB級品だったかは忘れました)

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19515689.jpg


カラーのパラティッシ、26センチのプレートを2枚持っているのですが、これはすっごく使いやすいのでオススメです。 我が家では週末の朝食は必ずこのプレート。 大きさも良いし、カーブの具合もとても使いやすいですよ~ パンやサラダなどを乗せるととっても映えるので気に入ってます。

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_1952312.jpg


下の写真のティーマシリーズのマグカップは、B級品の上、更にセールになってました。 10ユーロぐらいだったかな? 日本で見た時はさほど惹かれなかったのですが、こうやってずらりと並んでいるととっても素敵に見えて、思わず手に取りそうに。

でもこういう類のものは 「欲しかったら日本で買う方がいい」 と心に決めているので、無事にスルーしました。 元値が安いものに関しては、重い&かさ張って大変な思いをしながら持ち帰るのはバカバカしいと、過去の様々な体験から学んでいるのであります…

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19521274.jpg


この辺のグラスもとってもキレイ&お安くなっていましたが、無事に通過。(黄色い札に「2級品」と書かれています。)

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19522267.jpg


フィンランドといえばムーミン!ということで、ムーミンファミリーのシリーズもありました。 でも、個人的には食器にキャラクターが描かれているのはちょっと、、、 (いや、でもオシャレな人がオシャレな家で使っていたら素敵に見えてしまうかも…)

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19523050.jpg



正直に言うと、思ったよりは興奮度が低かったというか、「時間が無ければ別にわざわざ行く必要は無い場所だな」 という気もしましたが、結局私はかなりお徳にお買い物が出来たので行って良かったです。 (戦利品のご紹介は次回!)



同じ敷地内には他のメーカーのアウトレット店もいくつかありましたが、「PENTIK」 というインテリアブランドは置いてある雑貨の種類も豊富で趣味がよく、とても素敵でした。 重さを考えなければ買いたいものもたくさん。

PENTIKはヘルシンキ中心部でも数店舗見ました。(確か大型百貨店のストックマンにも入っていたと思います。)

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19523870.jpg


お買い物に疲れた人用にカフェも併設。 「疲れた」 と思うほどの人混みは無いですが…

Finland2012 part3, イッタラ(アラビア)の工場&アウトレットへ_e0231876_19524716.jpg



というわけで、次回はイッタラ工場での戦利品のご紹介です。 お楽しみに♪ 067.gif


人気ブログランキングへ ← こちらもポチッとクリック・プリーズ☆

Copyright(c) yossy All rights reserved. ブログ内の文章・写真の無断使用・転載を禁止します。
by yossy_uk | 2012-03-10 00:00 | Finland


yossyの海外専用ブログ。2007~2017年までソウル、2017年春~バンコク在住。気ままに更新しています。


by yossy

カテゴリ

Belgium
China
Denmark
Finland
France
Germany
Hong Kong
Italy
Macau
Mexico
Philippines
Switzerland
Taiwan
Thailand
UK
USA
Vietnam
+
about me